nabe のすべての投稿

【game】RAINBOW6SIEGE SEが972円セール

sc20171117060244ガチなFPSで人気タイトルの「レインボーシックスシージ」スターターエディションが、なんと972円のセールです。

1980円から半額。

現役の高評価タイトルなのに、これは珍しい。

(;・∀・)

あくまで、スターターエディションなので、全てのコンテンツを利用する事はできませんが、ゲーム内成績でアンロックは可能ですし、DLCを購入する事もできます。

コンプリート・エディションで、7290円(これでも半額w)

21日までの短期間セールです。欲しかった方は急いだ方が良いかもです。また、現在、無料でプレーする事が可能です(期間限定)

Steamの他、UBIストアでも同額でセールです。

【game】遂に無料化したスタークラフト2&大改編

sc20171116042216追記あり:11/18修正

Bllizard社のサイトが一新したようで、以前のような、ごちゃごちゃ感は無くなりスッキリしてます。

案内があった通り、スタクラ2が無料でプレーできるようになりました。

ストーリーモード・キャンペーン等は、続きが気になる人だけ購入するという感じになります。

これで過疎り気味のBattlenetに人が集まるんでしょうか。気になる所です。

sc20171116042511Bllizardも、このままではダメだ!と思い始めてるようで、色々と施策を施してるようです。

その一環ですが、ストアにおいて、現地通貨で表示されるようです(11/17から)

※日本・カナダ・ニュージーランド

日本アカウントなのに、ウォン表記だったりと、Bllizardのストアやサポートはバグで低品質な印象なので、そろそろちゃんとして欲しい所です。

DLCで小金を稼ぐつもり満々なのですから、しっかりして欲しいです。

その点、Steamはちゃんとしてますね。利用してて不安はまったく無いですし。

追記:

sc20171116210159遂にこの時が来てしまいました・・。

(;´Д`)

例のバランス調整です。

パッチ内容(最新は4.0.1ですが、まだ反映されてません)

沢山のユニットスキルが大幅に改変されました・・。

あぁ・・RAVENが・・。

想像以上に改変が多いですよ・・。

(;´Д`)あぅ・・

実際にプレーして確かめて無いんですが、パッチ説明の斜め読みでは以下のようです。

Terran(弱くなった)

Raven:これまでのAuto-Turret・PointDefence・SeekerMissileは全部削除ッ!?新スキルが3つ追加、いずれも防御のみ。※追記

”InterferenceMatrix” 6秒間一切の攻撃やスキルの使用を禁止(Mech・Psionicのみ)、対象1体だけ。6秒は長いけんども

”Anti-ArmorMissile” 範囲でアーマーの無効化(最大21秒)同時に30のスプラッシュダメージ、研究で範囲を広げられる。敵軍の本体と衝突した時だけにしか使えない?

”RepairDrone” Mechユニットを12.6/秒で回復させられる(同時3体まで)寿命90秒。これがメインかな・・

追記:Ravenの時代は終わった・・

Liberator:距離を延ばす研究が消滅

Cyclone:ロック攻撃時4発速い、攻撃速度を上げる研究追加

追記:ロック攻撃の初弾は強ダメージを与えられるので積極的に使いたい

Gohst:クロークは研究不要、但し初期エネルギー50にダウン(

追記:研究無しでクロークが使えるのは大きい、Nukeまでめっさ速い

FactoryTechLab:変形するユニットの速度を上げる研究

追記:恐ろしい程に瞬時に変形しますよ、Mechオーダーなら研究しておきたい

Marauder:意味不明??攻撃見た目の変更?

追記:

Thorの対空が強くなった感じがするんですが、木の精?

Protoss(つえーぞ)

MothershipCore:修正:消滅では無く、Mothershipとして存在してます。Nexusから直接ビルドします(Protossは使わないので注目しておりませんでした。スマソ)

Nexus:細かく沢山変更

(新)ShieldBattery:エネルギーをチャージできる建物、ワープも出来るみたい

追記:チャージ中でも無敵という訳でも無い、ワーカー周辺に置いておく場面を見ます。確かに便利かも。

Mothership:”MassRecall”から”StrategicRecall”に変更、その他

Disruptor:微調整

Observer:25%視野を広げる研究追加

HighTemplar:攻撃が行えるようになったぞ。弱いけど

Colossus:微調整、低コスト&強くなった。これ大きい

Carrier:インターセプターのコスト増。25から35、元の大飯食らいになった

Stalker:攻撃が遅く&強くなった10→15

追記:想像してるよりも強い

Oracle:微調整、細かい

Adept:高速移動中の視野が倍以上に広く

WarpPrism:見た目の変更

Zerg(恐ろしい)

Infestor:沢山調整あり、”InfestedRockets”とかいう対空強攻撃が追加

Overseer:25%視野を広げる研究追加

Viper:ParasiticBombが超強化(ひぇ~)、但し、発動まで0.7秒

SwarmHost:移動速度低下

追記:倍近く遅く感じます。昔のようなピンポンダッシュは出来ません

LurkerDen:速攻でBurrowする研究追加(ひぇ~)

Overlord:移動速度若干アップ

追記:想像してるよりも、速度アップしてます

以上適当な翻訳で掲載しましたが、実際にプレーして確かめてください。一部のユニット(Raven・Oracleとか)、大きく仕様が変わったものもあります。

何気にOverseerの視野研究とか、恐ろしくないですか?

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!、

よりテクニカルに操作できる可能性を広げたんでしょうか。局所的な戦闘がより面白くなるでしょう。

個人的には、丸っと変貌したRavenがどーなってるのか気になる所です。完全な補助的ユニットになってしまいました。

追記:

プロトスが普通に強くなっただけ・・とも感じられる内容です。TerranからRavenが消えると同時にハラス手段が一つ減った。

追記:

下位(*1)ラダーチーム戦ばっかの印象ですが、プロトス人気が急降下したようです。MSCore削除がこれほどとはw(修正:存在してた)

*1:なんとBronzリーグ開始やったwTKするとBronzにイケるようだw

追記:

無料化されてから2日ほど経過しましたが、Twitch配信やプレーヤー数を見る所、若干ながら増加してますが、思っているよりも効果は低いようですね。

せいぜい、昔プレーしてた人が様子を見に一時的に帰ってきた。。という印象です。

(;^ω^)・・・

RTSというハードルの高さによる影響でしょうか。

古株プレーヤーから、コテンパンに殺られて逃げていくのも目に見えますし・・。

(;´Д`)

初めてスタクラのラダーをプレーする場合、多分、心が折れるかもしれませんが、そんな時こそ、リプレイ機能で相手が何をやっていたのか?を見ると、経験値がミルミル上昇していきますよ。

実際に、プロの人でも、ほぼ必ず、リプレイで確認してます。

【GAME】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その28

sc20171116020700今回のMAPだと、これを使わないといけないんです。

アイテムがスポーンする場所の指定です。

Exilemod Loot Position Creator

というMODで、プレーヤー視点でアイテムスポーン場所を指定できる便利なユーティリティです。

前回はTanoaマップだったので、EXILEデフォルトを使ってたので、この作業が増える訳です。

20171116020328_1MODって(当たり前ですが)説明書の類が無いので、探り探りです。

(;^ω^)

MODを読込起動して、ミッソンに空のプレーヤーを配置して、シナリオプレーをするだけで良いようです。

黄色ボールを建物内で置いていくだけです。

建物内に入って、数字キー1で「建物カテゴリーの選択」、2キーで「場所指定」

建物オブジェクトをエイムすると、オブジェクトクラス名が表示されます。

5キーでファイルを生成してくれるようです。他キーでも、クリップボードにコピーしてくれたりと、まだ今の段階では全部は分かってませんけども。

Home/End、PageUp/PageDownでボールの微妙な上下、奥行移動を行えます。

20171116020544_1EXILE設定で、この黄色ボールからランダムで、2~3箇所の場所が選ばれてスポーンします。

あまり嫌らしい場所を指定すると、めり込んじゃうので注意ですね。

マップ上の全ての建物オブジェクトで行う必要があるので、これは大変ですねぇ・・。地道にやってくしかないなw

(;´Д`)

今まで沸くことが無かった建物でも、沸かせる事が可能なので、EXILE古株プレーヤーさんを驚かせる事もできそうですw

sc20171116022231こんな感じで、そのまんまコード上に貼り付けられる状態で出力してくれるようです。

スンバらしい。

ちなみに、このMOD、32ビットモードでしか動作しません。ARMA3起動時にチェックを忘れないよう。