【動画】「孤独のグルメ」が超ハマる。多分、男性だけ?

sc20140731220208

いまdビデオにて配信中の、「孤独のグルメ」という番組にハマってます。

これはテレビ東京で放送されている番組のようで、

地上波によくあるような、「ウマイ!ウマイ!」言ってりゃ良い的なグルメ番組ものでは無く・・

何も装飾せず、何にも媚びない、環境や空気感など見たそのままを素材にした「究極のグルメ番組」です。・・言葉にする事が難しい(;´Д`)

スポンサーの意向がまったくもって感じられない。ってのが、新しい?!というか。これが、テレ東というものか?

sc20140731221018

端的に言っちゃうと、「おっさんの食事シーン」を延々と見せられるww

グルメ番組というより、おっさん擬似ドキュメンタリー番組と言った方が分かり易い。

・・とはいえ、どこにでも居そうな「井之頭五郎」というお方、触りドコロが無い不思議な雰囲気のある感じ。でも、気になる。

そんな彼に、いつの間にか、自分を投影してしまっている瞬間があります(だから、タイトルに”男性だけ?”と書きました)

sc20140731222248俺が外食してる時って、こんな感じなのか?・・とかw 実際に外食での「あるある」的なシーンもあり、共感する場面も多々あります。

低予算ドラマなんでしょうけども・・(;´Д`)、ゲスト出演がかなり多くて、皆さんこの独特な空気感にうまい事溶けこんでます。

止め時が無い!連続で見てしまうんですよ、これ、かなり中毒性がありますw

http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/

【地図】完全無料のオープンストリートマップ

sc20140723165603

地図といえば、Googleマップが代表的なサービスとなりますが、「オープンストリートマップ」なる、完全無料の地図サービスがあります。

http://www.openstreetmap.org/

一部の安価なカーナビ等でも採用され始めてます。

その名の通り、ユーザーが地図を更新しているという点、もちろん地域ごとに格差はありますが、更新により、Googleマップよりも最新という場合もあります。

海外発のプロジェクトですが、ざっと見たところ、日本全国(小さな道も含めて)全て網羅しているようです。

私の住んでいる地域(地方)に関しては、若干精度が悪いようですけど。道もちょっと少ない。

sc20140723170310

これは、山形市駅前です。

主要な道路は全て網羅しているようですが、ちょっと大雑把です。

一方通行の記載も一部のようです。

また、GoogleマップやYahoo地図には、詳細地図も含まれていますが、オープンストリートマップには詳細地図はありません。

まぁ・・こればかりは無理でしょうけどね(;´Д`)ゼンリンだけが所有するデータなので。

しかしまぁ・・、これだけのデータがあれば、目的地に移動するという点においては必要十分なシロモノです。

sc20140723170815

参加してみたいぞ!!

と思った方は、ぜひともこちらのページを読んでみてください。

分かり易いです。

http://sourceforge.jp/magazine/09/01/30/0132254

そんなに難しくないようです。

地図業者さんが、冷や汗流しているのが見えます。これも時代でしょうかw

sc20140723171157

また、Googleマップの収入源のひとつ「API」です。

サイト上で、Google地図を利用してる場合があるでしょう。あれです。

オープンストリートマップは、これに該当するAPIも、無料で提供してる訳です。

http://openstreetmap.piyolab.net/

【将棋】コンピュータVS人間の24時間耐久!将棋

sc20140719184842

先ほどから、ニコニコ動画で、24時間放送が開始されましたが、番組のひとつとして、あの「電王戦」が、24時間耐久として生放送が開始されました。

これまでの対戦では、コンピュータの方が有利という状況、想像以上にリアルガチ勝負です。

プロ棋士が言うには、コンピュータは予想が出来ない手を打ってくるんだそうで、対局前には、事前にコンピュータと勝負をして良いというルールがあるんだそうです。

sc20140719185115

いま現在、こんな感じ。

そろそろ、動き始める展開なので、面白そうです。

注目すべきは上部のゲージです。

これは、コンピュータが盤面の優劣を数値化したもので、コンピュータがいかに状況を読み取っているかが分かります。

sc20140719185444

19:00現在

http://live.nicovideo.jp/watch/lv183322528?ref=top&zroute=index