【ネット】ラジコが聞けるようになった@seesas VPS

IMG_5506

先日ラッドのSeesas Osukini/VPSを契約したんですが、ウェブサイト関連の移行の他、やってみたかった事が、これです。

なにげにラジオを結構聞くのですが、FM局が1つ、AM局も1つしかありません(NHK除く)地方になると聞ける番組が限られてしまいます。

アンテナを向ければ、ギリギリ隣県のが聞けるか、怪しげな朝鮮放送AMくらい。

ネットでラジオが聞けるラジコ/Rajikoは、未だに聴くことができませんし、聞けたとしても、FM1局である事には変わりがありません

震災時の、緊急対策によって、こちらでも放送を一時的には利用できました。ノイズが一切乗らないラジオ放送に感動を覚えました。

でも、こんなラジオ難民にも、こんな解決策があったりします(ネット上に溢れてますけど)

関東圏(或いは聞きたい地域)のIPアドレスでアクセスすればいい訳なので、VPSやレンタルサーバから代理アクセス(プロキシ)すればいいんです。

続きを読む 【ネット】ラジコが聞けるようになった@seesas VPS

【PC】勝手にPCの電源が突如入ってしまうトラブリュー

bluetooth-logo

トラブリューと書いてますが、トラブルではないですね。

自分のところで起こったやつなんですが、デスクトップPCが突如勝手に電源がONになってしまうんです。

なんのキッカケもないんです。

よくある事例といえば、USB機器による電源ON(TVチューナー録画など)があります。ネットワークからの電源ONのMagicPacketなんてもんもありましたね。

自分のやつはそれ以外だったので、お困りの方の参考になればとエントリーしてます。

上にデカデカとBluetoothロゴがありますが、原因はこれでした。

続きを読む 【PC】勝手にPCの電源が突如入ってしまうトラブリュー

【net】Seesas Osukini LT(VPS)契約してみた

vps-server-image-w360

(追記)

いまだに、Webホスティングで運用していて、VPSへの移行が億劫で、今になって作業中。

すでに業界内では、さまざまなサービスが展開されていて、もう価格破壊のレベルにまで達してる。

ドメインやホスティングもさくらで統一してたので、さくらのVPSで考えていたんだけど、2chやらいろいろ調べてると、安くてもそれなりの品質で提供している業者さんも多くて、ずっとどれにしようかと、贅沢な選択だった。

続きを読む 【net】Seesas Osukini LT(VPS)契約してみた