【pc】Windows10のメトロアプリの不具合?

プライベートbug,metro,windows10,エラー

sc20170913210212先日から、Windows標準のこういったメトロアプリの動作がおかしくなった。

電卓とか、天気とかニュースとか。

ボタンを押しても反応しなくなったりします。

前々から利用してるので、この前のOS更新から変になったような気がするような・・。

しかし、ふっとした動作を見逃しませんでした。

原因が分かっちゃいました。

(;^ω^)

P_20170913_210724まさかの、こいつでした。

いつからか、メトロアプリでゲームコントローラーに標準で対応したらしい・・。

フォーカスを移動できるっぽい。

USB接続だけして放置してたんですが、ボタンのフォーカスが勝手に移動してる状態だったので、それで分かった。

予想だにしない所が原因だったので、(コントローラーなので)業務現場では心配無用でしょうが、個人用途だと遭遇する場面が結構あるかもしれない。

プライベートbug,metro,windows10,エラー

Posted by nabe