【parts】HP dv7にOCZ SSD(SATA3)を導入@追記

プライベート120gb,hhkb,ocz,ssd

DSC_0005

OCZの新製品SATA3 SDDのgility3を導入してみました(AGT3-25SAT3-120G)

さて、ドデカノートのdv7で、SATA3を体感できるんだろうか。

このノートはHDDベイが2基ありますので、将来もう一個購入してRAID0構成にする予定でもあります(ケーブルも買わなきゃなんないけど)

#計測間違いで、追記あり。やっぱり激速かった

もともと乗っていたHDDは、すぐ壊れると評判のサムソンの7200rpm/500GBでした。以下情報

old_hddinfo

old_hddmark


小さいサイズの読み書きは抜群の遅さです。

DSC_0008

DSC_0009


こんな感じで外します。ドライバ不要なのですが、ツメ外しに尋常な神経を消費しちゃいます。セカンドベイはケーブルを海外から入手する必要があります。3000円程度

DSC_0010

DSC_0011


換装完了、サムチョンともオサラバです。生ごみとして処分します。強制ファンよる放熱ができないので、夏場が若干心配。

キャプチャ

キャプチャ0
ベンチマークとかはこんな結果でした。うむむ。。

これじゃSATA2レベルじゃないか。格段に速くなったが、これの倍は出てもいいはずなんだけど。ノートPCだから?とかあるのかな。

ちゃんとSATA3で接続されてるしなぁ。dv7のBIOSでもそれらしい項目は皆無。なんか設定あるんだろうか(もち、チップセットやメーカーの推奨方法は問題無し)

EASEUSでクローンコピーしようと思ったんだけど、やっぱメーカー製なので、知らんパーテーションやらをすべて含めるとどうしても120GBを超えてしまう。結局のところ再構築しなおしました。一通りインストールしても、空き容量40GBは確保できてるのでOKです。

ちなみに、HPのリカバリ画面に、最小構成ってのがあったのだけど、これを選べばもっと確保できたのかもしれない(今回は標準を選んでる)

DSC_0019

別に新しくゲットしたHHKB Lite2のキーボード2つ。まだ慣れてないので、文章が変なのはその性です。

ちょっとストロークが深いが、このサイズが素晴らしい。マウスが近いって素晴らしい。

英語キーなので、チルダが右上に。どうしても、DELキーを押し間違える。あと、右SHIFTとFNキーが厳しい。まぁ、慣れるでしょう。

上の黒いのは、なんとHHKB Liteの方。Lite2じゃないですよ。カーソルが無いバージョンですね(現在販売してない)しかも、カーソルが無い分、縦方向がさらに小さいんですよね。

ただ、PS2接続なので、変換ケーブルを入手しないといけん。

追記)

ありゃありゃ、ベンチ計測の結果をネットとかから拝見してると、倍くらいおせーよ。とか思ってたら、計測方法が違っていたようです。

キャプチャ

こちらが、ベンチ結果です。

うほっ、激しく速いっすなぁ。ノートPCですよ。RAID0にしたら、どうなることらや。。

このCrystalMarkで計測する際、0Fill設定なのか事前に選択しておく必要があります。

その上で、ネット上とかの結果を見比べる必要があります。

とってもおススメなSSDです。安いし速い

プライベート120gb,hhkb,ocz,ssd

Posted by nabe