【お得】乾電池変換スペーサーが1円?!

震災の駆け込み需要で、単一電池が店頭から無くなってしまった事を記憶しているかと思いますが。

なにかと手元に残ってるのが単三電池ですよね。

この単三電池2本を、単一電池として変換するケースが、Amazonで1円?!で売られてます。普通に安すぎる。100円ショップでも売られているのに??

急げッ

あと、こんなのも売れているみたいです。カバンに一つ入れておくと、便利ですね。

電源から、携帯電話など充電用にUSBポートを2つ出力してる製品、普通はUSB1つだけだし、880円なのは在庫処分だからでしょうね。

【TV】地デジのアンテナを向ける方向

0594b10f

あと、3ヶ月でアナログのテレビ放送が終了してしまいます。

もう、地デジへの移行が済んだ方は多いかと思いますが、意外に知らない人が多いのが、アンテナを向ける方向です。

ちゃんと向ける方向や、傾きというのが決まってます。

正確にしなくても、受信自体はしますが、綺麗な受信とはなりません。デジタルですので、ノイズが乗るという事はありませんが、データ放送などが遅延したりします。

キャプチャ

地上デジタルテレビ放送の推進協会(送信アンテナマップ)
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

こちらのサイトに、アンテナが設置されている場所が記載されていますので、そちらの方向に向けます。最も近いアンテナか、出力の大きなアンテナのいずれかに向けます。

アンテナは基本的に、地面に水平に設置しなければなりません(例外もあります)

img4214fd54zikfzj

テレビには受信感度を表示してくれる機能があったりしますので、そちらで確認するのも手です。細かくアンテナを動かして、もっとも高い感度で固定すれば良いわけです(アジア製の廉価なテレビだとこういう機能は無いみたい)

コストも掛かりませんし、週末にちょっとやってみるといいかもしれません。

ちなみに、地デジが観れている方でも、アンテナを替えてない方も多いかと思います。地デジは、UHFのみの放送となるため、アナログのVHFアンテナ部分が不要になります。UHF/VHF混合アンテナが多いので、これを機に交換した方がいいと思います。

【エコ】自転車をさらに高次元にサイクルコンピュータ

meter2

震災によって、意外にも自転車がよく売れたそうです。

結局のところ、近場の移動には、自転車の方が便利がよかったりもしますし、なによりコストが掛かりません。健康にも良いと、良いことづくめです。

そんな、自転車ライフを楽しくするツールが、サイクルコンピュータです。

もともとは、自転車スポーツ向けに用意されていたものですが、これが一般向けにも普及され価格もだいぶ安くなってます。

速度計や消費カロリー、だけでなくパソコンで毎日のカロリー管理まで出来る製品もあったりします。

安いものだと1000円程度で購入できます。もちろん、どんな自転車にも装着できます。