【匠】PCのキーボードにこだわって探してみた2012

プライベートcherry,realforce,日本語,英語,高級キーボード

sc20120325181355

浅めで、静かな匠キーボード(主にテンキーレス)を幅広ーく探します

一度コダワルと、際限なく極めてみたい衝動に駆られて、結局使われないで部屋の中に散乱してしまう結果になりかねません。

今はネットという武器もありますが、ステマや多角的な需要が横行しているため、なかなか自分にジャストミートな情報に行き当たりません。

自分もその一人で、彷徨ったあげくRealforce91U(2万円/カスタム品)で2年位落ち着いたんですが・・(;´Д`)

英語キーボードの方がいいんじゃね?

・・といった、何気ない(バカな)思いつきから、また旅に出ることになったんですが、これが失敗でした。一度、PC環境を変更すると下手な癖が付いちゃうんですよね。HHKB proやlite/lite2、ACKシリーズ、Lenovoトラックポイント他と色々渡り歩いてきました。

sc20120325182327

ちなみにこれを使ってます(現在)

英語メンブレン、浅いし静かです。ゲーム用の231UGAなのでNキーOKで、鉄板入りで安定してます。

・・が、稀にキーが無反応になります。そろそろ壊れたのかもしれない。

英語キーボードに関しては、プログラミングなどには最適なんですが、何気に日本語が不器用になります。無変換キーやカタカナキーが結構仕事してたらしい(;´Д`)

sc20120325183055サンワサプライやBuffaloなんかも結構需要を反映してか、いろいろあるんですよね。

これまでの苦い経験から避けがちですけどねw

もち、これらサプライメーカーも含めて探します。
ここでリスティングしたのは、レビューや記事を探しまくって、自分なりのものです。参考になれば幸い(2012年3月)

主にテンキーレス、浅めのタッチ(3mm程度/45g)で、フルキーサイズ19mm、スイッチ形式問わず、USB有線のものとしました。

sc20120325184104

世界一の座に据えるならこのRealforce(14000円から)です。

日本語ならREALFORCE91Uとなります。エリア毎にキー重さが違うのは、この製品位です(同じ重さの製品も有り)昨年、待望の英語版も出ました。

非接触スイッチ&キー印刷も昇華型(一部除く)で、全てが一線を超えてます。

私も所有してました。小指の辺りは30gなので、軽く乗っけただけで押しちゃう位です(これが嫌な人も多いようです。慣れ次第ですけどね)

東プレ NG0100 REALFORCE91U

sc20120325184846

ちなみにこんな姉妹製品もあります。ミヨシMCO

Realforceと謳ってないので気づきませんが、れっきとしたRealforceです。

赤いShift、青いCtrlと側面の見慣れない印刷が、これExcelショートカットなんです。

ちなみに、普通の108Uよりも安いという(;´Д`)

ミヨシ MCO Excelショートカットキーボード 東プレ製キーボード USB接続 日本語108キーボード SCK-01

sc20120325185246

続いて、Cherryの赤軸を搭載したARCHISS I-T Touch KB91LRです(日本語と英語あり)

Cherryスイッチでも一番軽く、Realforceに似ていると言われる赤軸と、このスタイルですよ。

同時押しもOK。CAPSとScrollLockにはLED内蔵です。

価格も、Realforceの1/2以下の7500円近辺です。今、一番気になってるのがこの製品(ってか、ポチッてしまいましたが)

ARCHISS Cherry社製 赤軸キースイッチ採用 テンキーレス メカニカルキーボード 日本語91キー ブラック I-T Touch AS-KB91LR

sc20120325185904

アキバショップ「クレバリ」独自ブランドで展開している、EZ-DigiX。

Cherry茶軸を採用して、なんと5980円という価格で売りだしてます。残念ながら、赤軸や青軸や、テンキーレス、英語版などはありません。これだけです(日本語フル/茶軸)

ただ、すぐ売り切れるようです。

Cherry茶軸 メカニカルキーボード (EZ-KB108C02-BK)

sc20120325190333

テンキーレスではないのですが、ここだけのお得なお話です。

マイクロソフト社のSideWinder X4ゲーミングキーボード。バックライトで、キーが光ります。マクロ登録もOKで、ゲームにも仕事でも便利です。レビューも高評価です。浅め&静かメンブレンタイプ、手前のパームレストの素材がナイスだそうです。

現在4109円なのですが、限定版が、なぜか3164円とめっさ安い。もち、中身な同じもの。

Microsoft® SideWinder® X4 Keyboard モンスターハンター フロンティア オンライン スペシャル エディション JQD-00019

sc20120325191029

量販店でも見かけるサンワサプライのSKB-KG3W、メンブレンの55g/サイズ19mmです。

Fnキー併用は、PgUp/Down、HomeEndのみでそのままカーソルに割り当てられてます。変態キー配列でナイのがOKです。横幅をギリギリカットしてます。それでいて、フルキーサイズを確保。

これが、1561円です(;´Д`)

SANWA SUPPLY SKB-KG3W コンパクトキーボード ホワイト

sc20120325191650

これは趣旨がずれますが、SONYのスティックポイントが付いてるBluetoothワイヤレス日本語ミニキー。

マウス要らずという画期的な製品です。もともとは、PlayStation3用なんですが、普通にBluetoothで利用できます。4000円で買えちゃうのも素晴らしい。

レビュー的に厳しそう(無線LANと混線してるだけっぽい気がするけど・・)ですが、サブ用途で見るとヨサゲな感じでしょうか。

PlayStation3専用 ワイヤレスキーボード (Bluetooth対応) (CECH-ZKB1JP)

sc20120325193238

素材感を追求する方ならこれがおすすめです。

竹製のキーボードですw 竹製マウス付き。

こちらは製品の情報を探せないのでスペックが分からない。メンブレンなのは確かでしょうね。

竹製キーボード&マウス

sc20120326061551

もっとマニアな方ならこれでしょうw

完全な工作からキーボードを創り上げる「木ーボード」という製品。手作りなので、価格は34800円の超マニア向け。

Hacoa 木ーボード Kit メープル H901K-M


もちこれらの他にも、匠キーボードが存在してます。迷ってしまいますね。。