【PC】HP製プリンタインクのIDとか

プライベート

ink-hp-178xly300-300

どんなものなのかと、去年購入してみたのが、(もちろんメーカー非推奨の)インク入れ換えタイプの製品なんですが。

これが、一度はうまい事成功したものの、2度目の補給で問題が発生です。どんな設定を施しても、印刷がされないんです。

何枚もの紙を消費しちゃいました。

んで、Google先生で調査してみたところ、最近のHP製のプリンタでは、インクカートリッジ毎にユニークなIDが振ってあって、印刷可能枚数をカウントしているとの事らしいです。

つまりそのカウントを超過すると、そのインクには一切アクセスしない様な仕組みなんだそうです。

確かに、そんな挙動をしてます。これは、確かな情報でしょうね。1度目の補給が使い切れたのは、印刷カウントが若干多めに振ってあるがためでしょうね。

HP-Photosmart-Premium-309G(私が所有する、HP C309G)

もちろん、この仕組みを逃げる方法はあるようです。・・・が、結局のところ、純正のインクを手に入れなければなりません。

これは実証していませんが、過去3個のインクカートリッジを記録しているらしく、それを超えるとクリアされるっぽいようです。

察しの良い方なら、もうお気づきでしょうが、友人知人会社の使い古しのインクカートリッジを回収すればいい訳ですよ。でも、同じ型番のカートリッジがある確立は低いですけどねぇ。

このC309Gだと、178番のインクなのですが、1本900円程度で購入できるんですよね。まずは、2本までは購入した方が良さそうです。

という事は、よく見かける互換インクも同様です。IDが振れるのは純正品だけですから。

黒インクは、フォト用と区別されてるので2種類あります(それと、増量タイプ)。5角形マークが、通常用。リボンマークが、フォト用です。普通の人は、通常用で十分です。

プライベート

Posted by nabe