【萌】東北6県の萌えキャラ達

プライベートコラボ,東北,萌えキャラ,震災復興

sc20120406172541

東北にも萌えキャラがあるようでしたので、ちょっと調べてみる。

こちらは、東北ずん子

「ずん」とは東北ならではの訛りなので、ちゃんと読めば「じゅん子」なんでしょうけど、特産の「ずんだ餅」に引っ掛けてるんでしょうねw

ちなみに、自治体の公式ではないですよ(;´Д`)

東北ずん子(宮城県/版権フリーキャラクター)
http://zunko.jp/

sc20120406172929

こちらは青森の「鉄道むすめ」、なんか無理やり感が出まくってますが、アニメ文化とのコラボが実験的にでも動いているのが素晴らしい。

鉄道むすめ(青森県)
http://tetsudou-musume.net/special/aomori/index.html


sc20120406173135

岩手県のケーキ屋さんの代物。

美味しいみたいで、お土産で買っていく人も多いようです。

沼宮内伝説 寄寿姫のチーズクレープ(岩手県)
http://macnao.blog27.fc2.com/blog-entry-3800.html


sc20120406173416

こんなケーキみたいです。色が気色悪いですが、ブルーベリーなんだそうです。詳しくは、リンク先のブログへどうぞ。


sc20120406173520

こちらはニュースにもなりましたので、知っている方も多いはず。

秋田県の「あきたこまち」(JA)とのコラボ、JAも美少女パッケージと謳ってる位です(;´Д`)

売上も相当あったらしいですし。

JAうご
http://www.ja-ugo.jp/onlineshop/bisyoujo.html

秋田こまちだけでなく、他の製品にも起用してるんですよ。こういう保守的な組織が、前衛的に挑戦しているのは羨ましい。

sc20120406174050sc20120406174105

sc20120406173704

こちらは、福島県白河観光物産協会(公認)の小峰シロというキャラ。

小峰シロとおとめの情報局
http://komine-shiro.com/

かなり気合が入ってます。事務所のスタッフの女性が嫌々なりきってブログとか書いてたら嫌だなぁw


sc20120406174142

自分が所在している山形県は、腐ってます。

萌キャラが存在していません。

老人ども巣窟で、あまりに保守的な県民性なので、こういう事は、一番後手になります。若い人がヤル気を無くす最悪な環境です。

あ、ちなみに、写真は、現在の仕事をしない知事です。


sc20120406174724ムカムカしながら、検索してみたら、1件だけヒットした(;´Д`)

フラワー長井線(山形県)
http://www.flower-liner.jp/index.html

写真は拾いもの、公式サイトから見つけられなかった。

フラワー長井線は、以前JRだった鉄道が、あまりの過疎化に撤退して、山形鉄道に譲った、ほぼ山間を走る超ローカル鉄道です。

学生の利用が多いので、無線LANが使えたり、ギャラリー電車だったりと色々工夫してるようです。

これらの他にもあるかもしれません。商品パッケージに起用してるパターンとか。

sc20120406175154

萌えキャラでは無いですが、最近こんな商品がスーパーに並んでます。

これが、トンデモない売上を上げてるそうです。

これ、パッケージが「ガンダムのザク」の、豆腐なんです(;´Д`)

うまーくコラボしてますよね。

http://sagamiya-kk.co.jp/zaku/detaile.html