【発電】冬に向けてソーラー自家発電のメンテ実施

P1010997去年からやろうとしてた事だったのですが、バッテリーの越冬対策です。

箱には入れてるものの、ほぼ屋外に設置していたので、気温がマイナスの環境での運用には、バッテリーの寿命を縮める他ありません。

人間と同じく25度が適温(最高効率)との事ですが、出来るだけ対策をしておこうと思った訳です。

んで、余っていた、灯油缶を入れる大きなケース(名称わからん)に格納します。完全では無いが、ほぼ密封されるので、急激な温度変化には耐えられるはずです。

※完全密封だと、水素ガスが充満するので危険(爆発します)

P1010995

せっかくなので、ちゃんとメンテナンスします。

まだ1年半しか経過してませんが、水位の確認。

まったく問題ありません。ガス漏れも無いようだし(栓に白カス無し)、ほぼ新品状態。

さすが、日本製というべきか。

※GSユアサ製 40B19(28Ah)を6個使用(24V運用)

P1010994電圧も、個々12.7V辺りで安定しています。

去年の冬を超えたし、ヘタってるはずと思っていただけに、安心しました。

まだまだ使えます。

5年は持ってくれないと、赤字ですから・・。

P1010996

あとは配置して配線するだけなので、ネジの緩めがないか、チェックします。

ターミナルのサビもこの時点で取っておきます。サビなんて、ありませんけども。


P1010998

設置場所を大きく変更したため、時間が掛かるので、簡単に充電しながら作業。

3Aの安い充電器ですけども。


P1010999

ざっと接続だけすまして、まず、日が差している内にソーラー充電の確認を行います。

電圧・電流共に異常無し。

発電中の接続は、いつでも恐怖です。バチッ!と火花が出ますし。

今回は、曇った瞬間に接続したので大丈夫でしたけど。

今回は負荷経路を変更するので、まだ接続してません。宙に浮いたVVFケーブル(2.0mm)がそれ。

P1020001

ケーブルの引き込み用に、ケースを簡単に加工します。

ケース剛性の事を考えてませんけども。


P1020005

気持ち、ショート対策の板を置いて・・w、これにて完成です。

後はフタを閉じれば、外界と(ほぼ)遮断できます。

この灯油缶ケースは、とても大きくて頑丈なので、バッテリーケースとしてオススメです。

M31MFとかの大型バッテリーでも、4個は格納できます。

しかも、安いんですよ。2000円以下で買えるはずです。

P1020004

以前は、負荷をバッテリー直結にしてましたが、今回からはチャージコントローラーの負荷端子に接続しました。

やはり、放電も管理したいのと、最悪の自体に備えての事(完全放電でバッテリーは死ぬ)

毎日のように、蓄電状況を見ては、負荷の機器の接続を調整してますが、最近の低い気温と連続した曇り日で、発電が芳しくありません・・。

スマホ、タブレット2枚、RaspberryPi2、LANハブ2台、USBスピーカーだけは常時通電(5V降圧利用)してますが、これでほぼ500~600mAの24時間常時ロード値(24V)のようです(約12W)

これだと曇り日が続いても運用可能な数字のようです。

バッテリー:28Ah x 6 = 容量:168Ah

ソーラーパネル:100W x 4(南方向)、50W x 2(夕日:西南方向)

負荷(最低構成):24V to 5V(USB)による複数台接続

負荷(最大構成):600W AC100Vインバータ、24V10A負荷、24V-12V(10A)負荷、24V-5V(USB)による複数台接続

参考にどうぞ。

【game】GeForce購入者は早めにソフト交換をッ!2015年年末

sc20151202230203

2015/10/16以降にGeForceビデオカードを購入した方は、まずほとんどの場合、最新ゲームソフトが1本無料でもらえます(2本から選ぶ)

ただ、メーカーによってキャンペーンを実施していない場合もありますけど、NVidia自体で行ってるキャンペーンなので、まず全てと言ってもOKでしょう。

私が購入したのは、以下のもの。お安いですがGF970です。

玄人志向 GF-GTX970-E4GB/OC/SHORT

まず、メーカー側にゲームコードを貰う必要があります。玄人志向では、メールにて製品コードや購入証明を写真で送る必要があります(個人情報は不要です)

ここまでで、2~3日位要します(注意)

後は、NVidiaのサイト上に手順があります。

http://www.nvidia.co.jp/object/bullets-or-blades-bundle-instructions-jp.html

但し、途中で見慣れない画面が出てきます。これは、「UPLAYクライアント」というもので、海外タイトルをプレーした事あるならSteamとかOriginを知ってるかと思います。あれのUBI版です(2015/9からサービス開始したばかり)

面倒ですが、会員登録が必要です。

UPLAYクライアントをダウンロード(大きいです)して、そこからログインします(重要:ブラウザのアドレスが公式のhttps://で始まりuplay.ubi.comである事を確認

すると、既に選んだゲームが有効化されているはずなので、ゲームのダウンロードをしましょう。

sc20151202231350

ちなみに私は、アサシンクリードSYNDICATE/Assassin’s Creedを選びました。

35GBという巨大なものです。

30分経過しましたが、まだ1.81GBまでしかダウンロードしてませんよ。

プレー可能になるまで30分とか書かれてますが、これ、一向に減っていきませんw

半日は必要かもしれませんねぇ・・(;^ω^)

追記:

ダウンロードは、3時間程度でした(50Mbps平均)

アサシンの序盤だけちょっとプレーしましたが、遊びやすく丁寧に作られてる、洋ゲー苦手な人でもやりやすい。

世界戦争前、産業革命時代の世界一だった頃のイギリスの風景が素晴らしい。政治の腐敗がテーマの様です。現在だと中国でしょうかw

画面が綺麗だったんだけど、若干の遅延があるなぁ・・と思っていたら、4K解像度になってた・・

(;^ω^)すげーなGF970、4Kでゲーム出来るよ・・w

んで、いつもの2K(フルHD)にしたら、フル60フレーム出てるようです。

手持ちのLogicool F310というゲームパッドなんですが、なんでかカメラがうまく動いてくれない。ボタン毎のカスタムが出来ないし、画面表示と連動が取れてない・・。これは、どう設定すればええのだ。