【GAME】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その30

2017年11月30日プライベートarma3,exile,mod,server

20171130211714_1追記:12/4動いた

ずーと、”架空”の地図とにらめっこしております・・。

(;´∀`)

こちらが立てば、あちらが立たず・・。

丁度良いバランスを取りながら、スポーン地点、サブトレーダーの場所を吟味しております。

(ある事情があるので)スポーン地点は多めに設置する予定です。これでも足りないかもしれない。

これでは、砂漠で露頭に迷うだけのプレーヤーが目に見えます。

生き残るのが難しすぎてもツマラナイし、簡単でもツマラナイです。

20171130211748_1

比較的に広いマップなので、全域に渡って活用したい。

こちらは、北西の小さな町。
20171130211840_1微妙に軍事施設が点在してるので、ちゃんとマップを把握してないといけませぇん。
20171130212017_1マップ最東端の小さな町。

わずかに残る森林もいい感じ出してますよぉ。

2035年の設定ですからw

(もう無い)DebalsやMIJサーバで採用されてる、ロッカーは別枠で設置です。

お金を持って歩く」という恐怖を味わって欲しいからですw

(;´Д`)

これにプラスして、ある要素を追加します。難易度的には、優しくなりますけども。

日本人なら、砂漠で”これを見たら安堵”するに違いない・・。

追記:

20171201202310_1サーバによって、トレーダーが様々なアニメーションをしていますが、どーやってんのか、具体的にはよく知りませんでした。

・・とEDENエディタを弄ってたら、Animation Viewerという項目を発見。

なるほど、リスト上のものがアニメ識別字つー事ですね。

基本状態毎に、走り→武器持ち、とか装備や体勢状態に応じて複雑に枝分かれされてるようです。スゲーな・・。これの他、死に様や車両乗り込み、座りアニメは別にあります。

1000種類は入ってるんじゃなかろうか。全部見きれん・・。

(;・∀・)あはは・・

20171201210628_1こちらはEXILE MODのアニメ。

名前からして、シャベルのアニメの様です。

ゲーム中では、シャベルで土を掘るという機能はありませんが、アニメデータとしては入ってるという。

実装予定だったんでしょうか。

20171201202005_1しばらく眺めてたら、こんなものも見つけました。

Arma3バニラのものでは無く、EXILE MODのモノです。

黒羊なんて見たことないですよね。

20171201202019_1これは、あるかな?無いかな?覚えてないや。
20171201202048_1ワンチャンも数種類入ってるんですよね・・。テクスチャーが若干変な気もしますけども。

将来は実装されるんでしょうか。
20171201202128_1TUNA(まぐろ)だって居ますよ。

なぜ入ってるんでしょうか?

遠洋の生物なのに、どこで出すんでしょうかw

追記:

sc20171202003008あぅ・・色々忘れてる。

(;´Д`)

サーバ側のアドオンを一個づつ、バージョンアップの確認。

これが、結構あったりする。

このファイルは何者だ!→あ・・必要なファイルなのね・・といったことの繰り返しですw

影響が無ければええんだが・・。

めっちゃ慎重に。

追記:

前回構築したファイルはそのまま残ってるので、MAP変えるだけで、まぁ・・そのまま動くんじゃね?と軽い気持ちでいたが・・。

動かない。゚(゚´Д`゚)゚。

あぁ・・ログ見ても原因が分からない。

一個一個設定変えて、確認していくしかない。過去の地獄が蘇ってくる。

追記:12/4原因確認

sc20171204005252どうも挙動を見るに、Arma3サーバが動いてないようなのです。

CPU使用率0%なんてありえません。

つー事は、起動時の”何か”なんです。

2日程彷徨ったあげく、やっと原因が分かった・・・。

原因:” ←これww

起動BATファイルのクオートが1個多かったという・・、エラーとか吐き出してくれないんだもぉんw

。゚(゚´Д`゚)゚。

つまり正常なサーバ起動オプションが渡って無かったという感じです。だからミッションファイルの読込も無しで、サーバが黙ってた。

誤ってキーを押したのか、いつかの俺がイタズラに書き込んだのか、定かではありませんが、バックアップ履歴は大切に保存しておこう。

上:今回のサーバ構築に合せて、履歴バックアップは全削除してた

0:51:55 c:\w\stable\futura\lib\network\networkserver.cpp ClearNetServer:NOT IMPLEMENTED – briefing!

直接関係無いエラーなのですが、この文から追っていったら見つけました。

やった事

  • extDB3周辺の見直し
  • データベースを綺麗にする
  • 改行&文字コード&大小文字の全ファイル確認
  • バニラEXILE Modの起動確認(ダメだった、そりゃそうだ)
  • 本番Linuxサーバにある動いてたログファイルを眺める
  • 途方に暮れる
  • 散歩とかしてみる

( ´∀`)

2017年11月30日プライベートarma3,exile,mod,server

Posted by nabe