【PC】高額過ぎるオフィスを賢く手に入れる方法とは

sc20140628201509

日本メーカー製のパソコンだと、無条件で付いてくるオフィス(Word/Excel/Outlook)ですが。

そもそも、価格にオフィス代が含まれています

パソコンに入っていなかった場合は、別途パッケージを購入しなければいけませんが・・

このオフィスは、3万円もするシロモノです。

しかぁ~し!!よーく考えてみてください。

このマイクロソフト社オフィスには、通常以下の種類が含まれています。

WORD(ワープロ)、EXCEL(表計算)、OUTLOOK(メール等)、POWERPOINT(プレゼン)、ACCESS(データベース)

この中で実際に使ってるソフトはどんだけありますか?

正直、Wordとか、Outlookとか使わないでしょ(;^ω^)

sc20140628202436私は、Excel位しか使いません。メールやデータベース、プレゼン系も代用ソフトを利用してます。

「じゃ、Excelだけ買えばいいじゃん」

・・となります。

Excelだけだと、12000円程度で手に入ります。

しかも、パッケージ版の特典として、2台までのPCにインストールする事ができます。

Microsoft Office Excel 2013 通常版 [プロダクトキーのみ] [パッケージ] (PC2台/1ライセンス)

sc20140628203125

オフィスの上位モデルのProfessionalは、5万円近くもします。

色々入ってますが、OneNoteは無償化されましたし、Publisherは使い道が分からない。

Word、Outlookは使わないでしょ。

んじゃ、「残るはExcelとAccess」ですよ。

Accessは高額なソフトなんだろうか・・と思いきや、なんとこれも12000円で手に入ります。

Microsoft Office Access 2013 通常版 [プロダクトキーのみ] [パッケージ] (PC2台/1ライセンス)

必要なソフトだけを、単品で買えば良いだけ・・とのお話でした。

この方法なら、常に新しいバージョンのオフィスを利用できます。新しいバージョンが使い難いなら、前のパッケージに戻せば良いだけです。

ライセンス的にも問題ありませんし、格安で常用可能です。

私がやってる方法です。

【TV】アクオスBD-W550SWを買ってみた@Blurayレコーダ

P1010177

追記あり:

ほんとはね、パナのDIGAを買うつもりでいたんですよぉ

(´;ω;`)

デモ機触ってたら、まぁまぁ使い易いしぃ、価格コムの最安値よりも5千円も安かったんだもん。

「いつ買うの?今でしょ!」

と、気づいたらレジに並んでましたよ。

アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ! ・・と急ぎ帰宅w

P1010179

ホワイト色モデルにしました。

この前購入したプリンタBrother DCP-J952Nも白です。白の方が明るくて清潔感が出て好きです。

現行機と言っても良い機種ですが、チューナー2機のHDD500GBのエントリーモデルです。

一度見て削除するタイプなので、これで良いかと。

P1010178

でも、残しておきたいッ!という番組は、Blurayに保存か、同時に購入した?はっ!このマクセルのVDR-NAS-1TBに保存するのです。

DTCP-IP対応のNASですよ。しかもカセット式HDDです。

・・・(;^ω^)やっぱ、買わなくてもよかったなw

使わなくなった、REGZA Z7000(42インチ)が部屋に放置されてるんですが、このREGZAというのがクセモノで、DTCP-IPの外付にしか、番組を移動できないんです。

このREGZA、誰か、引き取ってください。デカイし重いです。

P1010180

個人的に気に入ってるのが、このリモコン。

握りやすくなってるんです。

・・ま、それだけですが。

やっぱ、リモコンって慣れなのでね、今は使い難い。

ちなみに、単3が2本です。

P1010181

あ、開封でいきなりゲンナリしたのが、これです。

見たことも無いような、怪しすぎる中国製の乾電池です。爆発しないだろうか、ちょっと怖い。

企業間の政治的な事もあるでしょうが、せめて、日本製の電池にしてください。

P1010182

こちらは、本体の背面です。

iLinkは無いが、光音声出力、RCA入出力、D端子出力、HDMI出力、LAN、USB。

・・と、DIGA辺りの競合機よりも、端子が多めです。

音声が、HDMI以外にも出てるのは嬉しい。

P1010183

こちらは、ホーム画面。

DIGAと比べると、かなりシンプルですが、スクロールする事もなく1画面に収まっていて分かり易い。

DIGAの様に、ゴリゴリの多機能ホームは堪能できませんが、所詮レコーダーなので、これで良しでしょう。

モニターは、PC用の三菱RDT234WXを利用してます。

P1010184

一番使うと思われる番組表。

文字サイズは2種類。これは、最小。

サクサクです。リモコンの十字キーが重いので、PCの様にはいきません。

AQUOSならではの利点は、左側の「録画リスト」も同時に表示されてる所(非表示も可能で、番組表もフルで表示)

ジャンル毎に色付けもできるが、6種類だけ(もうちょっと欲しかった)

追記:

右上の「AQUOS BD」という所に、なんでか広告が表示されます。

ユーザーのインフラを勝手に使って、広告を表示するとは、これは酷い仕様です。正直、ドン引きしました。他社製品でこんなの無いでしょ。シャープはどんなつもりでこんなシロモノを入れ込んでるの?

P1010185

これは自動録画。

キーワードに合致した番組を自動録画してくれます。

条件は、6種類まで。

ただ、これがうまく動作するか、後日追記する予定です。

追記:

サイエンス系が好きなので、「サイエンス」や「宇宙」といったワードで設定してました(1ワードまでなので・・、正規表現とか書ければいいんだがw)

録画の溜りようが凄い。要望の番組とは関係無いものがほとんど。なぜか、競馬とかアニメ番組(ドラゴンボール?!)とか・・w

正直・・これは使えない・・(;^ω^)

番組フル名や、タレントさんのフルネームを登録するとか、になるのかな。

P1010186

インターネット系は、アクトビラとツタヤだけです。

YoutubeやHuluなども見れるDIGAとは、比較にもならないシンプルさです。


P1010187スカパーは未だに、システム障害だそうです。

契約するつもりなんです、早く復旧してください。


P1010188

電源を切ってる状態で放置してると、たまにこんな画面になります。

結構時間が掛かります。

初回起動の場合でしょう。多分

まだ録画した番組を見ていないので、後日レビュー致します。

SHARP AQUOS ブルーレイディスクレコーダー 500GB BD-W550SW

電源のONやOFFも待たされる事なく、録画再生もすぐ実行、速いというのは本当です。

BDレコーダでは、当たり前かもしれませんが、CMスキップはとても便利です。

追記:

P1010190

PC用のDTCP-IPクライアントである「DiXiM」でも視聴可能でした。

やっぱ、Nasneよりかスムーズに視聴可能です。認識も一番早い。

ただある条件で、見れなくなります。これは確かマニュアルに書いてあったような気がします。録画中とか。

追記:

早速リセットするハメになってしまった(;^ω^)

上記のDiXiMで、再生を止めてたはずなのに、レコーダでは未だ再生中と認識していたらしく・・・(;^ω^)

電源OFFとか、設定とかの操作が出来なくなってしまった。

強制切断の方法とか探してみたんですが、見当たらなくて、致し方なくリセット(本体前面の穴)しました(クライアントPCの再起動してもダメだった)

むむむ・・・、またこんな目にあったら嫌だなぁ。PCからは見ないと思うけど・・。

【衛星】どうした?スカパーのシステムトラブル

sc20140625204826

追記あり:7/3

6/16~6/21に、内部システムの改修があったらしく、その期間中は、契約といった類の受付が全て出来ない状況でした。

それが・・・。

いま現在(6/25)でも、障害のまんまなんですよ(;^ω^)

っていうか、直接は関係無いけども、ワールドカップ中&ボーナスで、テレビやBlurayレコーダが売れまくってる時期に、システム改修するか普通?頭が悪すぎる。

低見積もりに目が眩んで、どこかのアホ共のシステム開発業者を選択したミスでしょう。開発スタッフの中国人や韓国人のスタッフが、逃げたとかいうオチでしょう。良く聞きます。

ウェブ絡みだけで無く、全ての窓口の受付がストップ状態です。つまり、基幹システムまるごとの変更です。新旧並行して動作するだろよ。

ネガキャンするつもりはありませんよ。

だって、契約するつもりで、首を長くして待ってる一人ですよ。

下、この2週間お試し体験も利用できない状況です。

追記:

本日、若干アナウンスが更新されたようです。

6/29(AM10)にカスタマーセンターが復旧するようです。サイトの方は、6/30(AM9)だそうです。

だがしかし・・・、”予定”は”未定”なんですよ

復旧したとしても、(新システムに不慣れな)カスタマーセンターが混雑してるでしょうし、間違いがあってはアレなので、解約の人は急いで、契約する人は、7/1で受付すれば良しでしょう。

sc20140626183643

私は、一応、ゲームセンターCXだけが目的なので、再放送も見るために。

フジは嫌いな局なんだけども・・

フジテレビONE・NEXTを契約に入れるつもり。NEXTだけは、+1080円別途契約になるのは致し方ない。

1980円で5チャンネル選べる「スカパー!セレクトパック5」でしょうね。

ちなみに複数台契約する場合、同じパック&同じチャンネルで契約すれば、2台目以降は、基本料無料+半額です。

パック5なら、自宅の全テレビで、+1000円/台で見れる訳っすな。

追記:

ほら・・ね(;^ω^)

元々案内してた、6/29でもまったく復旧してません

基幹(に近い?)システムまで、総とっかえという事が、どれだけ大きな事か・・スカパー側にも問題があるでしょう。

なぜに、パーツ毎に区切って、並列動作させなかったんだろうか。どこの業者なんだろうか、公開してもらいたい。

最悪、7月末位になるんじゃなかろうか。

追記:

6/30、未だ障害中。明日が月曜日なので、なにか案内がありそうな気もしますね。

6/26の改修時に、個人情報が漏れたんだそうです。だから、こう長引いてるんでしょうか。

システムを外部に委託してるから、こうも対応が遅くなってしまう。理解の少ない上層部の馬鹿も原因の根源。

追記:

7/3、やっと受付が開始されたようです。但し、電話のみ。

もちろん、混み合ってるようです(;^ω^)

ウェブからの申し込みは、7/7 9:00からだそうです。

昨日から、契約しなくてもCS全チャンネルが見られるようになってるようです。メッセージが常時表示されてるけど。

45chとはいえど、見たいチャンネルってあんまり無いもんですね。

ゲームセンターCXだけが目的なんだけども、ほとんど韓国ドラマとか糞つまらないものばかり・・(;´Д`)気色悪ぅ~

う~~ん、契約すべきか、どうしよう。冷めてきたな・・。