【sim】モバルータRS-CV0Cをゲットしてみた

P1010803

恐ろしい程にジャンクな格安プライスだったので、恐る恐るゲットしてみました。

RS-CV0C

数百円とかでしたよw

ドコモ系のMVMO SIMが利用できるモバイルルータです。

回線は3Gのみ、無線LANも11b/gのみと、前世代のスペックです。バッテリーは新品時で4時間しか持たないのですが、モバイルバッテリーに常時繋げてれば問題ナッシングです。

microSDを差せばリーダーとして使えますが、USB接続時のみです。

ネットインデックス」どこかで会社名は聞いた事があるが、岩手の企業とはしらなんだ。

製品一覧を見てみると、「あーなるほど」PHS関連の機器はここの製品だったんですね。

P1010804

ジャンクだったので、まず動くのか?バッテリーは生きてる?変な設定されてる?・・などなど、調べてみた。

バッテリーは若干弱ってるっぽいが、設定系はデフォルトのまんまだった。

よって、管理者ログインも問題無くでけた。これが一番の鬼門。

前のオーナーは、OCNのSIMを使ってたらしい(;^ω^)

P1010805

WPS方式も対応してますが、なんでかWPSモードに切り替えられなくて・・。

手動でWEP接続してみます。

WEPのキーは、この本体シールのIMEIの下5桁だそうです。

WEPでも、11gで接続できましたね。

USBでも接続できるので、より安定した通信を望むなら有線接続の方が良いでしょうね。

P1010806

管理画面が、こちら。

デフォルトでは「password」で、192.168.1.1がルータ本体。

なんだか、海外製品のインターフェースっぽい感じです。

あまり設定項目は無く、必要最低限なものばかりです。

VPNで使われるポートのパススルー設定(4種類)はあるようです。

ありそうな、アンテナ出力レベル設定が無かった。

んで、実際に使ってみた感想ですが、(平日PM2頃)でダウン2M程度、3Gにしては問題無く利用できる印象です。Youtubeも、普通に視聴できます。

LTEで無いので、逆に安心してガンガン利用できる・・という利点にもなります・・(;^ω^)

スリープ機能をONにすると、無通信でスリープ状態に移行しますが、これも数秒ですぐ復帰(5秒位)します(完全OFFからは30秒位かかります)

SIMフリーのZenfone2(4GB)を利用中なので、正直なところモバイルルータは不要なんですけどもね・・。これを、車に常備して、移動するアクセスポイントとして利用しようか・・とか思ってます(車内で使うノートPC用でね)

モバイルルータ RS-CV0C

【pc】ヨサゲなWindowsシステムモニター@オンラインソフト

sc20150924150554

常時表示可能なガジェットタイプのWindowsのシステムモニターです。

MooOさんのシステムモニター

昔とは違い、よほどの事が無い限りPCスペックを意識しなくなりましたが、ゲームや負荷を掛ける環境では、なにがボトルネックになっているか気になります。

かなり(異常に)細かく項目を表示させる事ができます。

CPU/GPUはもちろんの事、ネットワーク系ではノード毎に細かく選べますし、過度なHDDやCPU負荷時には、赤表示などで知らせてくれます。

Chromeの負荷が良く分かります・・(;^ω^)

個人的には、ネットワーク系の表示(in/out)、GPU温度などに重宝しそうです。

スキンも大量すぎて・・、カスタマイズも容易です。

海外でも高評価のようで、多言語対応となってます。

【PS4】遂に日本でも開始!PlayStationNow!

P1010801

PS4買ってすぐ、5000円値下げとか・・ゲンナリしてる私ですが。

ふらっとPS Storeを覗いてみたら、いつの間にか例のPS Nowがサービスインしてました。

PS3のタイトルを、ストリーミングでレンタルするもので、4時間程度なら200円位で利用できる。

P1010794PS4は、XBOX ONEとは違い、PS3との下位互換性が無いので、こういった形で、うまい事ビジネスに乗っけてきた感じ。

ゲーム自体は、ネットの向こう側にあって、映像の情報だけが送られてくる仕組みなので、ネット回線速度にある程度の余裕が必要です。

要は、クラウドを使ったサービス。

なので、利用する前には、テスト接続を実施して、問題が無いか確認する必要がある。

光回線なら問題ないでしょうね。

P1010795

テスト用のタイトルとして、STAR STRIKEの体験版が用意されてます。


P1010796

んで、肝心のタイトルの方ですが、現段階で151件です。

それなりの数量ですね。

これから順次増えていくんでしょう。

ストリートファイターとか無いし、某有名RPGとかも皆無です。

なんだか、ゲームソフト屋さんのワゴンセール的なラインナップですよ、これ(;´Д`)

PS2のタイトルも欲しいのは俺だけか?

P1010797

ちなみに、TOKYO JUNGLEのレンタル料は、4時間324円、7日648円、30日864円、90日1620円となってました。

タイトルによって、微妙に値段が違います。

個人的には、2~3割程度安くしても良かったんではないかと思います(7日~の3プラン)1コイン1週間とかね。

これからもずっと利用するとなると、中古でPS3とゲームソフトを揃えていった方が安くなります。

P1010799

んで、こちらが定額制のプランです。

1ヶ月2500円、3ヶ月5900円で、指定タイトルをレンタルし放題というモノです。

タイトルも、現在101タイトルとなってます。

なぜ、全タイトルにしないのか?が気になりますが、メーカー承諾?権利とか?でしょうか。

小金を持ってる、ゲーマーなら、こちらに加入するでしょうねw

PS Plusの500円と、2500円で、毎月3000円をSCEIに納税するワケですよ(;^ω^)

P1010800

こちらが、定額プラン向けタイトルです。

まぁ、ほぼPS Nowの全タイトルみたいなもんですけどね。

中古ゲームショップのソフト100本福袋ッ!だと思って、利用してみる感じなのでしょうか。

(いつ加入しても一緒だし)もうちょっと様子を見てみるか・・。

このPS Nowのサービスインで、中古ソフト市場はさらにダメージで、徐々に市場を狭くしていくでしょうね・・。寂しい