【GAME】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その13

2017年6月10日プライベートarma3,exile,mod,server

sc20170610013949追記:電力、FPS

追記:動いたッ!

もう、地獄のような日々です。

(;´Д`)

動かねぇ・・動かねぇ。

ミッションを作り込む以前に、サーバが動いてくれないのですw

一歩前進したら、また壁が現れるという感じです。ネット上に情報が無さ過ぎて、試行錯誤を繰り返して解決してます。

ロシア語?イスラム辺りの言語?とかまで、翻訳しては情報を集めてる位です。゚(゚´Д`゚)゚。このミミズみたいな文字は何やね~ん

・・ですが、着実に進んでおります。

今は、Linux本番環境で、負荷具合がどんなものか調査するために、Linux環境を作ってるところです。

Windows運用サーバから、Linuxにクローンを作るだけの簡単な事・・だと思っていたが。

新しいDBドライバのextDB3をチョイスしてしまったがために、ここ3日程消費してしまった(やっと動いたので、記事書いてます)

んで、負荷率は・・・・

P_20170610_154936CPU使用率90~100%、メモリ8GBの20%となりました。

(;´Д`)・・む、無理くさい・・AMD A6じゃ無理なのか

誰か、Core i5とかクレw

追記:

ミッション関連のDMS、Occupation MODを一旦外して計測したら(ほぼ素のEXILE)、CPU使用率70~80%、メモリ8GBの20%となった。

消費電力は、意外に低くてアイドル(33W)から若干の50Wあたりで推移してました。若干OC状態A6 3650-4Core 2.6Ghz→2.75Ghz

sc20170610160315CPU使用率は、プレーヤーがゼロでも、結構高めで推移してます。

ログを見る感じでは、最低でもFPS30はキープしてくれてるようです。

(;´Д`)

サーバOS自体を軽く(RAMディスク・MySQL周り・不要なサービス停止とか)して工夫してみよう。

sc20170610205439ログは、全量吐き出す様に設定してるんですが。

これを、RAMDISKに吐き出すようにしたら、明確にCPU負荷が減りました。

ほぼ100%張り付きだったものが、平均50%台のようです。

MySQL分もRAMDISKに置いてみよう。

sc20170611055723追記:

どうにも気になり、真夜中に起きて作業する・という。

(;´∀`)

Linux OS側の様々な設定をしてみました。かなり効果があがりました。

もうちょい数字が上げられそうな感じですが、この辺で終わりにしておこう。

カーネル設定、プロセス優先度やI/Oスケジューラまでは弄ってません。これは最後の手段として取っておこう。

今までの作業は全てメモしてるので、近いうちに記事として公開します。

20170610170426_1追記:

イジると、エラーの繰り返しだったが、問題箇所が分かり始めてきた。

こちらは、Linux本番サーバへインした所です。

20170610171327_1

DMSやOccupation MODを入れても、ログではFPS30とか報告出てましたが。

プレーしてみると、普通に50そこいら出てました。

これなら、全然プレーに支障ありません。いずれにしても、調整&確認は必要でしょうけど。

A6のGPU部分がほぼ仕事をしてないので、動作に余裕があるんだろうか。もうちょい、OCしてみるか。

後は、ミッションを作り込むだけとなりました。

(;´∀`)

20170608222125_1・・とここで、先日紹介した、EXILE MOD管理者向けDISCORDで知り合った方なのですが。

新しい日本EXILEサーバがテスト段階ですが、公開されてます。

TKG」で検索すると表示されるかと思います。

20170608222415_1MAPは、Taunus。

ゾンビさんは、ちょっと風変わりな感じです。
20170608224226_1誰だ!と思ったら、鯖缶さんでした。


20170608224508_1初めて斧でゾンビを倒してる所ですが、まず無理です。

どうするとヒットするんか分からん。

んで、こちらのサーバは、ガチPvP推奨なので、低Pingでプレーヤー相手に駆け引きしたい方はよろしいのではないでしょうか。

まだテスト公開ですけどね。

2017年6月10日プライベートarma3,exile,mod,server

Posted by nabe