【改造】セリア100均の12SMD搭載!?のLEDライト

P_20170430_165137ふらっと100均セリアに寄ってみたら、こんなものがありました。

ヽ(;゚д゚)ノ

これが100円ですか?

SMDという、基板実装の高輝度LEDを、12個も搭載してるなんて、凄いですよ。しかも、さらに1個のLEDも付いてる。

円高が成せる技なのか、超デフレ状態なのか・・企業努力なのか(これは無いなw)

工場・配送業者・販売店の3者の利益が乗ってて、100円ですよ。そう考えると凄い。

怪しい時は、買わないと決めてるんですが、気になるので1個買ってみた。

P_20170430_165228裏面はこんなです。電池フタを外した状態ですが。

こんな感じに、スライドして、どこかに吊るすことも出来る。

あと、壁掛けも出来るようになってますね。
P_20170430_165434はいッ、分解です。

(;^ω^)

空中配線で、分解と同時に、ケーブルが抜けてしまったようですw

※緑色のやつ

思いの外、しっかりした作りです・・が、ケーブルは細く、ハンダ付けもかなり微妙です。

後で、しっかりハンダ付けしておこう。組み立てる際は、配線がショートしないように、注意です。

SMDは、並列で6SMDが2本繋がってるようです。

P_20170430_165705表面部はこんな感じ。

しっかり、反射してくれそうな立派な作りじゃないですか。

これを購入するにあたって、これを、

USB給電にできないかな・・

と改造を考えてた訳です。乾電池3本で4.5V、USBは5Vなので、そのままでいけるかも・・と。

P_20170430_171844内部の配線のフローをしっかりと調査しなければなりません。

電池3本といえど、火事のキッカケ作りには十分なのです。

SMD側の抵抗は、1Ωでした。

SMDの順電圧が分からないんですが(標準的に・控えめに)3.0V・20mAx12=240mAとして、抵抗を取り替えればいけるかも。

それでも、ほぼ1Wも消費するライトです。一度、点灯したんですが、言う程明るくなかったので、1個100mAオーバーって事はないはず・・。

P_20170430_172015LED1個側は、22Ωでした。

むむ・・、どうしようかな。

この後、SMD基板の配線がどうなってるのか気になったので、引剥しました。

P_20170430_192942こんなです。

単純に6SMDが並列になってます。まぁ・・そうでしょう。

1Ωの先に、全12個のSMDが一度に繋がってる訳です。

そういや、このまま12V用に自動車用に改造してもヨサゲですねぇ。

余ってる抵抗が無いので、改造は後日に記事にします。

P_20170427_150807まったく番外。

今日は日差しも良かったので、棚でも備え付けようかと、日曜大工をしてました。

久々な工具達です。
P_20170427_153422

P_20170427_150740

【GAME】ARMA3 EXILEの全裏目のTAUNUSの旅73

20170428222623_1さて、本日もMIJ Taunusです。

レベル3みっそんに挑戦です。
20170428222648_1良いポジションを見つけました。薄らですが、AIが見えます。

1Km先ですが、今回はこんなものを使いますよ。
20170428222824_112.7mm M320LLRです。


20170428222853_1もうちょいスコープの倍率が高い方が良かったんですが、ギリギリ見えます。

1Kmもあれば、リターンも怖くありません。

多分・・。

20170428225014_1しかし、イベント地に何もオブジェクトが無いのが不思議。

一応、見えるAIは全て倒しましたが・・、どうにも腑に落ちない。
20170428225520_1こういう時は、全速力で確認にいきます。

ヽ(;゚д゚)ノ !?

あ・・そういう事ねぇ・・・。

ビデオ設定で、1Kmまでしか描画しないように設定してたんだった。

車で近づいても、まったく撃ってこないので、クリアしちゃった?

20170428225552_1・・と、浅はかな思いで近づいたら所です。

身動きが取れませんw

土豪の影にも、生き残ったAIがたんまり居るんですよw

AIさん、ここまで、なんで撃ってこないのよw

20170428230858_1まぁ・・こうなりますよねぇ。

しかし、イベント中央部で死んでしまったので・・

ほぼ全ロスト確定ですわ。

(゚∀゚)ノ

20170428231154_1しかし!出来るならば、回収しておきたい!

あぁ・・でも、無理。

(´;ω;`)

無論、ここから動けず、死んでしまいます。

そして・・・、容赦ない、サーバーリスタート・・。

(´;ω;`)

20170429001915_1あれから、AIパトロールに遭遇して、2度殺され・・。

所持してる武器のほとんどを、全ロスト

車に乗ったままだったので、早めにロック掛けないと、車もロストしてしまう!!あれ?ロストコネクトですか!

20170429002102_1・・という所で。

サーバーに接続できないという・・。

悪魔の様な出来事が連続して起きました・・。

あぁ・・もうええわ、全資産ロストしてくださいよ。

(´・ω・`)

【特価】ロジクールのマウスが500円!?

sc20170428152733ロジクールのM170という、ワイヤレスマウスが、特価で500円で売られてます。

期限は、本日中です。

バッテリーが1年も持つという、省エネが特徴のようです。

サイドボタンが無いので、常用は厳しそうですが、持ち運び用や予備としてヨサゲです。

Amazonなので2000円以上買い物しないと、送料が掛かるので注意です。