【game】StarCraft2で「Game Ready」で止まってしまう@回避方法

sc20160429025943前々回のパッチから、マッチング系を改修したらしく、その影響かマッチング時に異常をきたす人が多くなったようです(公式フォーラム)

私も、(ランク)マッチングサーチが終わり「Ready」の画面でそのままで止まってしまう事態になりました。再現率は、ほぼ100%

キャンセルする事も出来ないし、他のモードを実行する事も出来ないので、一旦ログオフするしか手立てがありません。

ビデオカードの設定か、ネット系か、設定ファイルがおかしいのか、色々調べてみましたが、一向に改善しません。公式フォーラムにも質問を投げましたが、すべての人に起こっている訳ではないようです。

Twitchなどのスタクラ放送を見ても、皆さん普通にプレーしてるんですよねぇ。

※フォーラムでは、ネットワーク系を見直せというものばかり

んで、しばらく、プレー後は必ずログオンしなおしてました。

(´・ω・`)

んで、ある日、ふっと気づいたのです。

リザルト画面からマッチング開始・・ではなくて、一旦閉じて、メインメニューからマッチング開始すると、あらっ不思議、この問題が発生しなくなりましたw

(´・ω・`) ・・なんでやねん、何がちゃうねん

・・でも、確かにこれで回避できます。

sc20160429030319

StarCraft2フィギュア(輸入品)

アメリカ本土で売ってるのは知ってるが、欲しい・・。

【game】Twitchで定期的に開催されるH1Z1イベント配信

P1020066

日本ではいまいちですが、ゲーム配信として世界的に独走してるTwitchで、配信してる「Shobosuke」さんにて、H1Z1のイベントゲームが開催されています。

私は見る専門だったのですが、先日初めて参加しましたw

H1Z1のBRをベースに、(およそ)50対50で対戦を行います。この日は、「Death of the King」というオリジナルルールで、キングが倒されれば終わりというもの(月曜日)

クラン戦、初心者限定(参加済w)や、エキスパート限定戦なんかも行われてます。discordというチャットサービスを利用してチームトークをしてます(写真でいう右のもの)

http://shobosuke.blog.fc2.com/

H1Z1のサーバリスト上にもある「Japan Kappa」サーバ上で独自に行われており、参加するにはコードが必要で、配信者から貰うしかありません。

普通にH1Z1をプレーしてるだけだと、こういったプレーは不可能(というかBAN対象)なので、見ていても、参加しても面白い。

これが実現できるのも、プレーヤー同士が「アナログルール」をしっかり守っているからこそのシロモノです。

体感的に多分海外じゃ無理でしょう。日本人だから出来るH1Z1の楽しみ方のように思えます。

この時の録画はこれ(赤チームに私がいます)

※10分後から映像はじまります

Watch live video from ShoboSuke on www.twitch.tv

【発電】ソーラー発電でデスクトップPC周辺すべてに供給

P_20160426_134633

本日はかなりの晴天で、ソーラーパネルでの発電も、24V12Aを指しております(約300W)

雲も無いようなので、初めてなのですが、デスクトップPCを発電から賄ってみました。

モニター(D431US)とPCで、アイドル70-80W、負荷時で150-350Wです。

問題は無いはず(;^ω^)ちょっと怖い。

P_20160426_134712

i5-4670K(OC:4.3Ghz)+GF970なので、若干電気食い。

使用時、ソーラー電力計では、LOADが6A程度でした。

無発電で蓄電(バッテリー)から利用するのは、さすがに電流が大きすぎですが、発電中ならまったく問題ないようです。

※スピーカー(Creative T15 )やUSB3.0ハブ は既に、蓄電から供給済み

P_20160426_134745

PCの他にも色々と負荷を繋いでるんで正確ではないですけども。

これらは、常時0.8A程度だったので、PC分で5Aなら計算が合います。

ちょっと背伸びして、COTEKのDC-ACインバータ (600W)を購入して良かった。正弦波さまさまです。結構イイ値段します・・。

ノートPCなら、夜間の蓄電利用でも、(就寝時間までなら)ギリギリ行けそうな感じです。Thinkpad X230で確認済み。

晴天時限定となりますが、100W超えクラスのデスクトップPCでもなんなく利用できます。

ま・・100Wで1時間利用したとして、2~3円程度の電気代削減なんですけどね。

ゲームなどの高負荷を掛けても、多分、大丈夫でしょう。これは、インバーターの性能によるところでしょうけど。

我が家のソーラーシステムの詳細は、過去記事をご覧になってください(3年目)

ソーラーパネル