【震災】東日本大震災

プライベート

img_1511484_60881103_8

本当にやばい事が起こったんだ、と認識するのに2日は掛かった気がします。

自分が住んでいるのは、仙台市のお隣ですので、リアルに揺れましたし、電気の復旧にも3日掛かりました。

自分は運よく、前日にガソリンも満タンにしてましたし、灯油や食料も購入していました。また、ノートパソコンや携帯のバッテリも満タン状態で、震災後の停電の中(3日間)、ワンセグテレビから情報を入手できました。(ノートPC3台にてUSB充電してた)

近所の方は、そんな準備など無いので、随時情報を提供できました。

しかしながら、テレビから流れる情報が、ただの悲惨さを強調しただけのエンターテイメント報道番組だと気づき、ラジオにシフトしました。

ラジオからは、近場のお店や避難や安否情報が、24時間リアルタイムに放送されていました。エフエム山形様とアナウンサーの方々、情報提供者には、本当に感謝いたします。

停電の中、自家発電し、24時間もの間声を枯らしながら、県内の聴取者から情報を収集し、リアルタイムで情報を流していました(もちろん、私も、情報提供しました)

ラジオというメディアを再認識しました。本当に助かりました。

(この時のテレビ地方局は、ただ単にキー局の配信のみでした。まったくメディアとして無価値)

f-gn-2011-0312-0001-ns300

20日の時点でさえも、まったく何をやっているのか意味の分からない、この国の首相。国民へのメッセージも、途中で切られてCMになってしまう程、呆れられた。

自国民が、20000人もの命、財産を失い、路頭に迷っているのに、言い訳染みたコメントしか出せない。涙のひとつ位見せてもいいんじゃないかと、怒りを超え言葉を失うってこういう事なんですね。

民主党の女議員が、海外に逃げて、遊びほうけてるという話もあるようです。時期に、メディアやネットの有志たちが情報をまとめてくれるでしょう。

B3F4A1A1BBD4BEEC

世界からの支援がある中、金融経済の問題が取りざたされています。

ここがチャンスだと、日本に戦争を吹っかけてきています。あまりニュースでは取り上げられていませんが、日本企業の買占め、為替への投機など、落ち着いた時、日本の産業がごっそり盗まれる可能性があります。特に(輸入を日本に依存していた)韓国からターゲットにされているようです。十分、注意が必要です。

もちろん、日本銀行が77兆円もの凄い金額を持って監視し、海外からの協調介入にOKをもらっています。

ただ、リビア中東問題(本日、戦争が起こりました)、原油&食料急騰問題など、マイナス要素ばかりで、先行き不安ばかりです。

不謹慎と思われるかと思いますが、明治維新や太平洋戦争、日本に大きな災いがあった際、それを期に反転急上昇しています。それを望むばかりです。

下手な平和を叫ぶのは止め、本当の意味での平和の国を作っていきたい。

プライベート

Posted by nabe