【PC】簡単にできるパソコンの節電(3つ)

プライベート

images (1)

意外にもパソコンって、電力を消費しちゃってます。

基本的にノートPCは、そのままでも十分ですが、デスクトップPCとなると、軽くテレビ2台分だったりします。古いPCだと、さらに悪化します。

(家電とは違って、パソコンは新しい程、低消費電力となります)

キャプチャ(Windows7の場合)

「コントロールパネル」の「電源オプション」から、簡単に電力を調整できます。「省電力」に設定すれば、かなり節約できます。ただし、PC動作が重くなりますので、この辺は確認してください。

IMG_1758_248x

あと忘れがちなのが、モニターの輝度設定です。実際必要以上の明るさで使用しているものです。普通の方には難しいと思いますので、PCに詳しい方に頼んでみましょう。

05_px400

ちなみに、ノートPCでも出来ます。キーボード上に、こんなマークを探してみてください。

PC-SPEAKER-a7001

あと、スピーカーもそれなりに電力を消費します。

これを、ヘッドフォンに変更するのはどうでしょう。音が良いし、隣部屋を気にする必要もありません。

以上の事をするだけでも、テレビ1台分位の電力を節約できちゃいます。自分も実施中、以下のヘッドフォンは自分が使ってるもの、安くておすすめ。

プライベート

Posted by nabe