「プライベート」カテゴリーアーカイブ

【たばこ】また増税!10/1から値上げ

image

もうそろそろです。たばこ増税が10/1にやってきます。銘柄によりますが、およそ500円前後となります。

たばこを辞めるか、判断の分かれ目です。

たばこ税の仕組み(JT)

見ての通り、もう既に、たばこの値段の60%が税金という、とんでもない状況になってます(ちなみにビールは約50%)

こんだけ税金収めてたら、国民に感謝されなきゃいけない存在なはずなのですが、何でか虐げられてます。

だいたい毎年3兆円にもなってんですよ。かなりなモンです。

プルームテックやグロー、アイコスなども、計算方法は違いますが、例外なく増税となります。

しかも、来年、消費税がうんぬんとか。

(;´Д`)

【電子】PC電源を安定化電源にして使う

image

デスクトップパソコンの中に入ってる電源装置(PSU)を、安定化電源として利用する事ができます。

それぞれ12V、5V、3.3V大電流をも扱えるスグレモノになりえます。

image

電源の横面とかに、どれだけ電流を流せるのか書かれてます。

性能によりますが、12Vで20Aとか30Aとか書かれてるかと思います。

どんな電源DCアダプタだって、せいぜい5A位でしょう。こんなに流せない。

しかも、ちゃんと空冷装置も付いてるし、安全装置も入ってるし壊れない、高効率な高性能電源なのです。

image

やり方は至って簡単で、写真の通り、16番ピンをGNDにショートさせるだけ(つまりは、電源ONした状態にさせる)

image

12Vはそのまま自動車用(カーステ等)や、他12V製品(無線LANルータとか結構多い)に使えます。5VはそのままUSB機器にいけますね。

3.3Vは・・LEDとか?

電源自体に主電源スイッチが付いてないと、その都度コンセントの抜き差しが必要になるので、要注意。

ケーブルの仕様はWikipediaに掲載されてます。

ATX電源

【電池】エレコム製モバイルバッテリー999円セール!

image

小さいボディに6000mAh(ロス分含めスマホ2回分くらい)、計3A出力も可能なエレコム製モバイルバッテリーが、なんと・・

ヽ(;゚д゚)ノ 999円!!市場価格1500円前後

メーカーサイトを見るところ、在庫処分の扱いのようです。

この容量で、千円以下というのはなかなか無いですよ(しかも日本メーカーです)10cm USBケーブル付属、3.8時間で満充電

image

災害時、キャンプ、アウトドア時に便利な、100均で売ってるUSB電球、250mA(1.0W)とわりかし電流が大きめですが、24時間丸っと点灯し続けられる分の容量です。

※私の部屋には、これを365日24時間点灯させてます(;^ω^)

こちらの、11200mAhモデルの方も、セール中のようです。

20%オフで、1599円(白・黒あり)