【ラジオ】なぜか気になって短波ラジオを購入

プライベート

DSC_0001

(上:IS01にて撮影、暗いところですので、ノイズ混じりですが、なかなか思いの外でした)

AudioCommとかいう聞いたことないメーカーの短波ラジオです。安かったので、勢いで購入。

AM/FMももちろん聞けますが、目的は短波ラジオです。

為替をやるようになって、ネットで日経ラジオを聞くようになって、そういやこれ短波ラジオでも放送してるらしい。

短波ラジオって聞いた事あるけど(北朝鮮拉致放送とか)どんなものか知らなかった。

もちろん、インターネットの普及で完全に下火ですけど、未だ世界各国で放送しているらしい。もち、日本語放送してるところが多いみたい。好奇心が出てしまった。

勇んで、チューンしてみたところ、ノイズだらけで全然使い物にならない・・・・

でも、ノイズの向こうに中華な音楽が流れたり、どこぞの外国語放送が聞こえたりする。

Google先生に聞いてみると、短波という周波数の特性があるらしく、昼夜や四季なんかで受信状態に変化があるみたい(もちろん、時差も考慮しなきゃなんない)

んでわ、国内の日経ラジオなら聞けるんでわ・・と合わせてみても、かなり厳しい。

いろいろ調べてみたら、アンテナ自作なんて技もあるらしいので、ちょっと遊んでみようかなとか思っていたりします。

(標準のロッドアンテナが、異常に長いです。持ち歩きながら聞くのは無理ですねw)

あ、ちなみに、これ1980円位で買えます。

(追記)

投稿の後、ふと屋外で試してみたら、感度が抜群に良くなりました。

色々な放送が聴けます。これは面白いです。ただ、室内でなんとかならないものか、要調査です。

プライベート

Posted by nabe