【pc】遂にDELL U2713HMをゲットしてみた

NCM_0042

あくまでメインPCは、ノートなので、WQHD液晶なんて不要だよぉ・・(´;ω;`)

・・とか思ってましたが、中古でお安いU2713HMを発見し、気付いたら笑顔で手に持っていました。

んで、早速接続してみました。

DELL U2713HM、AH-IPSパネル、LEDバックライト、USB3.0ハブ4ポート、DVI/DSUB/DisplayPort

ちなみにノートPCは、VAIO Type-S(2012年/i7-3520M,12GB,SSD512GB)で、Geforce640Mを搭載のもの。出力は、HDMIとDSUBのみ。

結果は、ダメでした(´;ω;`)

intel HD4000、Geforce共にダメでした。DIV&HDMI変換アダプタを経由してもダメ。intelカスタム解像度は嫌なので、試してません。60Hzでは帯域不足で蹴られましたけども。

但し。HDMIが安物なので、残る希望は最新VerのHDMIケーブルを使用したらどうか?という点のみです。

sc20130831174652

ゲーム用として使ってる、HP Pavilion Elite(i7-2600,12GB,1TB,Geforce550ti)で試してみた。

こちらでWQHDが使えなかったらどうするよw

まぁ、結果は無設定でWQHD解像度が表示されました。

但し、最初ノイズだらけの精神的に厳しい画面が表示されたのですが、これは単純に、デュアルリンクDIVケーブルに挿し直したら正常になりました。

これは凄い!(゚∀゚)広すぎる、無駄を持て余してしまう程、広い。

NCM_0042

左がU2713HM、左が三菱RDT234WX(23inch/ips)です。

WQHDとフルHDのだだっ広い空間です。

ゲーム用PCでしか堪能できないってのは辛い・・。

U2713HMは、GtoGで8msらしいので、まぁ・・ギリギリなライン。というか、WQHDでゲーム出来ないしねw

RDT234WXは、IPSのクセに、3.5msと高速

NCM_0044

メニューは、以前のDELL製品のように変な日本語などはありませんでしたねw

至って普通の設定項目です。

RDT234WXに比べたら雲泥の差です。

また、リモコンは付属してないので、複数台接続している場合など、切り替えるのがメンドイです。

最後に消費電力を調べてみました。

(上写真のように)最低硬度にして、個人的には丁度良い状態です。

目視での確認で若干曖昧ですが、20Wを確実に切っていて、16~18w程度ではないかと思います。USBハブは利用してない状態。

この低消費電力っぷりは凄いです。

ちなみに現在は、型番がU2713HMV2となってるそうですが、中身は同じです。

ノートPCはフルHD(1920*1080)でしか表示できない状態ですが、アンチエイリアス環境に慣れていれば、WQHDモニターでもさして気になりませんね。

Dell U2713HM [27インチ] 新型IPSパネルを搭載した27型ワイド液晶ディスプレイ (27インチ)

【CAR】一番安くETC取付!全込で4500円とな?

sc20130828202639

高速道路無料化の時の激安の時に買っておけばよかった・・・(;・∀・)

・・とか思ってる方も多いはず。むろん、私もその一人です。

探してみると結構安く手に入るようです。

・・・が、ETC本体価格と、セットアップ費用が掛かるので結構、億劫になります。

で・・す・・が、なんとセットアップ費用が込で、4500円の超特価(゚∀゚)ノを発見!

むろん、条件あります。このETC、中古らしいんです。ってか、問題ねぇーじゃんw

車検証のコピーを送って、向こうでセットアップするようです

届いたら、好きなところに自分で置くだけです。アンテナは分離型のようですので、どこにだって置けます(゚∀゚)

期間限定のようです。

【pc】HDMIとWQHD2560x1440解像度いける?

sc20130827172345

どうにも、高解像度モニターとか欲しい熱に駆られてるのだが、メインPCはノートなんですよね。

(;・∀・) WQHD 2560*1440

SONY VAIO TypeS SVS1512J

そう、外部ポートがHDMIとDSUBしかないんですよね。

うむむ?

sc20130827172704

5万円程度で購入できる、Dell U2713HMとか欲しいワケですよ。

そういや、HDMIの解像度MAXが1920*1080って、思い込みじゃね?・・と思い色々と調べてみた。

HDMIのWikipediaでは、HDMI1.4(2009年)から既に、3840*2160、4096*2160とか対応してるんですよね(リフレッシュレートは低めですけど)

策定中のHDMI2.0では、60Hzで対応のようです

しかしながら、こういった規格ものって、先行して対応してるもんですよね(゚∀゚) ほら、無線LAN 11acとか・・w

ググってみると、普通にHDMIでWQHD解像度で利用してる方もいるようです。

デスクトップなら、ビデオカードによって普通に使えるものがあるようです。つまりは、ソフトウェアでなにかしらの制限を掛けてるだけか?海外のサイトも検索対象にすると、結構見つかります

sc20130827173255一番安直な方法は、これ(Intelビデオ搭載なら)

intelグラフィックコントロールパネルから、直にカスタム解像度の設定を行う事のようです。

ただし、不具合が発生する可能性もあり、表示されたとしても、帯域制限のために、リフレッシュレートが30Hzとか、見るに耐えない鈍足モニターになってしまいます。


sc20130827173926そういや、このVAIO、Geforce640M LEも搭載してます。

http://www.geforce.com/hardware/notebook-gpus/geforce-gt-640m-le/specifications

このチップスペックを検索すると、ノート向けにも関わらず、最大解像度が、3840*2160となってます。

もしかすると、このGeforce640Mに切替(上部のスイッチで可能)しとけば、なんの問題無くHDMIでWQHDが堪能できるかもしれない・・・できないかもしれない。

でも、購入してから、「使えねぇ・・じゃん、はははは・・」・・とか避けたい。

まずは、先行して、ちゃんとしたHDMIケーブルを用意しといた方がよさそうです。

HDMI Version1.4aやEthernet/HEC/イーサネット対応と書かれていれば、最新の規格に対応してる。HECで、予約分の信号線が使われるようになったためのようです。