【エコ】意外に知らない充電池を調べてみた

プライベートエネループ,停電,充電池

sc20120411185357

最近、LEDを利用したライトや、携帯デバイスが多くて、電池の消費が多くなってきてますよね。

そこで、経済的にもエコロジー的にも充電池の出番なのですが、単純に安いからと購入すると、損してるんですよね。

んで、ちょっと調べてみました。

100均なんかでも売られてますが、まず注目するべきなのが、バッテリー容量です。

min 750mAh みたいな事が必ず表記されてます。

これが容量を指していて、100均の充電池は、単三で1300程度、単四で800程度です。

充電池としては、サンヨー(現在はPanasonic)のENELOOP(エネループ)が有名で、サイトを見ると、3種類もあるんです。

sc20120411190144

これにも意味があるようで、バッテリ容量、充電池の寿命(充電回数)によって、使い分けをするんだそうです。

容量が大きいもので、min 2400mAhのものから、小さいのは950mAhと倍以上も開きがある。

あと、忘れがちな重要な点があるんです。自然放電です。

sc20120411190700放おっておくだけでバッテリーが無くなっていくんです。これが、ENELOOPでは対策されてるんです。

一般的な充電池の場合、2週間程度で、完全に放電しきってしまうようです。エネループでは5年後でも70%なんだそうです。どういった仕組みなのか分かんないけど。

こういうの停電時に、イザという時にも安心ですよね。


なんだか、エネループの回し者みたいな記事になってしまいましたが(;´Д`)

他社製品を見ても、エネループが断トツの性能なんですよ。以前よりも、だいぶ安くなってきてるようですし、何本か控えておくと安心です。

とりあえず、全セット品なら、これが楽ちんみたいです。性能は、標準的。単三が4本、単四が2本と充電池と他セット。

とにかく容量が欲しい人は、Eneloop Proのこれ。ただし、寿命が短いようです。

スマホやゲーム機とかを充電したいなら、これがヨサゲ、充電器+電池2本のセットで超格安。USB端子が付いてるので、電池から充電もできるスグレモノ。Eneloop純正

とことんエコロジーなら、これです。パナソニック製品ですけど、太陽光で充電池に充電できるし、USB出力、LEDライトも装備してる。

プライベートエネループ,停電,充電池

Posted by nabe