【pc】PC隠れた負荷低減のちょっとした設定

sc20121231203739

タスクスケジューラを覗いてたら見つけたのでエントリー。

PCを新調したばかりで、ほとんどソフトが入ってないのですが、Adobe FlashとGoogleで、1時間毎にタスクが実行されてるんですね。

Updateチェックのためのものなんでしょうが、1時間毎にチェックしてるようです。

万一のセキュリティアップデートのためなんでしょうが、そんなに必要ないですよねぇ(;・∀・)

リスクを覚悟で、設定を変更してみるのもアリかと思います。

【pc】ビデオカードの目からウロコの省エネ対策

sc20121225171005ふっと気づいた事なので、ちゃんと検証してませんけども。。(;・∀・)

PCを新調したので、CPUやチップセット周辺、ビデオカード周りの空冷や電源対策をしながら利用している中での発見でした。

PCスペックは、i5-2400、H67、Radeon HD6850、SSD(詳しくは前エントリー)で、一世代前のパーツが主だってます。

この中でも、ビデオカードのRadeon6850が最も電気食いで、熱も相当なもんです。

ですが、6xxxシリーズからは低負荷時は、クロックを下げてくれるので、(それでも)常用ではまぁ、内蔵ビデオ構成の+20W程度を見越してればいいようです。

んで、モニターとはDVIとHDMI接続(DisplayPortなんてのもありますが)がありますが、これ、なにげに消費電力がそれぞれ違うんですよ。

sc20121225170131

これは、ビデオカードのモニターとして利用してるOC GURUというソフト。

GPUクロックやメモリクロックの推移が分かるんですが、DVIで接続してる状態のアイドルが、300Mhz/300Mhzです。

温度も33度辺りです(現在室温は11度)

驚きだったのが、これがHDMI接続の時です。

GPUクロックこそ同値だったんですが、メモリクロックが1000Mhzが低値で、温度も49度近辺でした。

しかも、HDMI接続してたモニターは、電源OFFだったんです。なにをせずとも、負荷が掛かっているようでした。

HDMIサウンド出力のためのもんなんでしょうか?

んで、モニター1台構成にて、DVIとHDMIで試してみたんですが、やはり同じです。HDMI接続だと、相当に負荷が掛かってるようでした。

どうしても、モニター内蔵のスピーカーを利用したい人は、ともかく、それじゃ無い人は、DVI接続に切り替えた方が良いようです。

消費電力計器が無いので、実質の消費電力は測れませんが、温度の違い(約15度)を見るだけでも相当なもんです。

ここでの検証はRadeonですが、GeForceではまた違った結果になるかもしれませんので、一概に言えませんけどもね(;・∀・)

【雑誌】今週の週刊アスキー付録のマウスを(σ・∀・)σゲッツ!!

sc20121218172905

地方なので、本来の発売日に、書店に並ばないんですよねぇ。。

ジャンプだって、翌日ですよ。。

近場の本屋には、水曜日とあったんですが、ふっらっと目に入ったお店に行ったら、2冊だけ売ってた

Σ(;・∀・)なんで?

買い占めてやろうかとも思いましたがw、まぁ、ジェントル的に1冊だけ購入。

このマウスは、指にハメながらタイプもできるようになってます。ボタンやホイールは、親指を使う感じ。ちなみに、ホイールはクリックできないので、2ボタン式

ボディは、Thinkpadみたいな感触です。安っぽくないのが、素晴らしいし、触ってて気持ちいんですよね。ケーブルも、調度良い硬さと、上質な代物です。ただ、もうちょっと長くても良かったかなぁ(なので、ノートPC向けっぽい印象です)

ケーブルが出ている所も、若干ずらしてあるんですよね。こういう所にも、開発者の気合の入りようが見て取れます。

この辺の作り込みは、正直驚きました。ロジクールさんにも見習ってもらいたい位です。

現在常用してる、logicool G700のケーブルが、恐ろしいほど、極太すぎる。。

sc20121218173726ポインターは、センサー距離がかなり短くて、接地面に触れてないと反応しません。タイピング時でも、反応が避けられるのでベストですが、綺麗に接地面に合わせないと、ちゃんとコントロールできません。つまり、指でトラックボールみたいな操作ができません(どうしても無理)

ちゃんと接地させれば反応するので、ズボンや服でも、密着する事で利用できます。

ただ、せっかくのソールにダメージが入っちゃいそうですけども

いま、これを中指にハメながらタイピングしてますが、それなりの重さと大きさに違和感があります。もうちょっと、小さくできなかったのかなぁ。ホイールが大きいので、その性かもしれない。

中指だけ筋肉が増強されそう

タイプしながら、ポインタ操作はできませんが、ホイール操作はできるので、それなりに便利かなぁ。。という印象。

ちなみに、センサーは、昔ながらの赤色LEDのやつで、細かく点滅してます。なので、ハメながらタイピングしてると、相対してる人に迷惑かもしれない。

・・・・とはいえ、雑誌の付録なんですよね。

週刊アスキーは、めっちゃ久々に買いました(;・∀・)水口さんの漫画まだあんのかな?これから、紙面の方を楽しませて頂きます。

人気がありそうなら、絶対どこぞもメーカーがいろいろ製品出してくれるんではなかろうか。

sc20121218175150ごろ寝マウスのメーカーさんが倒産しちゃったし、この手のマウスって意外に製品が凄い少ないんですよ。

あとは、上海問屋とかサンワサプライでいくつかありますね。

寒い時期なので、おこたの中でPC操作したい人達には必須なアイテムです(;・∀・)