【けーたい】飽きず、なにげに使うiPhone

small_hama-iphone-wheel-cebit_1910

PIMツールとして、ソフトバンクの甘い罠0円時に購入した達なんですが、もち一世代古いiPhone(一般に2世代iPhone)を使い始めて、約3ヶ月くらいかな。

あくまでメイン携帯はDDIから使い続けてるAUなんですが、これとスパボ一括のSBが1台、3台常時持ち運んでます。

こういう人結構多いんじゃないかな。

重いし、かさばるんですが、どれも手放せないんですよね。(e-Mobile/SH001もあるけど、これはあと2ヶ月で解約予定。電波が入らない)

んで、iPhoneなんですが、例のiPhone for Everyoneキャンペーンで、もち2年縛りで、解約時は9800円を払わなければならない。

PIMツールが、9800円だなんて激安なので(もち、その他費用が数倍掛かるけど)、ダメな製品だったらすぐ解約する予定だったんだけど、これが、使えるんですよね。

昔から、Pocket/PalmPC(WindowsCE)と呼ばれたWindows Mobile時代を知っている時代からこういったツールを使ってます。もち、シャープのZaurusもいくつか使った事もあります。

デスクトップPCが主流の時に、こんな小型なコンピュータがあるんだと感動してましたね。

iPhoneの凄いところは、常備するデバイスとして、「シンプルな操作感」に尽きます。WindowsMobile機の高機能だが、ごった煮状態では、歩きながらの操作なんてありえなかった訳で、かつ、フリーズしまくり、操作性の統一がまったく皆無で、もうこういった事がいくらでも書けるんです。

購入しては、手放して・・の繰り返しで、2009年になって、iPhoneに落ち着いたって感じ。

わずか数百円でコンテンツが買えるし、アプリも大量に揃ってる、マニュアルも必要無い程のシンプルな操作感で統一されてる(これは全開発者の努力?)

現行のiPhone3GSが気になるので、どうしようか迷ってる。日本語入力時のもたつきが、結構我慢ならないんですよね。。

いま常用しているアプリはこんなかな。無料ばっかだな。

Echofon Twitterクライアント用
ITmedia ITmedia記事
2tch 2chクライアント
FlyCast ネットラジオ
SimpleMindX Mindソフト
FastFinga メモソフト
産経新聞 新聞閲覧

自宅にいれば、無線LANでパケットも掛かりません。自動で勝手に接続されるので、とっても便利。

これは、さっき気づいたんですが、ステルスAPにしていると、iPhoneが見つけられないので、これを無効にしておいた方がいいです。でないと、無線に接続する度に、登録しないといけません。かなり面倒です。

自分もアプリ開発してみたいとは思ってるんですが、敷居が高いんですよね。

intel搭載のマックが必要らしく、つまりは安い中古マックではだめらしい。ObjectiveCってのも初めてなので、いかがなものか。マックではスタンダードらしい。C/C++も、久しく触ってないしな・・・。

【Game】旧型PS3(80GB)が19800円で処分中

ps1-ps2-ps3

先日新型PS3が売り出されたが、GEO(多分全国区だよね?)で、中古だが、PS3が19800円で売り出されて(廃棄)いるようです。

明日までの特価らしいので、基本性能はほとんど変わらないし、新型より、でっかくて格好良い(と個人的には思う)ので、欲しい方は急いだ方がいいですよ。

1万円差はデカイでしょ。。

http://www.geo-online.co.jp/