【サイト】AuctionMastersに楽天オークションを追加

開発ざれごとAPI,auction,yahoo,楽天

sc20111228235302

先日オープンしました「オークションマスターズ」に、ヤフオクに続いて楽天オークションも追加致しました。

これで有益な面白いサイトに近づいたかと思います。

ちなみに、この左の羅列は、WebAPIにアクセスする際のデバックの風景(;^ω^)

ちゃんとデータが取得されないとダメなので、何度も試行錯誤しながらなので、それなりに時間を消費してます。

もちろん、負荷を掛けないように、礼儀正しくやってます。

返されるデータは、Yahooとは違い、楽天オリジナリティな項目が多い。個人的に、楽天オークションはあまり利用した事がなかったので、調べながらAuctionMastersの仕様に合わせていくのが大変。

sc20111229001022どちらが使い易いかといえば、若干ですがヤフオクの方でした。アイコンとか、URLまで返ってきますし、楽天の方に「新品」フラグが無かった事にも驚きました。

ちなみに、楽天市場ショッピングAPIの方と、構造がほとんど同じでしたので、多くを流用できました。

ただ、どちらもカテゴリの量が膨大で、これの手分け調査にそのほとんどの時間が割かれました(さらに、ヤフオクの方が数十倍と多い)

どちらも、出品情報の詳細まで調べたいなら、それ専用のAPIが用意されてますが、向こうのサーバに負荷を掛けたくないので、あまり多様してません。

sc20111229001142気付くのが遅れましたが、これらのAPIを利用するためには、規約があって、忘れがちなのが、クレジット表示です。

サイズが固定なので、デザイン上悩みます(Yahooの方は、位置やマージンまで指定してる)

Amazonの方は無いっぽい(ちゃんと調べて無いけど)

開発ざれごとAPI,auction,yahoo,楽天

Posted by nabe