【GAME】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その43

20180121114457_1追記:雪

只今大雪の真っ只中で御座います。

東京では10cm程度降っただけで大混乱。

本当にミサイル飛んできたら、どーなるんでしょうね。

んで、EXILEサーバの旅も佳境です。

sc20180124110415あまりMODは入れない方針なのですが、これ位は・・という事で、有名なEnhanced Movementの味見をしてます。
EXILE次期バージョン1.0.4まで、もうちょい時間がありそうなので、ADD-ON開発してみる?

・・という気になっております(まだ未定)

町アイテム漁りをもっと楽しくしたい」をモットーに考えております。出来上がったら公開しますが、ネタバレになるので、具体的な内容は控えます。

建物オブジェクト内部の”安全な場所”を取得できないもんかな、と考えてたところ、こんなモノを発見。

building buildingPos index

建物内の場所をリストで返す。建物の窓際が多いようです。Z軸に注意する事と書かれてます。存在しない場合はarray[[0,0,0]]を返す。

building buildingExit index

建物の出入り口をリストで返す。

さすがArma3という感じです。まぁ・・ちゃんと動作するのか?CUP MAPでも動くのか?はまだ未検証です。

OccupationPlaceにヨサゲなコードが。

_buildings = _spawnPosition nearObjects [“building”, _groupRadius];
{
    _isEnterable = [_x] call BIS_fnc_isBuildingEnterable;
            
    if(_isEnterable) then
    {
        _buildingPositions = [_x, 10] call BIS_fnc_buildingPositions;
        _y = _x;
       
        // Find Highest Point
        _highest = [0,0,0];
        {
            if(_x select 2 > _highest select 2) then
            {
                _highest = _x;
            };

        } foreach _buildingPositions;       
        _wpPosition = _highest;
       
        _i = _buildingPositions find _wpPosition;

しかし、コード上では、近くの建物で、最も高い所へ移動するようになってるんですが、そんなバンディットAI見たこと無いんだよなぁ・・。

※SC_useWaypointsがtrueになってる場合のみ

たまにエラーログで、コントロール不可(Object not foundみたいな)の原因がこれ・・かもしれない。

追記:mil_guardhouseの再配置

20180126101815_1この前のCUPアップデートで、中に入る事が出来るようになった、こちらの守衛建物。

Land_Mil_Guardhouse_EP1

湧きの再配置を行いました。

ものぐさ鯖缶向けに、コードを公開(外1個、中2個、牢4個となってます)

class Land_Mil_Guardhouse_EP1: Military
{
    positions[] =
    {
        {-2.84082,2.8418,-1.68912},
        {2.94141,1.55859,-0.856232},
        {3.45117,3.00586,-1.69092},
        {-2.91895,-1.50293,-1.69391},
        {-2.854,-3.47949,-1.69391},
        {4.03418,-2.96191,-1.42252},
        {4.0874,-1.95117,-0.631317}
    };
};

追記:雪

P_20180128_140705 - コピー仕事で同じ県内ですが、米沢市に行ってきました。

みてよ、コレ。

((((;゚Д゚))))

市街中心地ですよ、ここ。

この雪の向こうはお店が並んでるような場所です。

だがしかし、鷹山公は「為せば成る・・」と言ってたんです。

除雪と運転疲れで、今日は休ませて頂く。

「【GAME】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その43」への4件のフィードバック

  1. どうもです。

    また雪が降るみたいなんで、東北よりも南の人間にとっちゃとてもきついですよねw

    結局私のサーバーでは一般公開してわかった改善点が見つかり、また作業に没頭中ですwエアドロのポイントを手動にしたり、inifstarを2つ購入したのでそれでクラス名を調べたりして地道に作業していますw

    そしてExileのバージョンの1.0.4が大詰めになってきてDevblogでも内容が公開されていました。レイドの修正やラダーハッチなどの新しい建築物が追加されたり、XM8アプリの拡張、「バーチャルガレージ」を追加したり、PUBGならぬExile Escapeというモードを追加したりと、しかしまだ本格リリースではないみたいなんでここ数日は動きをチェックしないとですねw

  2. どうもです。
    1.0.4はぶっつけで対応するつもりで、いましたが・・。
    やっぱ事前に調査しておいた方がええかもしれない・・と不安になってきた。。
    (;^ω^)
    Exile Escapeが目玉っぽいですが、実際どんなモノか、まったく知りませんw

    Exileにありがちな、”中盤でやることが無くなる”に何か解決策があるか考えてます。

  3. Exile Escapeは見た感じだと、一定の人数で同時に始まり、武器などを調達して、迎えに来た定員1名のヘリに乗れたら勝ちというモードみたいですw

    Exileの中盤になったらやることなくなるという対策は中々難しいですね。私のところは広いマップを生かして、ほとんどレアな武器は直径2㎞ある放射線ゾーン、またマップのどこかにレアな武器を売っている隠しトレーダー的な要素などを入れていますw後はDMSミッションを生かしてオリジナルの大規模ミッションを作ろうとも考えていますw

  4. なるほどw
    H1Z1/PUPGですね。
    (;^ω^)
    しかし、なぜにMODを分けなかったんだろ。これまでのEXILEと共存できるとか?!

    やっぱ、そーですよね。色々なミッションに挑戦してもらうって形。
    (PvPの場合)人気のあるサーバなら、放置してても緊張感あるし、オモロイ環境になるんですけども。日本だと流行らないし。

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