【pc】RocketDockが起動しない@画面依存系ソフト

プライベートwindows,ランチャー,不具合

sc20180516112838長らくRocketDock(ランチャー)を利用していますが・・

たまーに、起動しなくなる不具合がありました。

騙し騙し使ってきましたが、やっと、原因が分かった次第であります。

原因は、RocketDockの方じゃなかったっていう・・ね。

(;´∀`)

解決策のひとつ”として、記事にしました。

sc20180516113144鋭い方なら、これで気付くはず。

音声信号を、HDMI経由でアンプに出力してるのですが、まさに、これが原因でした。

つまり、アンプ側が、画面1に切り替わってしまってた。

もちろん、音声信号だけで映像は出してないので、気付かんかった(使ってるビデオカードは、HDMIが優先的に画面1になる仕様)

たまーに気分で、アンプで音を聞きたいな・・って時に、スピーカーを切り替えてるんですが、この時に、自分ではトラブルが起きてたんですね。

(;^ω^)気づかんかった

RocketDockは、自動で、画面1に表示されるように設定したので、こんな事になったという事でした。

画面設定に依存するようなソフト(ランチャーなど)でも、同様のトラブルが発生するかもしれませんので、これかも?と参考にどうぞ。

(;^ω^)

プライベートwindows,ランチャー,不具合

Posted by nabe