【game】セインツ・ロウ4が990円の特価

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洋ゲーの中でも際立って、カオスな・・(;^ω^)内容で人気のSaint’s Row IVが、なんと990円の特価中!

Saint’s Row IV 日本語版[オンラインコード] [ダウンロード]

PSやXBOXなどでも販売されてるタイトルです。

動画でしか見たことないですが、車で街中を壊しまくる・・とか、銃を撃ちまくる・・に留まらず、まず、世界観がぶっ飛んでますw

もちろん、18禁の内容です。

Steam認証のようなので、ID取得(無料)の上、ダウンロード、起動時認証が必要のようです。

【発電】遂にソーラー4枚に!ダイオードと並列と私@その2

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前記事はこちら(その1

なかなかまとまった時間が無いので、ちょこちょことやってます。


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ソーラーからのケーブルはこちらにまとめようと、端子台を購入したんですが、メーカーによってサイズが様々で・・、手持ちの端子が入りません。

これは春日電機製。6端子で500円位。
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合うサイズが分からなかったので、Y字型のこれにしました。これなら、ピッタリです。3.5-Y4


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バッテリーと同じように、出口側で、並列結線にします。

ダイオードも直接接続しました。なんだか、外れそうで怖い。

7.0A×2で最大14Aなので、十分でしょう(ケーブルはヨリ線4mm、リードが単線2mm)

もう暗くなったので、明日の発電で、うまくいく様に期待です。

追記:

次の日は残念ながら曇り日。一瞬射した日差しで、「11A」の数字を確認・・ヽ(;゚д゚)ノ ほぉ!2桁台だ・・

PM4:00の日没後、空がまだ明るい状態、いままで、「0.0A」でしたが、「0.1A」と表示、確かに発電能力が上がってます。

晴天時の最大時にどんな数字を叩き出すのか、気になります。また、ダイオードの発熱を対処できるのか。

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本日は、12.5Aを記録。

発電を無駄にしないよう、急いで充電系を繋ぎます。

電動ドリルやノートPCとか総動員。

でも、せいぜい5.0A。

タケルくんや、ワクヨさんを稼働。

それでも、満充電を維持してるヽ(;゚д゚)ノ 発電の方が多いという。

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今晩分まで、3度も炊いてしまった。

なかなか上手に炊くことが難しい。蒸らしが重要のようです。


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ここを、12A通過してる訳です。

最悪、発火する事が無いよう、コマメにケーブルの温度を測ります。

ケーブルの太さや結線方法には問題無いように願いたい。

例のダイオードの発熱は、インバーターの空冷排気(ほぼ常温)をそのまま当ててます。

【CAR】バッテリーを交換してみた@充電制御車

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車に関してはほとんど無知なのですが、バッテリー交換はめっさ簡単だと良く見かけるので、はてさてどうなんやろか。

今のバッテリーは、新車時のままなので、もう5年目位になる。

テスターで測っても、まだまだイケそうなんだけども、真冬にトラブったらと思うとガクブルなので、交換しよう。

んで、丁度安かった同サイズの充電制御車対応のものをゲッツ。

商品名が、BOXティッシュみたいな感じです・・・(;^ω^)

GSユアサの「エコアール・60B24L(36Ah)」で、標準が46B24Lだったので、いくらか容量が増えるはず(標準品も、GSユアサ製だった)

上面に容量インジケータがあるのは嬉しい。

事前に、バッテリー充電器で充電しておきます。買ったばかり状態では、12.1Vとしばらく放置されてたものでした。理想は12.4V、0.3Vの差はとても大きいのは知ってる。

ブーストモード(高電圧)で充電して放置してたら、どこからともなく「グツグツ」と聞こえる、そして異臭が・・ヽ(;゚д゚)ノ はっ!

も、もしや・・と、即効で充電器を外しましたw

異臭の原因は「水素」、14.4Vを超えて過充電すると、こうなっちゃいます。注意です。ちなみに、水素は、燃えます、爆発します。福島原発事故の時のあれ、です。

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車の方は、マイナスから外すのがセオリーだったらしい・・

(;^ω^)プラスから外してもうた


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ターミナルを外しました。

思いの外、軽く外せるもんなんですね。拍子抜けしました。

注意する点といえば、プラス極を外す際、工具(スパナ)とかをボディ(アース・マイナス極)に触れてしまうと、確実にショートするので危険

この状態で、車への電源供給は絶たれました。

カーオーディオやらなんやらが、リセットされてしまいました。

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上部のバッテリーカバーを外します。

J字型になっていて、下部に引っ掛けてるだけのシンプルなものでした。


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バッテリー置き場、汚ねぇ・・。

掃除しておこう。

2cm程度の余裕があるので、もしかしたら、もうワンサイズ大きなバッテリーが乗りそうです。


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ドスンと、おニュウなバッテリーを乗っけました。

手前に見える丸い窓がインジケータです。青で正常との事


恐る恐るエンジンを掛けてみたら、無事掛かります(;^ω^)

オーディオを確認したら、案の定、全て消えてしまってます。ラジオ局の設定がやり直しだ。

この状態で、しばらく(2~3分)エンジンを掛けっぱなしにしておきます。カーコンピュータの状態維持のため必要らしい。

カーバッテリーの交換は簡単だ、とは聞いていましたが、確かに簡単でした(;^ω^)ただ、車によっては、通電した状態(バックアップ)での交換が必要だったり、ショート(超危険!)の可能性もゼロではないため、自己責任が取れない場合は、お店でやってもらった方がいいでしょうね。

ただ・・ネット価格のバッテリーって、超安いんですよねぇ。

同一商品が、ネットで1万円、イエロー◯ットで3万円とか・・

絶句したよ・・ヽ(;゚д゚)ノ !

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お古のバッテリーをよく見ると、液漏れが見られます。

色々なところ走りましたからね。ご苦労様でしたぁ( ´∀`)

電圧を見ても、さほどヘタってません。メンテゼロで5年以上も持ってるとは凄い。さすが日本製です。

彼には、第二の人生が待ってます。

ソーラーパネルシステムの蓄電を担当して頂きます。防犯用ライト専用なんか良さそうです。36Ahもあれば十分でしょう。

カーバッテリー

安価なやつは、ほぼ韓国製・中国製と思って間違いありません。G&Yuとか韓国製です。ダマされないよう注意!安くでも保証ゼロは、博打同然です。