「未分類」カテゴリーアーカイブ

【停電】東北電力計画停電リスト3/16-18分

グループ区分図

キャプチャ

平成23年 3月16日(水) 9時?12時 停電必要量:100 万kW
第1グループ
下記市町村の一部のエリア
【山形県】
米沢市,長井市,南陽市,高畠町,川西町,飯豊町,上山市
【新潟県】
新潟市中央区,新潟市東区,新潟市西区,新潟市江南区,新潟市南区,
新潟市西蒲区,阿賀町,阿賀野市,長岡市,三条市,燕市,出雲崎町,
弥彦村
第2グループ
下記市町村の一部のエリア
【青森県】
弘前市,五所川原市,黒石市,つがる市,平川市,鯵ヶ沢町,鶴田町,
板柳町,中泊町,深浦町,西目屋村,大鰐町,藤崎町,田舎館村,青森市,
森田村,岩木町
【新潟県】
新潟市秋葉区,新潟市江南区,新潟市中央区,新潟市西蒲区,新潟市西区,
新潟市南区,三条市,長岡市,加茂市,見附市,燕市,五泉市,阿賀野市,
田上町
平成23年 3月16日(水)17時?20時 停電必要量

平成23年 3月16日(水)17時?20時 停電必要量:100 万kW
第3グループ
下記市町村の一部のエリア
【山形県】
山形市,新庄市,村山市,東根市,天童市,尾花沢市,寒河江市,最上町,
舟形町,河北町,大石田町,西川町,大江町,小国町,中山町,真室川町,
金山町,鮭川村,戸沢村
【新潟県】
新潟市北区,新潟市東区,新潟市中央区,新潟市江南区,村上市,胎内市,
新発田市,阿賀野市,聖籠町,阿賀町,関川村
第4グループ
下記市町村の一部のエリア
【秋田県】
横手市,湯沢市,由利本荘市,にかほ市,羽後町,大仙市,美郷町
【新潟県】
魚沼市,南魚沼市,長岡市,小千谷市,柏崎市,湯沢町

平成23年 3月17日(木) 9時?12時 停電必要量:100 万kW
第5グループ
下記市町村の一部のエリア
【山形県】
鶴岡市,酒田市,三川町,遊佐町,庄内町
【新潟県】
新潟市中央区,新潟市東区,上越市,妙高市,柏崎市,糸魚川市
第6グループ
下記市町村の一部のエリア
【青森県】
青森市,むつ市,東通村,風間浦村,大間町,佐井村,横浜町,六ヶ所村,
七戸町,今別町,外ヶ浜町,蓬田村,藤崎村,黒石市,平川市,田舎館村,
弘前市
【秋田県】
秋田市,大仙市,仙北市,美郷町,由利本荘市
【新潟県】
長岡市,見附市

平成23年 3月17日(木) 17時?20時 停電必要量:100 万kW
第7グループ
下記市町村の一部のエリア
【山形県】
山形市,天童市,上山市,長井市,南陽市,山辺町,中山町,朝日町,
大江町,白鷹町
【新潟県】
新潟市中央区,新潟市東区,新潟市西区,新潟市江南区,新潟市秋葉区,
新潟市南区,新潟市西蒲区,五泉市,田上町
第8グループ
下記市町村の一部のエリア
【青森県】
田子町
【秋田県】
北秋田市,大館市,能代市,鹿角市,小坂町,上小阿仁村,八峰町,
藤里町,三種町,大潟村,八竜町,山本町,秋田市,男鹿市,潟上市,
八郎潟町,五城目町,井川町
【新潟県】
長岡市,小千谷市,魚沼市,南魚沼市,出雲崎町,刈羽村

平成23年 3月18日(金) 9時?12時 停電必要量:100 万kW
第1グループ
下記市町村の一部のエリア
【山形県】
米沢市,長井市,南陽市,高畠町,川西町,飯豊町,上山市
【新潟県】
新潟市中央区,新潟市東区,新潟市西区,新潟市江南区,新潟市南区,
新潟市西蒲区,阿賀町,阿賀野市,長岡市,三条市,燕市,出雲崎町,
弥彦村
第2グループ
下記市町村の一部のエリア
【青森県】
弘前市,五所川原市,黒石市,つがる市,平川市,鯵ヶ沢町,鶴田町,
板柳町,中泊町,深浦町,西目屋村,大鰐町,藤崎町,田舎館村,青森市,
森田村,岩木町
【新潟県】
新潟市秋葉区,新潟市江南区,新潟市中央区,新潟市西蒲区,新潟市西区,
新潟市南区,三条市,長岡市,加茂市,見附市,燕市,五泉市,阿賀野市,
田上町

平成23年 3月18日(金)17時?20時 停電必要量:100 万kW
第3グループ
下記市町村の一部のエリア
【山形県】
山形市,新庄市,村山市,東根市,天童市,尾花沢市,寒河江市,最上町,
舟形町,河北町,大石田町,西川町,大江町,小国町,中山町,真室川町,
金山町,鮭川村,戸沢村
【新潟県】
新潟市北区,新潟市東区,新潟市中央区,新潟市江南区,村上市,胎内市,
新発田市,阿賀野市,聖籠町,阿賀町,関川村
第4グループ
下記市町村の一部のエリア
【秋田県】
横手市,湯沢市,由利本荘市,にかほ市,羽後町,大仙市,美郷町
【新潟県】
魚沼市,南魚沼市,長岡市,小千谷市,柏崎市,湯沢町

 

東北電力公式パージより(3/15 15:00現在/gaiyou1.pdf)

【Game】StarCraft2とか@4ヶ月目

starcraft2-200574376-photo-starcraft-ii

発売日に送料4000円も払い、アメリカAmazonから購入しましたが。もう、かれこれ4ヶ月となります。

ストラテジやし、PCゲームやし、今回も日本人プレーヤーは皆無なのかな・・・とか思ってましたが、以外や以外、結構居るんですね。SC1とは比べにならんくらいFriend登録数です。

チャットルームが無いお陰か、SC1のような馬鹿共の反日活動も無く、いたって平和です。

SC1をやっていたお陰か、ランクが結構良い感じになってくれてます。1v1を除き、全てPlatinum/Diamondリーグにいます。

(Terranしか知らないので、怖くて1v1をする事ができません。Goldに居ますけど)

しかし、プレーすればするほど、SC1とは違う所が大杉で、というか、違うゲームです。

starcraft-ghostGohst/当時のケリガンかな?多分

Nukeは以前ほど使えないが、乱発できる。Vesselsが無くなったが、Gohstが研究無くEMP使える(範囲が狭い)Airも使えるユニットが増えた。あと、Tankが(なぜか)なにげに使えない。FireBatの代換えがHelonってのはどうも、よく分からない。MedicがDropshipにもなってるのも、よく分からない。DepotをBrow(沈める)できるのも、なんか、よく分からない。

建物のグループ化もできるし、グループ含めるユニット最大数が極端に大きくなったし、移動予約もやりやすくなったし、HotKeyも良い場所になった。マップ上の高低を利用しやすくなった。

共同プレー時に、操作をシェア(同時操作可能)する事ができるや、資源の渡し合いができるのも大きいポイントかな。

そう、3Dになった恩恵ってほとんど感じないんだけど、どうなんだ?

ま、自分はまったりゲーム派ですので、ゆくゆくProtossやZargも覚えていければいい。

これからプレーする人も全然大丈夫ですよ。適切な対戦相手を見つけてくれるので、乗り遅れは全然まったく無いです。

ゲーム中のチャットは、日本語が使えるので、日本人かなと思ったら、気軽にチャットしてみるといいかも。忙しいけども。。

starcraft 2

とりあえずは、Zargが怖すぎです。

StarCraft2 Wing of Liberty / 普通のやつで6000くらい?コレクターエディションで1万くらい?
http://us.battle.net/sc2/en/?-

【PC】遂に踏ん切りついたぞHHK pro/JPポチッとな

20090510131531

東プレの91Uを使って、3年位だろうか、エコのためという訳ではないが、部屋のライティングをLED電球で揃えてみた辺りで、薄暗い中のタイピングをミスるようになってきた。

もち、ブラインドタッチなんだけど、特にゲーム中に白熱してるときのCTRLやALTなんかミスりまくるのだ。

そこで、ふと考えてみたところ、トープレの91Uは全面ブラックキーだったんですよ。

キーボードって、白モデル(昔ながらの奴ね)って、CTRLとかファンクションって、灰色になっているじゃないか。無意識的にこれを区別してタイプするんじゃないのか?

という実験的な推測から、新しいキーボードを購入してみようと考えた訳だ。

また、東プレの91Uを買うのもあれなので、昔から気になっていたHHKを注目したんです。以前、HHK Liteを1年位使用していた経験から、その上位機種HHK Proがどのようなものか気になってしょうがなかった。

20060913181414 上が、Liteだ。

しかし、2万5千円の最高級キーボード、カーソルキーとかないのはどうだ?(Linuxユーザーでも無いしね)ファンクションキーが無いのも、日本語タイピングが厳しかったのも覚えてるし。。。。

でも、あのコンパクトなサイズは一番の魅力だった。手を動かさなくても良いってのは、HHKだけじゃないだろうか。B5のノートだって、結構動いてるんだよね。

じゃ、東プレの89Uとかでお茶を濁そうかとも考えたが、いまさら日本語配列に慣れた手を、英語に慣れさせるのもメンドクサイし。

とか右往左往している所、HHKのサイトを見たら、なんと50周年の文字が、しかも本日からキャンペーンがスタートするらしい。なんというタイミングw

価格は据え置き2万5千円だが、別売りケースと、(限定100台)青色ESCキーが付属との事。

もち悩みましたが、あっさり、ポチってしまった。

4496120823_b3a3237a1f

検索したら、以前、赤色CTRLキーの限定キャンペーンがあったらしい、赤色CTRLの方がええなぁ。

本日届いたんですが、青色ESCキー付属してました。よかったぁ・・。

しかし、HHK Pro想像以上です。すばらしい。

漢字キーと左ALT、ESCキー、CTRL辺りがまだ慣れませんが、この感触、肌触り、このサイズ、最強過ぎる。軽くゲームしてみましたが、複数キー押してもちゃんと反応します。

なんと、勝間和代さんや広瀬香美さんも、HHKユーザーらしい(しかも赤色CTRL限定のやつ!)、うぐぐ、なんか負けた気がする。赤CTRLどこかにねぇかな。

しかしこのサイズ、奥行きも小さいので、ちょっと奥に動かして、手前に本や資料を広げる事ができる。今まで出来なかったので、これは発見だった。

ちなみに、ASDF辺りに、音量調整っぽいプリントがしてあるのだが、押しても反応しない。箱見ても、ユーティリティメディアとかないので、これはWindows標準系のもの?Mac系か?

検索しても見つからないので、知らないの俺だけ、みたいなやつなのか。

Liteは、裏面にUSBが2ポートあったが、pro/JP版には無い。Pro2にはある。バスパワーだとしても、あるとなにげに便利だったりするので、これは欲しかったなぁ。

東プレで、テンキーバージョンも発表してるので、HHKブランドでも欲しいですね。Excelとかでバリバリ数字打つときもあるしね。

PFU HHK Professional/JP
http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/hhkbprojp/