【game】遂に無料化したスタークラフト2&大改編

2017年11月16日プライベートgame,pc,Starcraft2

sc20171116042216追記あり:11/22追加

Bllizard社のサイトが一新したようで、以前のような、ごちゃごちゃ感は無くなりスッキリしてます。

案内があった通り、スタクラ2が無料でプレーできるようになりました。

ストーリーモード・キャンペーン等は、続きが気になる人だけ購入するという感じになります。

これで過疎り気味のBattlenetに人が集まるんでしょうか。気になる所です。

sc20171116042511Bllizardも、このままではダメだ!と思い始めてるようで、色々と施策を施してるようです。

その一環ですが、ストアにおいて、現地通貨で表示されるようです(11/17から)

※日本・カナダ・ニュージーランド

日本アカウントなのに、ウォン表記だったりと、Bllizardのストアやサポートはバグで低品質な印象なので、そろそろちゃんとして欲しい所です。

DLCで小金を稼ぐつもり満々なのですから、しっかりして欲しいです。

その点、Steamはちゃんとしてますね。利用してて不安はまったく無いですし。

追記:

sc20171116210159遂にこの時が来てしまいました・・。

(;´Д`)

例のバランス調整です。

パッチ内容(最新は4.0.1ですが、まだ反映されてません)

沢山のユニットスキルが大幅に改変されました・・。

あぁ・・RAVENが・・。

想像以上に改変が多いですよ・・。

(;´Д`)あぅ・・

実際にプレーして確かめて無いんですが、パッチ説明の斜め読みでは以下のようです。

Terran(弱くなった)

Raven:これまでのAuto-Turret・PointDefence・SeekerMissileは全部削除ッ!?新スキルが3つ追加、いずれも防御のみ。※追記

”InterferenceMatrix” 6秒間一切の攻撃やスキルの使用を禁止(Mech・Psionicのみ)、対象1体だけ。6秒は長いけんども。追記:エネルギー50で利用できるので、連発できます。場面によっては効果大。

”Anti-ArmorMissile” 範囲でアーマーの無効化(最大21秒)同時に30のスプラッシュダメージ、研究で範囲を広げられる。敵軍の本体と衝突した時だけにしか使えない?エネルギー120で事実1度だけ発動。

”RepairDrone” Mechユニットを12.6/秒で回復させられる(同時3体まで)寿命90秒。これがメインかな・・。追記:正直使えない。ラッシュ時ではなく、待機時に使うもの?

追記:Ravenの時代は終わった・・

Liberator:距離を延ばす研究が消滅、弱体化

Cyclone:ロック攻撃時4発速い、攻撃速度を上げる研究追加

追記:ロック攻撃の初弾は無条件で強ダメージを与えられるので積極的に使いたい

Gohst:クロークは研究不要、但し初期エネルギー50にダウン(

追記:研究無しでクロークが使えるのは大きい、Nukeまでめっさ速い

FactoryTechLab:変形するユニットの速度を上げる研究

追記:恐ろしい程に瞬時に変形しますよ、Mechオーダーなら研究しておきたい

Marauder:意味不明??攻撃見た目の変更?

追記:

Thorの対空が強くなった感じがするんですが、木の精?

追記:

WiderMine:攻撃後、Cloakが外れてしまう。超弱体化

Protoss(つえーぞ)

MothershipCore:修正:消滅では無く、Mothershipとして存在してます。Nexusから直接ビルドします(Protossは使わないので注目しておりませんでした。スマソ)

Nexus:細かく沢山変更、Recall?が利用しやすくなった

(新)ShieldBattery:エネルギーをチャージできる建物、ワープも出来るみたい

追記:チャージ中でも無敵という訳でも無い、ワーカー周辺に置いておく場面を見ます。確かに便利かも。

Mothership:”MassRecall”から”StrategicRecall”に変更、その他

Disruptor:微調整

Observer:25%視野を広げる研究追加

HighTemplar:攻撃が行えるようになったぞ。弱いけど

Colossus:微調整、低コスト&強くなった。これ大きい

Carrier:インターセプターのコスト増。25から35、元の大飯食らいになった

Stalker:攻撃が遅く&強くなった10→15

追記:想像してるよりも強い

Oracle:微調整、細かい

Adept:高速移動中の視野が倍以上に広く

WarpPrism:見た目の変更

Zerg(恐ろしい)

Infestor:沢山調整あり、”InfestedRockets”とかいう対空強攻撃が追加

Overseer:25%視野を広げる研究追加

Viper:ParasiticBombが超強化(ひぇ~)、但し、発動まで0.7秒

SwarmHost:移動速度低下

追記:倍近く遅く感じます。昔のようなピンポンダッシュは出来ません

LurkerDen:速攻でBurrowする研究追加(ひぇ~)

Overlord:移動速度若干アップ

追記:想像してるよりも、速度アップしてます

以上適当な翻訳で掲載しましたが、実際にプレーして確かめてください。一部のユニット(Raven・Oracleとか)、大きく仕様が変わったものもあります。

何気にOverseerの視野研究とか、恐ろしくないですか?

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!、

よりテクニカルに操作できる可能性を広げたんでしょうか。局所的な戦闘がより面白くなるでしょう。

個人的には、丸っと変貌したRavenがどーなってるのか気になる所です。完全な補助的ユニットになってしまいました。

追記:

プロトスが普通に強くなっただけ・・とも感じられる内容です。TerranからRavenが消えると同時にハラス手段が一つ減った。

追記:

下位(*1)ラダーチーム戦ばっかの印象ですが、プロトス人気が急降下したようです。MSCore削除がこれほどとはw(修正:存在してた)

*1:なんとBronzリーグ開始やったwTKするとBronzにイケるようだw

追記:

無料化されてから2日ほど経過しましたが、Twitch配信やプレーヤー数を見る所、若干ながら増加してますが、思っているよりも効果は低いようですね。

せいぜい、昔プレーしてた人が様子を見に一時的に帰ってきた。。という印象です。

(;^ω^)・・・

RTSというハードルの高さによる影響でしょうか。

古株プレーヤーから、コテンパンに殺られて逃げていくのも目に見えますし・・。

(;´Д`)

初めてスタクラのラダーをプレーする場合、多分、心が折れるかもしれませんが、そんな時こそ、リプレイ機能で相手が何をやっていたのか?を見ると、経験値がミルミル上昇していきますよ。

実際に、プロの人でも、ほぼ必ず、リプレイで確認してます。

追記:

強くなったはずのプロトスなのですが、下位リーグ*1では、なぜかプロトスが少なめです。早めラッシュの場面が多く見られるようになりました。なんででしょう。

2017年11月16日プライベートgame,pc,Starcraft2

Posted by nabe