【ソフト】LibreOfficeシェイプのテキストが入力できない

プライベートlibre,openoffice,シェイプ,テキスト

sc20120111090252

MSのOfficeから移行してしばらく経ちます。もう、OfficeOffice/LibreOfficeは手放せないソフトウェアです。

しかし、若干ながらもバグっぽいものは散見されるのが残念。早く直して欲しい(;^ω^)

個人的どうしても厳しい問題が一つ解消(というか回避方法)したので、他にお困りの方の参考になれば・・と。

シェイプの上に、テキストを入れる場面は沢山あるかと思います。

しかしながら、文字を入力編集しようとすると、シェイプが黒く塗りつぶされてしまいます。黒くなってしまうので、文字入力する事ができなくなります(正確には入力できるが、何が入力されているか確認できない状況)

これを回避するために、わざわざ、他のエリアに文字入力してコピペしてました(´・ω・`)

これの問題、やっと分かりました。

ページの背景に図を利用していると、発生する事が分かりました。シェイプの下の影響を受けているようです。

ページの背景に図を用いる場合は、リリース時に行うといった回避になります。

プライベートlibre,openoffice,シェイプ,テキスト

Posted by nabe