【MID】話題のタブレットを調べるAndroid or Apple?

プライベート

Apple20iPad1images

板デバイスなるタブレットが物凄い売れ行きみたいです。

事前にMID風は吹いていたはずなのに、今回もネットブックと同じく日本メーカーは乗り遅れました(何をやってるんだか・・)

軽くネットで調べ物をする際に、こんなデバイスがあれば便利だろうな。と思う訳です。パソコンだと、起動に数分待たされる場合がほとんどです。

まさに、贅沢の極みですが、もう2010年が終わりそうなんです。必然なのかもしれません。

いきなりマーケットを拡大させたAppleのiPadは、いま現在6万円程度です。2年間の通信定額料金(5000円位)を払えば、16GBモデルが実質タダなんだそうです。

タダとはいえ、約5000円(定額+ネットサービス代)を強制で2年間支払うんですよ。馬鹿高いですよ。Appleは保証が有料って事忘れちゃいけません。

applecare

こういったデバイスは、2年持ちません。大事に使ってもバッテリーは確実に死にます。交換も出来ません。

んで、最近話題のGoogle Android搭載デバイスです。こちらは、日本国産製品がじょじょに出てきましたが、未だ数えられる程度です。SharpのIS-01やIS-03が昨日発売になったばかり。
ちなみに、自分はIS01所有(Android2.2へのバージョンアップが見送られました。あぁそんな馬鹿な・・)

いきなり売り切れたマウスコンピュータのLuvPadもニュースになりました。

001luvpad2

(左:シャープ IS-03 約6万 / 右:マウスコンピュータ LuvPad 約4万)

東芝やNEC、Acerなどのメーカーも発売を予定しています。

また、おもしろい所として、NTT東日本のこんなサービスもあります。

thumb_450_04_px450

(NTT 光iフレーム レンタル525円/月 ※購入はありえない位高額2万位)

んで、もう一つの勢力があります。

早い時期から出まくってた中華製のAndroidデバイスです。これが恐ろしいんです。

偽iPadとしてニュースでも取り上げられましたよね。中国では、当たり前のように堂々と販売されてます。あの国は、知的所有権という概念がありません

addr

ヤフオクのある検索ページです。5980円とかで売ってるんですよ。1/10です。ありえないw(送料に若干乗っかってるので、実質8000円位)
(ちなみに、タッチパネルが感圧式だし、バッテリも何が入ってるが分からない訳、GPSやGセンサー、無線LANの有無や品質精度もあります)

ネット上を色々調べてみました。

んで、結論が、「中華製は無い」です。理由が、偽物の偽物が流通してる状態というもの。タダでさえ、iPadの偽物たる製品の、さらに偽物が出回ってるんだそうで、箱を開けて電源を入れるまで、分からない。いや、分解するまで分からないとの事。

多分、在庫処分に困った中国人が古い製品を、パッケージだけ変えて、流通させてるんでしょうね。

安くても、1万円程度の買い物ですし、ギャンブルしてまで購入する気もありません。しかも、間接的に中国人の犯罪に荷担していると思うと、絶対に手が出せません。

あと、半年も待てば、Acer等の台湾メーカーから、それなりに安い製品が出てくるはずですし、フランスのARCHOSという家電メーカーの製品も輸入に問題がなければ国内に入ってきます。

とりあえず安心にAndoroidを試してみたいという方は、AUのIS01をお薦めします。言うまでもなく、今ならタダで購入できますよ。日本製で、ワンセグやGPSなどの品質、携帯としても使えるんです。しかも、IS01/02割を使って携帯代として毎月8円の支払いだけでいいんです。

Android デベロッパーズ
http://developer.android.com/index.html

プライベート

Posted by nabe