【動画】水どうのあの2人がYoutuberになったらしい

image

水曜どうでしょうの名物スタッフの藤やんとうれしーが、会社に内緒でYoutuberにチャンネルを開設したようです。

藤やんうれしーの水曜どうでそうTV

なので、「どうでそう」と濁してる訳ですw

(;^ω^)

まだ、3本しか上がってなくて、内容が皆無に等しいんですが、これも、生粋のテレビマンだからなのか、Youtubeの知識がほとんど無いって事らしい。

ネット配信自体は、かなり以前からやってたと思うんだけども。

過疎り気味な現行のテレビ業界に危惧しながらも、色々と挑戦していく様に、応援していきたい。

【油】ランタンにアルコールを使ってみた@暖房?

P_20190218_175504

かなり昔に購入した古いオイル燃料ランタン

確か一緒に白灯油も購入した記憶があります。今思えば、無知なうえ、高額な油を買ってしまったんだと・・(キャンプ用品店はなんでも高額過ぎる)

無論、白灯油を燃料とすると、黒いススが出まくります。ススが出るという事は、完全燃焼してない訳でもあります。

んで、先日、ベンゼンという油を燃料にしてみました(ジッポライターとかで使うやつ)

※ハクキンカイロ用で、予備がたんまり有る

燃焼具合は、ほぼ白灯油と同じ位に燃えますが、同じ様にススが出ます(若干少なめ)

P_20190218_175533_1_p

んで、これならどうだと、買ってきました。アルコール(エタノール20%)

※薬局で手に入りますが、お店毎に値段の幅が凄い

結果は、この記事の頭にある写真がそれです。ランタンとはいえない明るさ・・。

(;´Д`)

ただ、比較的に青っぽい炎で、ススはまったく見えません(温度が上がっていくと次第に青炎)

これは、ランタンが暖房器具になってまう。

目分量ですが、10ml位でも1時間は燃焼し続けてました。凄い

(;´∀`)

だが、一般灯油が、1リッター70円(現在)である事を考えると、まったくもって現実的ではない・・が。

燃料用アルコールが、500mlで300円程度で、じゃ、アルコール作ればええやんとか安易に考える(ググる)、コスト掛かる&法律に抵触するんだってさ。

image

ススが出るが、キッチンから出るサラダ油の廃油を燃料にするコンロなんてのもある。

これ、仕組みは単純ですが、いかに気化させるかが課題のようです(気化温度が高い)これは灯油も同様ですけど。

なので、ランタンの燃料には使えない(すぐ消えるし、不純物多すぎて汚れる)

image

アルコールどーしようかと思っていたら、こんな空き缶を利用して、ストーブを自作してる人が多い事。

こういうタイプは、気化を促進させる仕組みで、ジェット炎を作り出してる。促進させてるので、すぐ燃料は切れる。

(;´∀`)Youtubeで動画が沢山ある

自分も挑戦してみようかな。アルコールは揮発しやすいので、取り扱いは注意です。

既成品を購入しても、1000円以下であるようです。ほぼ中華製ですが。レビューで漏れるとかあるが・・。大丈夫か。

image

ググりながら見つけた情報、大阪府八尾市に、日本に唯一残るランタンメーカーがあるらしいです。

株式会社WINGED WHEEL

大正時代から続く、由緒あるメーカーさんだそうです。数千円で買える中華製まみれの中、本当に大変そうです。

案の定、非常にお高めですが・・。

(;´Д`)国産&少量生産なので致し方ないよね

強風時でも消えないという特殊な構造をしていて、上写真の取っ手の様な部分、これ、上部からの吸気用ダクトになってる。

ハリケーンランタンと言われる所以だそうです。

【GAME】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その80

20190212161821_1

追記:細々と修正作業

追記:北国サバイバル

追記:Discordにチャンネル開設してみる

追記:MAP再編集

追記:lootboxアドオンV1.4リリース公開

追記:アイアンマンAI

追記:AL-duststorm砂嵐の引数とエラー

追記:デバッグ

追加:より安全な空間を見つけるスクリプト

追記:やっと実現「砂嵐」

追記:3DEN.pboオブジェクトずれの原因

細かいバグを見つけては、修正の繰り返し・・。

キリがなさすぎるので、そろそろ線を引きたい。

(;´Д`)

拙作lootboxアドオンは、ほぼほぼ、バグ取り完了しました。今日明日には、バージョンアップ版更新できそうです。

新しいコマンドとか、今更発見とかするんで、巻戻り作業しまくりなのです。

上写真は、lootboxの新機能のランダムトレーダー。こんな感じで、町のどこかに隠れてるんですよw

(;^ω^)

他サーバには無い、いろんな種類のトレーダーがおりまっせ。

追記:3DEN.pboオブジェクトずれの原因

image

サーバ構築時にさんざん泣かされた、これ、オブジェクトのずれです。

幸い、色々コードを書きながら時間を経てきましたが、今、わたくしが持ってる(僅かな)スキルで、これを理解する事ができるようになりました。

原因は、とっても単純明快で、SimpleObjectの基準位置が3Dモデル中心になるためだからです(座標指定は、ASL/World)

SimpleObjectは、負荷を極限まで下げる最良の方法で、サーバに沢山置かれるオブジェクト(主にトレーダー周辺)は、これを利用する事で負荷が上がるのを抑制してる訳です。

通常、createVehicle等でオブジェクトを生成すると、マップとの傾きなどを計算して、適切に配置してくれます。

自作のアドオンでは、一度createVehicleで生成した後、その位置だけを取得して削除し、simpleObjectを生成しなおしてます(正しくは、createVehicleLocal)

追記:やっと実現「砂嵐」

20190212220435_1

マップがタキスタンだったので、やりたかった事のひとつ「砂嵐」を無事導入。

動作は確認できたが、ExileServer側の天候設定とのブツカリが無いか、調査が必要。

Battleyeで蹴られないか、ヒヤヒヤもんだったんですが、1個だけの追加でイケた。

(;^ω^)

もう、ほぼほぼ、サーバ公開に踏み切っても良さそうです。

細部のバランス調整がまだ、心残りですけども。。

思いの外、導入はとても簡単で、ダウンロードはここから。

Dust Storm Script Demo

全部クライアントサイドで動作するので、ミッションにサウンドとスクリプトホルダーをコピーして、init.sqfに数行追加するだけでした。

もちろん、コードを見れば分かるよう、MPにも対応してます。サーバ側で、設定値だけ保持してる形です。

//Dust Storm
while{true}do{
if(isServer)then{
     my_dust_storm_duration = 240 + random 600;
     publicVariable “my_dust_storm_duration”;
     pause_between_dust_storm = 240 + random 600;
     publicVariable “my_dust_storm_duration”;
};
waitUntil {(!isNil “my_dust_storm_duration”) and (!isNil “pause_between_dust_storm”)};
null = [340,my_dust_storm_duration,false,false,false,0.3] execvm “AL_dust_storm\al_duststorm.sqf”;
sleep (my_dust_storm_duration + pause_between_dust_storm);
};

細かな動作に関しては、中身を見てイジる事になるんでしょうけども。

(;^ω^)

20190212215820_1

おやおや、意味無い場所にオブジェクトが密集してるようだ。。

また、バグ取り作業か。。。。

(;´Д`)

追加:より安全な空間を見つけるスクリプト

image

どーでしょ、自分なりに作った安全な場所を見つけるスクリプトです。

基本は便利で鈍足なBIS_fnc_findSafePosで探して、道路上も回避するようにしてます。isOnRoadだけじゃ、ダメなんですよねぇ・・。

(;´Д`)

fn_findEmptyAroundField={
     private [“_pos”,”_radius”,”_size”,”_spawned”,”_i”,”_ok”,”_ret”];
     _pos = param[0];
     _radius = param[1,50];
     _size = param[2,5];
     _spawned = param[3,nil];
     _ret = [];
     _ok=false;
     for [{_i=0},{_i<5 && !_ok},{_i=_i+1}] do{
         _pos = [_pos,0,_radius,_size,0,0.3,0,_spawned] call BIS_fnc_findSafePos;
         if(count _pos == 2)then{
             if !(isOnRoad _pos)then{
                 if(count(_pos nearRoads 10) < 1)then{_ok=true;_ret=_pos;};
             };
         };
     };
_ret};// [x,y]

追記:デバッグ

20190213015658_1

砂嵐の中での戦闘は厳しすぎる。

多くの場合、数分耐えれば、止んでくれます。

20190213014900_1

釣りでもしてるんでしょうか?

(;^ω^)

追記:AL-duststorm砂嵐の引数とエラー

image

砂嵐スクリプトのAL-duststormで、ログ見るとエラーが出てました。

al_duststorm.sqfの最後の行、「deleteVehicle _stormsource;」の所。_stormsourceが定義されて無いので、エラーになります。

なので、以下の様に書くか、削除しちゃってもOKです。

if !(isnil(“_stormsource”)then{deleteVehicle _stormsource;};

んで、この砂嵐を起こすスクリプトは、これで実行される訳ですが、引数の意味が分かんないぞという事で調べてみた。

null = [340,my_dust_storm_duration,false,false,false,0.3] execvm “AL_dust_storm\al_duststorm.sqf”;

1:方向、2:継続時間、3:オブジェクトエフェクト、4:砂の壁?、5:強力な壁、6:視界

・・だそうです。

上記エラーは、この壁のオブジェクトを削除する部分でした。壁を利用しない場合にエラーになる。

視界は、こんな感じで、フォグ設定を重ねてます。

_ifog=_ifog+0.001; 0 setFog _ifog; sleep 0.01;

3・4・5の引数は実際に試してませんが(重くなりそうなので)オブジェクトを生成して、なにかやってます(個別にスクリプトファイルを呼び出してる)

3は画面効果処理がずらずら並んでます。ちょっとどんなものか見てみたい。

(;・∀・)

追記:アイアンマンAI

20190213195121_1

拙作lootboxアドオンのAIの動作確認。

ビヘイビアをCARELESSにしてたのが間違いやった。こっちのが普通な挙動です(SAFE)

このスクショ後、1発ヘッショされてます。。。

(;^ω^)

追記:lootboxアドオンV1.4リリース公開

image

Exile Modサーバ用アドオンのloot boxの新版をリリース致しましたッ!!(Version1.4)

Ver1.3から、かなり機能を盛り込んだ大幅アップデートです。

そろそろ、Exile公式フォーラムに書いてもバチ当たらんかな。。

(;^ω^)

追記:

AIの装備が正常にならないバグの修正版をアップしました。

追記:MAP再編集

20190216181510_1

いつか直さなきゃと思いつつ、今頃になった、MAPオブジェクトの再編集。

シミュレーションフラグをOFFにしとかないと、無駄な負荷になってしまうので・・

数千ものオブジェクトを、探して手作業で設定する。。。

(;´Д`)・・・しんどい

20190216183701_1

ついでなので、無駄なオブジェクトは削除して、少しでもスリム化する。

昨日のテストプレーで衝撃の事実が。。

ヽ(;゚д゚)ノ!!

砂嵐を実装したんですが、砂嵐中にスポーンすると、着地する事なくマップの遥か彼方まで飛んでいったw

この結果、パラシュートスポーンは廃止となりました。

この感じだと、ヘリとか無理でしょうねぇ・・。

(;・∀・)

しかし、EDENエディタに数千のオブジェクトを扱うと、重すぎる・・。

メインPCは、8GBしかメモリ積んでない性かもしれない。メモリも安くなったので、増設を考えよう。

追記:Discordにチャンネル開設してみる

image

ほとんど使った事が無いので、よー分からんが、Discordにチャンネルを開設、ユーザーサポートで利用する予定。

[JP] SABAMISO Exile Server

ま、使いながら覚えてくしかないよね。

追記:北国サバイバル

P_20190217_094409

Arma3に関係ないっすけども。

用事があって、行ってきた北国の現状(山形)

でも、まぁ、これでも平年よりは、かなり少ないようです。町中心部もこんな感じでした。

(;´∀`)サバイブしてるぜ

追記:細々と修正作業

20190217201132_1

テストしてると、次々に出てくる。。。

SimpleObject化した部分は、座標がモデル中心になるんだった。調べるの時間かかりそうだから、応急処置。

if!(isnil”_z_rel”)then{
     _pos = [_pos select 0,_pos select 1,(_pos_select 2)+_z_rel];
};

トレーダーの価格調整を、やっつける。こんだけアイテムが多いと、抜けが多い。。

(;´Д`)大量MOD入れてるサーバはどないやっとると・・

野良車両の所有権確保しようとすると、エラーが出てた。これも修正しとかんと。

車両からガソリン盗もうとすると、Battleyeキックされた。これは、直したはずなんだけども。。

砂嵐が酷すぎてゲームにならないので、若干頻度を下げた。

トレーダーのアニメーションのバグを直す。

サーバのネットワーク設定の見直し、通信バッファーを10倍にしてやったが、体感では分からない。

(追記予定)