【VPS】Saasesのバックボーンが倍増だそうです

sc20120430023105

なんのお知らせかな?と久々にサポートページを拝見したら、バックボーンが1Gbpsから倍増だそうです。

何気に凄いですね。

ちなみに、全契約者に恩恵があるようです。

自分が契約してるサーバに接続してみましたが、別段速くなった印象はありませんけどねぇ(;´Д`)

http://support.saases.jp/?newsid=0

【pc】お気に入りのマウスG700の初期不良?

sc20120427195444

ロジの13ボタン無線有線とごった盛りマウスG700ですが、なんかホイール動作がおかしい。

購入したのは、1ヶ月位前なんですが、これまで利用してきたG9xやG500などのホイールとは全然感触が違っていたんです。

まぁ、そういうもんなのかな?とダマシ騙し使ってきたんですが、やっぱおかしい。

なんか、ホイール1周する”ある一部分”で、極端に摩擦が発生しているっぽいんです。

それが日々ヒドくなっていまして、今だと、ホイールをクリックするレベルにまで達してます。

このホイールを使うがためにロジクール製品を購入してきたので、とてもストレス。さすがに、これは仕様じゃないよな。。と思い、サポートに連絡。

(これまでのマウスに無かった動作)勝手に1スイッチ分が動くのもサポートに連絡、一応、見てくれるとの回答がきました。

ギミックが満載なだけに、壊れやすいのかもしれませんけど。。。それなりの価格なんですから、ちゃんと検品チェックしてください(;´Д`)

こんな記事書いてますが、ロジのG700マウスいいっすよぉ~。電池抜いた時の重さがベストです。たとえ、有線時のケーブルが太くても。。

【linux】移行先Kubuntu12.4LTSで決めてみた

sc20120427184401

Ubuntu12.4、Debian6、Kubuntu12.4をダウンロードして、いずれかに決めようと色々いじくりまくってました。

それなりに日本語化されていて、それなりに安定し、ユーザー数が多いという事は最低限。

Redhat系は、なんとなく(意味無く)避けました。

最初って事で、カスタマイズがいのあるKubuntuに決定しました。一通りいじりましたが、Unityや、Gnomeシェルはあまりにシンプル過ぎ。

スキルが向上し、安定を望むようになったらでそれでいいかも・・とは思いますが。

Debianも良き古さに安心を感じて決めかかってたんですが、何か始めようとすると、パッケージ導入が必要で、導入時の作業を結構要するんですよね。やっぱ初心者には厳しい。

どうしても、KDEの美しすぎる描写と、前衛的な姿勢に共感を持ってしまいます。私のようににわかLinuxさんにも最初のとっつきディストとしてもいいかもしんない。

sc20120427185503

Kubuntuを導入した時の最初の印象が。。

なんじゃ、この激重さぁっ!!(;´Д`)

噂には聞いてましたが、常識ハズレの重さです。メニュー開くだけで、5秒待ちとは普通なんです。

バックグラウンドで何か動いてるんかな?と思ったが、そうでも無い。

原因が分かりました。このグラフィック効果の処理なんですよね。ウィンドウ動かすだけでも、かなりのCPUリソースを消費してます(;´Д`)

一つ一つ設定すれば良いんでしょうが、とりあえずなら、ここの設定で、OpenGLをXRenderに切り替えるだけでも、思いっきり改善しますよ。但し、一部の効果が利用できない。

それでも、Windows並の動作で、普通に綺麗に動作してます(デフォルト設定なら)

sc20120427185958

また、なんでか日本語入力ができない状態でインスコされますので、ここでiBusを選択しないといけません。

とても分かり難い場所です。

その前に、インストールしておく必要があります。


sudo apt-get install ibus ibus-anthy gnome-icon-theme

まだ、ほとんどKubuntuをいじってませんが、カスタマイズしがいありますよ。予期せぬフリーズとかも、いまのところ1回だけwあった位で、想像以上に安定してます。

スクリーンセーバーや壁紙などは、別個パッケージインストールの案内が出ますし、デスクトップテーマも、ネットからDLできます。

KDEのグラフィック効果をフルで使いたい場合は、相応のグラフィックカードが必要なんでしょうねぇ。

自分のPC環境は、以下の感じです。そんなに悪くはないんですけど。

Core2Duo E6850 (2core/3Ghz/FSB 1333Mhz/Cache4MB)、2GB RAM、オンボGMA3100、250GB HDD