【小技】ワンセグの受信性能をタダで向上ワザ

プライベート

a66d359375fc64fa93cf34b66eae89d0

写真は頂きものですが、実際に自分が持ってるメモリカーナビのワンセグが、やたら受信しないので、なんとかならないものかと思いいろいろやったあげく、こんな対策ができたので記事にしました。

こういったアンテナを持つワンセグテレビなら全てで効果があると思います。

必要なものは、アルミホイールがちょっとだけです。具体的にはタダじゃないか。

簡単に言うと、通常付属してる伸縮するロッドアンテナを、ダイポールアンテナっぽくする策です。

写真にあるように、本体左へ90度折ったその長さを測ります。大体14?15cm程度じゃないかと思います。

その長さを同じ長さにしたアンテナを自作します。自作と言っても、その長さのアルミホイールであればいいだけです。ぐんりゃりしない程度の強度で、繰り返し折るなどしてください。

これを、本体アンテナに触れない程度に近づけて、アンテナと反対方向に向け置き(180度に綺麗に開く形)ます。セロテープとかで固定してください。手で持ってると意味無いです。

これで、終わりです。

最良にするには、さらに、地面に対してアンテナが水平にして、受信感度の最も良い方向に向けます。

本当の所はアースに接続しないといけないので、カーナビなどの場合は、自作したアンテナを、本体ボディにアース(接地?)すると、さらに効果が大きいと思いますが、ここまでする位なら、市販のアンテナを購入した方がいいですね。

ま、わずかな時間で出来る楽しい工作って事で。

プライベート

Posted by nabe