【音楽】中古のAVアンプONKYO SA-205HDを買ってみた

P1010696

アンプとか胡散臭くて試した事がありませんでしたが。

中古で安かったので買ってみました。

ONKYOのSA-205HDという2008年頃のAVアンプです。

スピーカーセットなので、正しくはBASE-V20HDです。

エントリー製品ですが、付属するスピーカーも上位機種に付属するようなものですし、なにせ当時の定価が10万w(;´Д`)

P1010697

フロントスピーカーを、同じくONKYO X-N9FXから流用して(偶然同じ頃の製品)


P1010698

付属していたスピーカーは、サラウンド側にまわってもらって・・。

これで、4.1ch環境のオーディオ環境が整いました。

※最大は7.1chですが5.1chを超える2ch分はプリアンプが必要

SA-205HD付属の設定用マイクで、自動設定して(3分位)、普段聞いている音楽やらを鳴らしてみました。

「おぉ~」(;´∀`)やっぱすげーな

無駄にスターウォーズの楽曲とか聞いてみたり・・w

聴き比べも兼ねて。

P1010699

こちらのBuffalo BSSP10 というアナログ2chアンプ。

※当時は約5000円だったがもう絶版品です。高評価な製品

ウーファーの威力か?スピーカーが増えたためか?

BSSP10も中々な感じですけども、迫力も精細さも抜群です。はよ、5.1ch対応の映画を鑑賞してみたい。

パソコンで、5.1chを再生するには、パソコン側で「Dolby Digital Live/DD Live」「DTS Connect/DTS C」の対応が必要なんだそうな・・知らんかった(光接続でも、5.1chの信号量に追いつけないとか)

SoundBlasterとか外付サウンドデバイスとか利用してるなら対応してるはず、光出力が付いてるなら、いまどきのPCなら大丈夫だそうです。

※でも、圧縮された音声で無理やり5.1ch再生のようです

※VAIO Type-SでHDMI接続(音だけ)して、5.1ch再生を確認

・・・・(;^ω^)

んで、ここで気になった点。

消費電力が物凄い事になってる。

普通に再生(つまみも真ん中付近)して、およそ50W前後です。電源をOFFにしても、常時10Wも消費してます。これは設定で回避できるんだろうか。

そんなの当たり前だろ。とか思われる方もいるんでしょうけど、先に紹介したBSSP10は・・、

最大ボリュームで鳴らしても、消費電力2~3Wですよ・・・。

ちなみに、電源OFFしても、しばらくファンが回ってて、サスペンドのような状態が続きます(その間20W程度)

※ファンは、温度が上がったら回り出します、レビューで言われてる程、気にならないノイズです

リスニングモードで、様々な音響を切り替えられるんですが、あまりに豊富過ぎて覚えていられない。皆さん、こういうの使いこなしてるんでしょうか。

再生するソース毎に手動で切り替えてるん?

HDMIポートが2つしかないので、PCとゲーム機繋いだら一杯です。光入力もあるので、ギリギリ許容できる。

AV系の新規格が嫌がらせのように出てきて、すぐ古くなってしまいますが、そもそも対応してるソースが無い以上、音さえ鳴らせれば良い、というなら中古AVアンプなんてどうでしょう。

電気食うけど。。

【DIY】棚を設置してみた@小屋作り

P1010694

5月のGWに始まった小屋作りも、とうとう梅雨の時期に入ってしまった。

物を置くためには棚が必須です。

2x4構造で内壁が無い状態なので、簡単に棚を作れます。


P1010688

両端は、1x4木材で支えるとして、中央部分は、これを利用します。

鉄製で、30cmサイズで300円位でした。

とってもお安い(;^ω^)

30Kg程度は支えるらしいですが、ちょっと不安。小さい木ネジ3本だけで、本当に良いのか・・。

P1010689

30cmだけでは全然足りないので、1x4材で棚の奥行き分を、直角に支えてみます。

柱に当たる部分は、そのままハメるので、ホゾ組みみたいな感じにします。

強度的には意味無いけど。

P1010690

いつもの様に、10mmで穴を開けて・・。


P1010691

ジグソーでカットして、後は綺麗に仕上げます。


P1010695

両端の支えになる部分を取り付けます。

100均の水平器で、水平を取り、2x4定規でネジ打ち場所を、記します。


P1010692

棚の受けはこんなで。


P1010693

最終的には、こんな感じに仕上げました。

結構しっかりしてますが、重いものは乗せられないな。

1x4では無くて、2x4材だともっと強度が増すんでしょう。

ホームセンターとかで、1x8とか1x10なんていう材料だと、(同じ厚さでも)手で押した位では曲がらないので、1x4材でも、それぞれダボ継ぎして擬似1x(4xn)材やれば、かなり強度が増すのでしょう。

ダボのための水平穴開けが難しそうなので、今回は諦めましたけど。

【DIY】トビラに蝶番を取り付けてみる@小屋作り

P1010675

5月のGWにツーバイフォー小屋作りを初めて、かれこれ1.5ヶ月となってしまった。

時間が取れなすぎる。。

前日に、トビラのフレーム部分が完了したので、これを小屋に取り付けます。

蝶番という金具を利用します。

トビラは、周囲に3mm程度の隙間を開けて作りましたが、ちょっとでも加工をミスると、引っかかっちゃいます。

P1010678サイズを適当に買ってきてしまったのですが、まぁまぁ2x4(38mm)にピッタリでした。

1個で30Kgに耐えるんだそうで、オーバースペックなんですけど。

あとこの蝶番は、間にプラスティック?部品が入っていて、絶妙な摩擦を生んでくれてます。ゆっくりトビラが動くようになる。

P1010676

蝶番を取り付ける場所のケガキをします。

トビラの開閉だなんて・・、精密な加工が要求されます。

蝶番の厚さが3mmもあるので、4mm程度の深さで掘ります。


P1010679

ノミで時間を掛けて掘りました。

綺麗に掘るのがとても厳しい。トリマーとか使えるんだろうか。


P1010680

精度が気になりましたが、思い切って取り付けました。

だって、もう暗くなってきたし。


P1010681

トビラ側も思い切って、取り付け。

柱自体も、「水平では無い・・」のは分かってるので、正直、かなり不安。

(;^ω^)

案の定、ちゃんと閉まりませんでした・・(;´∀`)

・・が、目論見どおり、トビラの上部(元から若干キツかった)が、キツい程度なので、金ヤスリで0.5mm程度削ればOKでしょう。

あとは、ドアノブ(鍵付き)を取り付けて、完了です。

ドアノブにも、加工が必要なんですけども・・。