【GAME】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その76

20190111140532_1

追記:デバッグ祭り

追記:バンディットシティ盛り

追記:VehicleパトロールAIの再調整

追記:調整&デバッグ作業

追記:例のジュークボックス全部聞く

追記:lootbox新機能「バンディットシティ」

追記:自衛隊アイテム追加断念ッ?

追記:RAMDISK容量超えてた

追記:自衛隊アイテムの追加

追記:全アイテム調整

追記:Batteyeキックの謎

トレーダーを配置する際、Exile3DEN.pboを利用しますが、これでエクスポートすると、正常に配置できません

Exile1.0.4で仕様が変わったためです(@Exile/code/ExileClient_object_trader_create.sqf)

正確には、前仕様ではトレーダーオブジェクトを直置き生成していたんですが、1.0.4では、空オブジェクトを生成し、それにアタッチする形で生成される形になったためです。

なので、生成されたデータをこれ様にコンバートする必要がある訳です。

んで、作りました。

(;´Д`)

場所:ミッション/initPlayerLocal.sqf

{
     private _attachToObject = “Logic” createVehicleLocal [0,0,0];
     _attachToObject setVectorDirAndUp [(_x select 6),(_x select 7)];
     _attachToObject setPosASL (_x select 5);

    _trader = [(_x select 0),(_x select 0),(_x select 3),(_x select 1),[0,0,0],0,_attachToObject] call ExileClient_object_trader_create;
     _trader setUnitLoadOut (_x select 4);
}
forEach _npcs;

_npcsのループ部分をこれと入れ替えれば、1.0.3の時のように自由に配置したり、装備も自由に変更できます。全て、EDENで編集できるので、便利です。

initPlayerLocalは、クライアント側で実行されるスクリプトで、主に、MAP上オブジェクト、トレーダーNPC、他スクリプト類が書かれてます。

肝になるcreateVehicleLocalは、クライアントにだけ生成するオブジェクトで、ここでは”Logic”空オブジェクトを作ってます。

これにアタッチしてるので、トレーダーはその場から動く事ができない(塊魂をイメージすると分かりやすい)

image

ここからマニアックな話になりますが・・。

createVehicleLocalは、ATL座標でしか指定できません。つまり、Z軸が無視されます。

・・という事は、建物内や、足が浮いた状態(椅子に座ってる等)で設置する事ができないんです。

普通に生成すると、Arma3エンジンが自動で周囲の空き地を探して、そこに置いてしまう。

そこで、setPosASLで座標を再設定してます(ASL系座標)

また、1.0.4ではトレーダーの装備類の指定が出来なくなってしまいました。個性を出したいサバ缶は発狂ものです。

(;^ω^)

これも、_trader setUnitLoadOut (_x select 4);で、生成後に装備を設定してあげてます。

追記:Batteyeキックの謎

image

そういえば、一般プレーヤーとして、どこかのサーバにインしてる時に、意味の分からないキックをされる時がありますよね。

Arma3とサーバ間でどのような通信をしてるかは分かりませんが、その時々で、異常通信とか発生してるんじゃないかと推測してます。

魔が差した・・としか思えない。

一応、念の為、唐突にキックされた事例も含め、全てBattleyeフィルターに登録してますが、毎回、こんな事を思い起こします。。

追記:全アイテム調整

image

全アイテム(数千)の湧き、トレーダーでの扱いを調整。

アイテム湧きは、やっぱ中東だし、東側系武器を多めに再調整。

デフォだと、トレーダー扱い無しの湧き限定のアイテムが結構多い。この辺も再調整。

P_20190111_182121

あぁ・・ポテチが美味い。

(;´Д`)

追記:自衛隊アイテムの追加

20190111211413_1

自衛隊MODgac_JSDFの導入を実施しました。400MBと小さいのが魅力(CBA_A3が必要になっちゃったけど、これも数十MB)

幾つかアイテムが追加されましたが、どれを使うかはサバ缶次第です。とりあえず、問題が無いかチェックしながら導入していきます。

バックパックは3種類(gac_JGSDF_Backpack1/gac_JGSDF_Backpack2/gac_JGSDF_Bag)

拳銃はP220の1種類(gac_JGSDF_P220)

目玉の89式アサルトは2種類(gac_JGSDF_W_R_Type89/gac_JGSDF_W_R_Type89F)

※違いはストック部分

車両は、とりあえず3種類(gac_jsdf_klx/gac_JGSDF_V16/gac_JASDF_SKW475)

バイクとよく見る三菱4駆、そして、これもよく見るトラック。

そういえばMODアイテムを追加するのは初めてやった。設定した場所メモ。

アイテム価値、トレーダー扱い、LOOT湧き、これで全部か?

追記:RAMDISK容量超えてた

image

高速化のためにRAMDISKを2GBにして、MODを入れ込んでたんですが、気付いたら容量超えてたw

(;^ω^)・・・

色々アドオン入れ込んだ性です。

動作時でもメモリはまだまだ余ってるので、RAMDISKを4GBに倍増。

もっとRAMDISKを活用できるようになったので、他のも入れよう。

追記:自衛隊アイテム追加断念ッ?

20190112004124_1

設定は済んで動作確認しているところ。

車両は問題無いようです・・が、バイクは良いけども、他車両の名前が・・・”Truck”、分からな過ぎる・・。

(;´Д`)

20190112005233_1

肝心の89式の情報が一切表示されない。。

P220拳銃も、「9mm」とだけ表示されてる。

う・・む、MODの中身の仕組み知識が無いので、どこがおかしいのか・・(多分、config項目が足りないんだろうと思ってるんだけど、MOD関連のエラーも若干出てる)

MOD開発者にお願いを申請すべきかどーか、悩む所。。(2018年で更新が止まってる)

ダメ元で、コメントを書いてみようか。。

(;´∀`)

追記:lootbox新機能「バンディットシティ」

20190112183840_1

バンディットだって、徒党を組むやつも居るだろう・・という事で、前々から考えてた「バンディットに占領された町」的な機能。

とはいえ、ミッションでは無いので、LOOTも無く、バンディットを大量にぶち込んだ町なんですけどね。

20190112184723_1

動作を確認してるところ。

出来るだけ、潜伏した状態にしたので、なかなか探せない。。

(;^ω^)

マップ上のCapital City(大きな町)のどれかが一つ選ばれて、ログにはこんな感じで出力されます。

[LOOTBOX]:: Banbit city Nagara (10 AIs)

AIは建物内に潜伏していたり、そこら辺を散歩してたりします。負荷を掛けたくないので、シンプルにしてますけど。

プレーヤー的には、まだミッションに参加できない程度の装備で、鹵獲目的に丁度いいかなと。ヘリクラとミッションの間的な・・。

20190113000448_1

マップ上は、こんな感じで表示されます。

20190113001312_1

しばらく、AIの動作を確認。

(;´∀`)

20190113010022_1

バンディットが町を占領した・・というテイなので、移動してきた車両を街中に置きたくなった。

どんな車両が良いかなぁ・・と物色中。

(;^ω^)

追記:例のジュークボックス全部聞く

20190112215326_1

前記事でご紹介したArma3の隠し機能ジュークボックスで、全曲(200曲超)をたいらげました・・。

(;^ω^)

なんでか、というと、ExileのBGMって設定する事ができるんですよ。デフォルトだと、Exile内蔵の曲が使われます(Exileは7曲入ってる)

使えそうな楽曲をピックアップすんのに、全曲舐め回したという。。w

image

メインで使う曲は全部で30曲にもなった。。

ぜひプレーヤーには、MUSICを有効にしてプレーしてもらいたい。

(;・∀・)

追記:調整&デバッグ作業

20190113145520_1

サバイバルゲーは孤独との戦いでもありますよね。

砂漠でプレーしてると、際立ちます。

20190113134708_1

バンディットシティ機能の確認。うひょーワンサカおりますな。

(;^ω^)

20190113143620_1

ついでに、前記事で触れたTWSスコープの確認。

サーモ機能、確かに恐ろしい。すぐ標的を探せます。

超々高額にしておこう。。

(;・∀・)

lootboxアドオンの大きな更新なので、ちゃんとreadmeや更新履歴に追記しておく(まだ、配布元のgithubは更新してません)

20190112183333_1

う・・・ん、せっかくこんな看板作ったのになぁ・・。

gac JSDF MODの開発者さんからご連絡が来ません・・・。

(´;ω;`) 89式使いたかったのに・・

ま、しょうが無いよね。。

追記:VehicleパトロールAIの再調整

P_20190114_173913

車両パトロールのスクリプト改造は済んでますが、スポーン位置について、もうちょい微調整。

アナログ作業が続いとります。

(;^ω^)

車両を大幅に増やしたんですが、サーバの負荷的にどのような感じが調査が必要。

追記:バンディットシティ盛り

20190114175827_1

バンディットシティ機能で、もうちょい雰囲気を出すために、こんなオブジェクトで町を飾ろうと・・

(;^ω^)

色々平行作業しすぎて、この後のデバッグ作業が怖い。

追記:デバッグ祭り

image

入念に書いたのに、動かないという。デバッグ作業ぇぇ

(;´Д`)

image

やっぱ、こういう時にとっても助かるのが、ゲーム実況(生放送)だったりします。Arma3に限らず。

本日は、ももたろさんのRUST実況

何でしょうか、同じ時間帯を共に過ごしてるって感なんでしょうか。

(;^ω^)

20190115032250_1

一応は想定通り動いてるようだ。

使用するオブジェクトはもうちょい選択する必要はありそうだけども・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。