【pc】Win版emacsの新xyzzyの配布先が変更

sc20131230235211

Windows版のemacsとして、闇市場?で人気の「xyzzy」があります。

日本人が開発した由緒あるシロモノです。

もともとは、「まったくやる気のない謎のぺぇじ」(亀井さん)にて、開発・配布されていましたが、ここしばらく更新されていませんでした。

んで、GitHubというところで引き継いで、早速バージョンアップしたようです。

オリジナルのxyzzyだと、Windows8でエラーで起動に失敗してましたが、GitHub版では問題なく起動できました。

バグフィックスもされているようですので、これからxyzzyを導入する方は、新版の方がいいようです。

GitHub「xyzzy」
http://xyzzy-022.github.io/

【タブ】これは秀逸!100均のタブレットスタンド

NCM_0165

タブレットユーザーとして、無くてはならないものの一つとして、タブレットスタンドがありますよね。

いわゆる大手の100均ショップじゃないお店で見つけたものです。

凄いしっかりした作りで、肉厚のプラスティックで構成されてます。接続部は鉄部品なので、頑丈なものです。ガタツキもありません。

上部写真のタブレットは、8インチ(Dynabook VT484/Win8タブレット)

接地面やタブレットと接する部分は、ゴムとなってるので、しっかりホールドします。8インチタブレットが、ほぼ横幅ピッタリです。Nexus7も良いでしょう。

残念ながら、角度調整はほぼ出来ないに等しい。10度程度しか調整できない。また、スマホは利用できません。

もちろん、持ち運ぶ際も、綺麗にまとめられます。

これが100円とは思えない作りです。パッケージがやたら立派だったので、もしかすると、違うお店では数倍の値段で売られてるかもしれない。

【pc】Win8タブレットでキーボードが困った場合

sc20131227233855

先日、Dynabook VT484という、Win8.1タブレットPCを購入しました。

こなれたAndroidに比べると、やっぱ入力系が絶望的です・・。

しかも、画面回転に対応していないソフトも多く、特に全画面表示やウィンドウ固定系(&前画面)のソフトは、誤動作や操作不可能に陥ります(´・ω・`)

GoogleのPicasaとか、全画面で回転とかすると、操作不能になったりします

sc20131227234927私のVT484だけかもしれないが、USBキーボードを挿すとなんでか、英語キーボードになってしまします。

100均のmicroUSBホスト経由で、Lenovo トラックポイントキーボードを接続。

マイクロソフト公式の対策方法


sc20131227235653VT484に限った事ではありませんが、標準的なソフトウェアキーボードには、ESCキーなどのコントロールキーがありません

「PC設定画面」から設定する必要があります。

以下、HP社のページに書かれてます。

http://h10010.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&docname=c03729318

sc20131227235713

こんな感じのほぼフルキーボードが利用できます。

ちなみに、(Windowsメニュー)「Windows簡単操作」にある「スクリーンキーボード」でも、これを表示する事もできます、

「Fn」で、ファンクションキーが表示されます

入力系は、必要な時だけ表示されるAndroidが勝る・・が、こればかりはどうしようも無い。ほとんどのソフトが、キーボード+マウス前提で製作されてるからです。

これから、徐々に対応がされていくでしょうが、過去のソフトに関しては、だましだまし使っていくしかないでしょうねぇ。