【メール】Windows8のメールアプリの設定方法

P1010451

そういや、Windows8のメールってどう設定するんだ?

・・と気になったので調べてみました。

最初に言っておきますが、正直言って使い易いとはいえません。タッチ操作が可能なら便利かもしれませんが、普段のデスクトップ使いなら、ThunderBirdやらLiveメールの方が使い易いです。

また、このソフト、昔ながらのPOP3方式では利用できません!

ローカルに保存しないIMAP方式のみです。なので、プロパイダによっては、利用できません(重要)

P1010452

画面右上?からスライドして、こんなメニューを出します。

※専門用語はしらん

ちなみに、初めて起動する場合は、なにかしらのウィザード的な表示があるでしょう。

大体同じです。

P1010453

その他のアカウント」を選択するのがキモです。

なにもかも自動だと気持ち悪いですよね。


P1010454

Exchangeサーバを利用してる方はそうそう居ないでしょう(企業向け)し、IMAPを選びます。

んで、ここで気づいた方も多いはず・・(;^ω^)

そう、POP3方式は対応してないんですよね・・。

タブレット向けを考えたのか、ローカルへの保存を考えてない訳です。パソコン版のWindows8なのに・・・ね。

P1010455

ちなみに、Googleメールを設定するには、こんなです。

サーバは、

imap.googlemail.com 993

smtp.googlemail.com 465

です。

自分の時は、なぜか何度か設定が通らなかったんですが、いつの間にか利用できるようになってました。ちょっと動作が分からない。

outlookのフリーメールを作れという事だろうかw

【ソーラー】バッテリー過放電を防止できる製品

sc20150131155358

こんなの見つけました!!

こんなの欲しかった(゚∀゚)

だけど、売り切れ中(1/31)

24V鉛バッテリーの指定電圧でのみ、通電を行うというシロモノ。

バッテリーと負荷の間に接続します。

ロードオフ(カットオフ)電圧や、リカバリ電圧をそれぞれ調整する事ができます。これがナイス

しかも、基板丸出しですが・・3500円と結構安い。

ただ・・・、流せる電流が8Aなので・・、もうひとこえ欲しかった。でも、まぁ・・負荷毎にこの製品を用意するみたいな使い方かな。

調整も難しそうです(;^ω^)

説明書には角度で書かれてますが、オフセット値を決めて、そこからの範囲計算を行うみたいな事が書かれてますが、これは厳しいぞ!!

なので、初期設定をいじるな!とも書かれてますwカットオフが、20.2Vはマズイよぉ・・、空状態じゃねぇか。サルフェどころの話じゃないよ。

※初期:リカバリ 26.5V カットオフ 20.2V

※希望:リカバリ 約28.0V カットオフ 24.8V

ヒステリシス電圧?!という謎のワードも・・。

オフセット値を決めようにも、VR2のつまみで、オフセット値も変更されてしまうようで、混乱するな、これ。

東京デバイセズ社
24V バッテリー過放電防止モジュール IW8990-C24

12V用製品(IW8990-C12)もあり、2980円。直販

【エコ】自立ソーラー発電を低コストで増強する方法

sc20150131145629

自立型ソーラー発電システムを構築した後、もうちょっとパワーアップしたいと思っても・・。

コストも掛かるし手間が掛かる(;´Д`)

バッテリーの増量をしたいパターンが多いんではないでしょうか。

ですが、後から増設するのが難しいのが、バッテリーなんですよね。

同メーカー・同製品バッテリーでも、ロットが違えば、多少なりとも性格が変わってしまい、内部抵抗による悪しき循環電流が発生してしまいます(並列接続)

※バッテリー劣化具合によって、新品バッテリーから古い方に、無駄な電流が流れてしまう。この分は、完全にロスになる

バッテリーを捨てて、完全に入れ替える・・なんて、事するほど潤滑な予算はありません(;^ω^)

そんな場合、こんな製品があるんですよ。発想の転換ですよ!

上写真のこれ、サブバッテリー充電器 m9( ゚д゚)!!

New Era(ニューエラー) 走行充電器 最大出力電流30A 出力電圧12V/24V自動切替 SBC-001B これは24V対応で1万円くらい

sc20150131150651

もともとは、キャンピングカーなどの用途で利用されるものなのですが。

エンジン用のバッテリーを守りつつ、サブバッテリーを充電するといった製品なのです。

負荷はサブバッテリーに接続して利用する訳です。

上の写真は、12V用の比較的安価なもの。6500円

セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330

メインバッテリーとサブバッテリー間での、充電以外の電流の移動が無いので、循環電流(電気ロス)も発生しません。

これがあれば、性格の違うバッテリーをいくらでも増設できます。

SBC-001Bは安価なモデルですが、30Aまで流せるので、ほとんどの場合これだけで十分でしょう。

メインバッテリーの電圧が規定量を超えた時だけ、サブに電気を流します。サブの電圧が規定を超えたら、充電をストップします。

もともとキャンプ用の製品なので、メインバッテリーを過保護してしまうので(13V以上)、メインバッテリーの寿命がまず落ちる事はないでしょう。

サブバッテリー充電器