【PC】ChromeのFlashフリーズの件

プライベート

0fcd55ea3392978e4f6c266970f4ef92

追記有り)

いつ頃かノートPCの方で、なぜかニコ動だけに限って、再生を開始するとフリーズクラッシュするようになった。YouTubeは問題が無い。

WindowsXPの頃は安定していた、先日それをVistaに変更したんだった。しかし、それが原因な訳ないし。変なソフトも入れてないし。

これって、みんなの所で起きてる?世界的なニュースとかwktk、って事もなく。

んで、分かったのが、これ。

キャッシュ位置の変更

メモリ3GB超えの有効利用とか、–disk-cache-dirとかで、移動してないだろうか。

自分の場合は、環境が変わったにもかかわらず、ショートカットがそのままでした。お気に入りなどをそのままコピーしたため。

しかし、完全にChromeに移行してしまい、かれこれ2年ぐらい。ブラウザによって、いろいろと個性がありますが、このChrome、設定データの同期が、自分にとって最強機能です。プラグインの機能まで同期し、かつUbuntu(Linux)でも有効だとは、驚きました。

しかしながら、金融系とか一部に、IEじゃないと動作しないサイトもあるんですけど。あと、JavaScriptの関係なのか、ページ動作がおかしいとことかもありました。数えられる程度。

mrgadget_googlechrome

*追記

いや、ウソをついてました。上記の方法は間違いです。色々やっていたら、Youtubeも再生できなくなってしまいました。

メインPC(Windows7/64bit)では、まったくこんな症状は無いんですが、理由が分からない。

一応、ノートPCの方でも解決しました。が、理由が未だ分かってません。普通に、Flashのバグなのかもしれません。或いは新しいセキュアに引っかかってる・・みたいな。

flashcra

about:pluginsで表示される画面にて、Flashのところを確認します(詳細表示をします)

自分のところでしゃ、デスクトップが2つのバージョンがインストールされていました。ノートは、103の方、つまり新しいバージョンが一つだけです。

んで、Flashの再インストールを試みました。

上画面にて、Flashプラグインを無効にして、なにか適当な動画サイトに行きます。

Flashが無いよ、とインストール案内が出ると思います。ここで公式サイト(Adobe)にてインストール手順に入ります。んで、なぜか、ここでインストールされてるバージョンが102の方だったんです。

この103というバージョンはどこから進入してきたものなのか?

もしや、新しめのChromeに元々入ってるFlashが謎の103なのかもしれない。公式より新しいバージョンなんですよ。

もしや、未知のウィルスじゃないよねぇ・・・とかいう憶測も少なからず感じますが、かしこい誰かが気付くはずですし。

Chromeが大好きなので、変な事で品質は下げないでね。Googleさん。

プライベート

Posted by nabe