【pc】Ubuntu17.04 Serverがインストールできない?

プライベートinstall,server,ubuntu

P1020114Ubuntu Desktopは何度もインストールした事がありましたが・・

なんでか、Server版のインストールに失敗してしまいます。

何度も、USBブートでインストールしてみるものの、インストール終了後、起動してくれない

3度目のインストールで、さすがに、何かがおかしい・・と気付きます。

まずは、Google先生にお尋ねしても、Server版インストールの情報はあまりヒットしませんが、「Server版はISOからUSBブートメディアは作成できないようだ」との記事をどこかで見つける。

(;^ω^)そ・・なの?

光学メディアなら成功するんだそうです。

Server版とDesktop版は、そこからちゃうんですか?

P1020115作りましたよ。

何年ぶりですか、DVDメディア焼いたの・・。作り方忘れちゃってたよ。空きメディアがあってよかった。

Windows10だと、何もせず内蔵機能で作れるのね。

マジックすら探すのに手間取った位だもん(;^ω^)

P1020112作ったメディアでブートしてみます。

あれ?インストーラーも違うぞ

同じ、ISOファイルで作ったんですよ・・。

(;´Д`)

ただのインストールに、謎が謎を呼んでいく・・。軽い気持ちでインストールしただけなんだけども。

DVDでインストールしたら、何事も無くあっさり完了

USBブートからのインストールだと、作成ソフトによってだったり、様々条件があるようです。時間を無駄にしないためにも、DVDメディアを作った方が良さそうです。

Desktop版は、問題無いんですけどね。Server版は何かがあるらしい。

https://www.ubuntulinux.jp/ubuntu/mirrors

Ubuntuのダウンロードは、公式よりも、ミラーの方が全然高速ですよ(公式でも言ってる)日本なら、北陸先端技術大学か、KDDI・理化学がええかも(10Mbps)

私は、近場の山形大学が最も早かったけども。40Mbps (;´∀`)タンクス山大

プライベートinstall,server,ubuntu

Posted by nabe