【PC】Thinkpad X32ウルトラベースが外せない問題

プライベート

かなり古い機種ですが、IBM Thinkpadシリーズ用のX3ウルトラベースが、外せなくなる問題がありました。

自分もこの現象に遭遇し、なんとか定規を使って外した経験があります。

しかしながら、この問題が良く発生するにも関わらず、その対策が書かれているページがネット上にないんですよね。

(正確には、あるんですが、間違ってる)

もし、ご自分で直したい方がいましたら、ここの情報を参考にどうぞ。

まずは、ネジを外してください。シールの下なんかにも入ってますので、探してください。下写真の箇所と、左上の場所にそれぞれ1カ所ありました。(IBM表記の下あたり)

DSC00238

対策が書かれているサイトでは、以下の写真の箇所が外れると書かれていますが、それは違います

DSC00240DSC00241

こんな感じに外れるかな・・・と思いきや、ここではありません。

多分、その上にくるフタに突起があるので、うまい事外れないようになっているものと推測します。

じゃ、なんで、これじゃないの??と、思われるかもしてません。

外せなくなったときに、「カラカラ」っていいますよね。つまり部品が取れてるんですよ。この箇所は、外れるような部品が無いんです。ハメるだけだし。

DSC00235DSC00239

後は、この写真でいう、上部です。この写真では既に無いですが、穴の所に、金属製の部品があるはずなんです。つまり、これが原因です。

DSC00236

この矢印分だけ、動いて、Thinkpad本体とのフックなんかをを動かしてます。

しかし、金属製の部品も無いし、サイズが微妙で代用品も思いつきません

んで、考えた対策が、これww

DSC00242

若干の貫通する穴を見つけたので、ビニ帯(針金)で動きが同期するようにしました。また壊れては嫌なので、若干太めのものを使用しました。

もちろん、写真のままではごりごりいっちゃうので、適当にカットします。

DSC00243

ちなみに、この部分は、問題がないので、こんな事をしないように。

Think Pad x31用ウルトラベースx3外れない、、(詳しい写真はこちらで)
http://www.aichi.to/~thinkpad/X3/X3hazurenai.html

プライベート

Posted by nabe