【DIY】馬鹿みたいに安いTV用アンテナ&パーツ

sc20130531170107

家電量販店やDIYなんかで購入しようとすると、結構高額なテレビアンテナ用のパーツ類

一度設置するとしばらく使えるので、しょうがないや・・と思いがちですが、これが数百円で買えるお店があるんですよねぇ・・。

ちなみのこの写真の、分配器が199円です(;´Д`)

日本製マスプロだと、2000円とかなので、1/10です。

 

sc20130531170523

これも、アンテナ用1mケーブルも、199円

テレビ関係は、色々揃えると、結構お金がかかるので、本気でおすすめです。

私も、BSと地デジ配線で結構な数を調達しました。1万円いかない。ちなみに送料は399円。

上海問屋
BS&地デジ用アンテナケーブルやパーツ類

追記:

注文したものが届きました( ´∀`)

 

NCM_0125

NCM_0126


実際の包装含めた感じはこんなです。

思いの外ちゃんとしてるようですw PCパーツショップの隅っこに並んでそうなパッケージですな。

混合分波器は、ちゃんとした日本語表記です。中国製のよくある怪しい日本語というワケでもないし、しっかり作ってあります。

アンテナケーブルは、紹介した199円のもの。

挿すタイプではなく、回して固定するもの(金色部分が回る)品質も想像以上にしっかりしてます。1mなので、テレビ背面のちょっとした配線に便利。

NCM_0131

早速、取り付けました。

今回はnasne用のテレビ配線だったので、結構ぐちゃぐちゃになってしまってます。

nasneは、地デジ+BS/CSを混合して入れないといけないので、こうなっちゃいます。

nasneの出口から、また分波して、REGZA ZP2に繋いでます。

ただ・・・、アンテナレベルが落ちてしまって見れなくなった(;´Д`)えぇ・・・

多分、適当なTVアンテナ設置が原因でしょう。あさっての方向向いてるんでw

sc20130603225721

無事、nasneでもBS/CSが見れるようになりました。

nasneを加えると、BS/CS接続は3台になってしまいます。

衛星アンテナへの給電設定は忘れないようにしないといけません。電圧結構高いので危険。

結構オザナりになりがちですよね(;´Д`)

【sim】IIJmioのSIMがキャンペーンで増量中!

sc20130531135809

ドコモにMNPする前に利用していたIIJmioのSIMが、6/1から、クーポン増量のキャンペーンだそうです。

なんと、980円のコースにも、512MB分のクーポンを付けるというから驚きです。

他のコースは、既存1GBを2GBに倍増

ちょうど良く、家族分のSIMが欲しかったので、先ほど再契約した(;´Д`)エガッタ

まぁ・・でも、キャンペーン期間は2ヶ月だけなんですけどね。

しかし、このSIMサービスも凄い競争が激しくなってきました。

ServerMan SIMの500円が最安so-net NURO(980円/SIM複数で最安)、OCN lte(980円/クーポン量では最安)など・・・

通話やSMSを提供してるのは。NUROやb-mobileなど

通信速度やサービスが細々違ってるので、単純に比較はできません。

もう、調査すんのメンドイので・・・(;´Д`)

以前お世話になってたIIJmioに再契約する事にした。フレッツ光のISPが、so-netなので、NUROでも良かったんだけど(若干安くなる)、SIM複数枚だと、通信速度が分割される??んだそうで、同時利用目的だと厳しそうだったので却下した。

IIJmio高速モバイル/D
https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/

【pc】オフィス互換のLibreOfficeについて歓喜

sc20130531133557

もう5年位前に、マイクロソフト製Office2003から、オフィススイーツを、「OpenOffice.org」に移行しました。

無くてはならない常用ソフトウェアとなっています。

いまMS謹製のものは、「Office13」だそうです。

そういえば、導入当初は、使い勝手が結構違っていて、慣れるのに多少苦労したけども、ファイルの受け渡しで問題が起こった事は、一度もありませんでした。

まぁ・・、主にWordやExcel、PowerPointの文書ファイルだけですので、マクロでガチガチに書かれたものだと、いまでもダメなんでしょうけど。

sc20130531134230

今では、政治的な関係で、「LibreOffice」(主流の方)と名称が変わりましたが、いまでも脈々とバージョン更新がされています。

これが、完全に無料ソフトウェアで、タダで手に入ってしまうのですから、素晴らしい(;´Д`)

MSのOffice13は、OEM版でさえ15000円しますし、パッケージ版なら3万円です。

これが企業での導入となると、軽く数千万もの導入費用となるワケですよ。

これが、タダとなるんですよ。なぜに、導入しないのだ(゚д゚)ノ

まぁ・・正しくは、導入時の人件費とか、教育費のみ、ですかね。

sc20130531134812

JA福岡とか会津若松市など、既にLibreOffice導入してます。

やってるところはやってる。

出入りしてるIT業者さんの言いなりになってませんか?

タダですよ、タダ。

面倒な事は、情報部門に任せて、導入に踏み切ったらどうでしょうね。

LibreOffice
http://ja.libreoffice.org/

このソフトウェアを開発してる人たちは、見返りを求めてません。それが、オープンソース。使ってくれるだけで、いいんですよ。ただ、寄付は募ってますけどね(;´Д`)