【開発】DataSetのファイル保存をちょっとだけ見難くする

sc20110830041103

Datasetには、WriteXMLというとっても便利なシリアライザが付いてるのですが、案の定、テキストファイルで普通に見れちゃいます。

これをあえて、見難くします。

もちろん暗号化という方法もありますが、ここでは簡単にですが、見難くしてシリアライズ化できる方法をば。


続きを読む 【開発】DataSetのファイル保存をちょっとだけ見難くする

【開発】ToolStripをToolStripContainer内で移動する

cpb_poker_strip

コントロールに、どうにも、”Strip”という単語が多くて困りますよねぇ・・・ねぇ・・(´∀`*)ポッ。

んで、とっても便利なToolStripper・・じゃなくて、ToolStripContainer内を好きな場所に、プログラムからToolStripを移動させたいと思います。


続きを読む 【開発】ToolStripをToolStripContainer内で移動する

【開発】DataBindコンボボックスに手動でリスト追加

combo

DataBindされてるフォーム上で、コンボボックスを追加する際、わざわざコンボの中身を、DataTableで用意してた事が以前ありました。

そんな事しなくてもええんすよね。

んで、その方法をば。

 

 

続きを読む 【開発】DataBindコンボボックスに手動でリスト追加