【携帯】G’zone type-Xに機種変してみた@悪れびゅ1

プライベート

DSC00485DSC00486

au S001を2年使いまくり、今でも不満がなかったんですが、なにげに物欲が急上昇してしまったので、勢い余ってG’zoneに機種変。

頭金0円、春セレクト割適用(1500円引2年間)で、2400円程を1年間程度払うという条件なので、実質15000円程度で手に入れた事になる。基本料金からも割引なので、ソフトバンクより好条件だ。

なぜに今時ガラケーなんだ?という方はここには来てないはずですが、自分はプランEのガンガンメール(Eメール完全無料)が必須だからです。スマフォが欲しいなら、2台目で持つつもりですが、モバイルPCの方が自分に合ってるので、いまは不要なのです。

(au IS01/android1.6を以前所有してたけど、まったく利用価値なかったし)

なにぶん、防水・防塵・耐衝撃性能を持った、世界でも希に見る「男の最強ガラケー」です。一目惚れです。

まだ、所有してあまり経過してないので、今気付いた点あたりを、数点ごとに複数のエントリーで書いていきたいと思ってます。NECカシオの開発者様の耳に入ってくれれば幸いです(ま、カシオの工場がすぐ近所なんですけどねぇ)

購入前に、いくつかのレビュー記事を見ましたが、なぜかどこも「最高!」的な内容なんです。しかしながら、個人的に「あれ?」の付くところも多々あります。

DSC00487DSC00491

GzGearが特筆する重要なアプリで、同社ProTrekを彷彿とさせるようなセンサー群を利用した機能が利用できます。ちゃんと作られていて、遊び心も十分です。これには、カシオ魂を感じる立派なもんです。これから、十分楽しませてもらいます。

歩数計は、勝手にカウントしてるので、たまーに見ると、ちゃんと履歴取ってます。便利です(写真右、壁紙FLASHにも表示)ちなみに、GPS絡みは、G3通信が必要みたいで、Wifi経由では駄目みたいだった。

DSC00488DSC00489

あと、この機種を選ぶもう一つの重要な機能、Wifi Winです。

自動接続をONにさえしとけば、勝手に接続してくれます。バッテリー消費が激しくなりそうですが、いまのところ、全然心配ない減り方です。というか、減ってません。

これが、ちゃんと動作してくれてます。デフォでは10分毎に見に行く設定になってるので、EZWEBアクセスの際は必ず、Wifiアイコンを確認する必要があります。その時は、手動で接続する事もできます。

DSC00490

APの登録画面はこんな感じです。AOSSやWPSもいけるようです。しかし、男ならだまって「マニュアル登録」でしょう。一般的な公衆無線LAN(YahooやNTT、Livedoor等)もリスト上にあります。

こうしてみると色々とアイデアが湧き出るもんですね。こういうものの他にFON公衆無線なんか無敵じゃないでしょうか?後述します。

DSC00492

これまで、PCサイトブラウザなんてボタンクリック出来ませんでした。押した瞬間に、パケ定額の上限が上がってしまう悪魔のボタンだった訳です。パケ定に入ってなかったら、即地獄へ送還ですもんね。

しかし、Wifi-Winのお陰で、人生で初のPCサイトブラウジングです。なーんにも怖くありません(実際、請求書が届くまで安泰じゃないですけど)

UIがあんま、よろしくないんですね。携帯でポインターを動かすUIってのは、どうかと思うんだけどなぁ。

ちなみに、画像多めの大きなサイトを見ようとしたら、携帯自体がフリーズし再起動しました。をぃ、(PCサイト機能は結構歴史あるのに)随分安定してねぇーな。

CA3I0004CA3I0007

(生ファイルへのリンク。左:デフォで撮影、右:マクロ撮影)

じゃ、次は急ぎ足でカメラです。1200万画素ってw、GzOneにいらねぇーとかいう「男」も居そうですが、いや無いよりあった方がなにかと便利なカメラです。

まぁ、さすがにデジカメには及びませんが、まぁまぁじゃないでしょうか。手軽さを引き替えって感じ、UI的にはExilimと同様のようで、設定だけは細かくできます。でも、S001のそれと比べると、どうも今一つなんです。

さくさく動きますし、高級なメモカメラ程度に考えてればいいかもしれない。

DSC00493DSC00494

んで、最後に、個人的にどうしても解せない点があります。

上、これです。メールの受信リストですが、漢字4文字分しか表示されないんですよ。3行表示にすると、右になりますが、4件しか見れません。

ガンガンメールで、メールの量を結構さばいているので、これは実用に耐えられない。GzOneユーザーの人達は、これで普通だと思ってるんでしょうか??絶対おかしい。

DSC00495

しかも、Cメールに限ってはこの有様です。誰からのメールか判断できません。これ、バグ??誰も気付かないの?もちろん設定できますが、いずれも同様でした。

DSC00497DSC00498

では、(2年も古い)ソニーのS001はこんな感じです。フォント自体の大きさが違うんですけど、このリスト時のフォント指定がどこにもありません。機種固定なんでしょうね。これは、参った。

しかも、メールにアイコンフラグを付けたり検索する機能もありましたが、GzOneには存在しません。俺的メール環境が、劣化してんじゃん

DSC00499

Cメールだって、名前が表示されます。当たり前ですが。

追記)あと、もう一点気づいたやつがあります。

メール送信の際に、microSD内の写真を添付する際に、わざわざ本体にコピーする必要があります。S001では、そんな手間がありませんでした。また、添付するファイル数(なのかサイズ)制限が、S001よりも明らかに厳しい。2年も前の機種より、劣りすぎ。

もう、カシオさんには、即アップデートで対応してもらいたい。いま気付いてるところでは、これが一番最悪な所です。

AUって、中身の基本ソフト部分はどの機種も一緒なんだよなって思ってましたが(多少のカスタムはあれど)、こうも違うとは正直驚きました。

ハードウェアが最強、新しい事に挑戦するのは良いのですが、基本を忘れないで欲しい。カシオさんお願い!

FONルータを購入するだけで、日本含め全世界の公衆無線LANが「タダ?!」になる魔法のアイテム。しかも、Livedoorの公衆APも利用可能。Wifi携帯使うなら、絶対有った方がいい。

iPhoneを購入した人に、同等品を配布しているらしいので、日本にAPが拡大中なんです。

プライベート

Posted by nabe