【PC】サイズAM4キット!ITXに阿修羅!?

プライベートAM4,CPUクーラー,itx,レビュー,自作pc

P_20180926_143201

以前利用していたサイズのハイエンドCPUクーラー阿修羅SCASR-1000を、流用すべく、こんなの買った。

AM4マウンティングキット タイプA

僅かな部品が入って600円だ。あとちょっと足せば中華製CPUクーラーが買えてまうッ!

m9( ゚д゚)たけっ!

P_20180926_150203

旧マザーから阿修羅を取り出す。おぉっ、5年間頑張ってくれたintel Core-i5 4670Kの御尊顔です。ゴリゴリOCしておりました。

P_20180926_144242

見ての通り、阿修羅のファンを外すと、こんなにもホコリが。フィルターを毎週掃除してても、こんなにもPC内部に入ってくる。

(;´Д`)

このホコリが水分を含んだんでしょうか、若干のサビも見受けられます。

大丈夫、君はまだ頑張れる。とことん、隅々まで掃除します。

P_20180926_151515

なんとか、阿修羅の箱を探して、使って無かった部品を出してみた。なんか、色々出てきたぞ。

P_20180926_151307

てっきり捨ててたと思った。i5の箱も出てきた。

ついでなので、旧マザボには、このリテールCPUクーラーを付けておこう。

P_20180926_150437

Core-i5で使ってた、バックプレートも阿修羅の付属物だった。そっか、Ryzenのマザボはバックプレート標準装備って訳か(なので、これを使う)

P_20180926_151608_1_p

左側が、今回購入したもので、右側が、AM3/FM用の部品なのです。まったく同一に見えるが、ネジ穴位置が違う。

P_20180926_153906_1_p

今回に合わせて、CPUグリスも購入。

ARCTIC MX-4、4g入りで1080円と結構安い。熱伝導率も8.5W/mkでまぁまぁ良い。

・・と思ったら、以前購入してたグリスが余ってた、こっちは銀入りの9.5W/mkなので、全部使い切ろう。

P_20180926_155343

んでは、この小さいケースに阿修羅入れんぞッ。現在、リテールCPUクーラー(Wraith)

P_20180926_160459

でやっ!マザボ取り出さないと変えられない。面倒だが仕方ない。ちなみにマザーは、ASRock AB350Gaming-ITX/acです。

P_20180926_162017

Ryzen 1400の御尊顔です。まだ買ったばかりなので、Ryzen 2xxxはしばらくお預けです。

P_20180926_162230

んで、AM4キットに付属のスペーサー?のサイズは、13mmでした(本当は購入前に知りたかった)

つまり、周囲に13mm以上の高さのある物体があると、取り付けできない訳です。具体的には、背の高いVRMとか、ヒートシンクとか。

P_20180926_162733

ベースプレートの取り付けが出来た。良かった・・。最悪干渉するかも・・とビビってたので。

ε-(´∀`*)ホッ

スペーサーは樹脂製なので、あまりキツく締めすぎない様にしなきゃいけないですね。

P_20180926_164013

ドドーン。Mini ITXに阿修羅ですよ。中々、壮観でしょう。こんな奴いねーよ。何のためにITXマザーを選んだんだ?

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

P_20180926_164231_p

ニッケルメッキの輝きが眩しい。6本のヒートパイプが熱をドゥンドゥン運んでくれるはず。

P_20180926_171507

とりあえず、入った・・・が、右奥のマザボのネジ穴を締められない。30cmクラスの長いドライバーがあれば、良いんだが。。

また、マザボ取り出す羽目になるかもしれないので、仮組みしてテスト。

image

リテールクーラーだと気温+10℃でしたが・・・。

阿修羅に換装したら、気温+5℃で推移してます。

ヽ(;゚д゚)ノ まじか!!

i5-4670K時代は、一番低くても気温+9から10℃だったので、Ryzenがいかに冷えてるかが分かります。i5の時も、現在のRyzenでも、ファン回転数低めにしてます(ほぼ同じ回転数)

P_20180926_201130

StarCraft2高設定でのテスト。めっちゃ冷えてる。

まだ、連続高負荷時ではテストしてませんが、こんなにもリテールと違うとは思わなかった。さすがハイエンド空冷。伊達にヒートパイプ6本&14cmファン搭載してません。

AM4以前のサイズ製品、虎徹、無限5、阿修羅、無限大、巽、無限4が余ってる方、ぜひおすすめです。

http://www.scythe.co.jp/accessories/scam4-1000a.html

ネジ穴だけの問題なので、電動ドリルで穴あけしたらイケるんじゃね?とか思ってはいけないw

よーし、これで安心してOCできるぞ。

プライベートAM4,CPUクーラー,itx,レビュー,自作pc

Posted by nabe