【Linux】一番安全にUbuntuが使えるPortableUbuntu

プライベートcolinux,portable ubuntu

sc20120119175614

偶然発見しました。

これは凄いですよ。Windows上でそのままUbuntuアプリが動きます。

面倒な仮想環境でも、デュアルブートとかしなくても、インストールしただけで利用できちゃいます

coLinuxで実現しているらしく、UbuntuアプリがそのままWindows上にウィンドウで表示されます。

Vistaで動いている例ですが、どんなものか、参考になります。

最新版は、Ubuntu10.4LTSで、サイズが1GB超えちゃってます(解凍すると4GB)、容量が不安な場合は、小さいバージョンもあるので、そちらで試すといいかもしれない。

ただ、自分の環境ではうまく起動してくれなかったんですよね(´・ω・`)なんで?

追記:なんとなく動かない原因が分かりました。coLinux自体64bit Windowsではダメなようです。

こちらのサイトがとても詳しいので、導入方法や設定については見ておいた方がいいです。

ビギナーズPortableUbuntu
http://portable-ubuntu.of-jp.com/

プライベートcolinux,portable ubuntu

Posted by nabe