【GAME】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その77

2019年1月16日プライベートarma3,dayz,exile,mod,server

20190116215843_1

追記:loot-boxアドオン新板リリース準備

追記:クラフト要素の全見直し

追記:色々イジったのでデバッグ地獄

追記:ランダムウォータークーラー&ミキサー機能

追記:車両パトロールをちょい調整

追記:サーマルアイテム

追記:gac JSDF MOD開発者さんと遭遇

追記:89式使えるか!?(gac JSDF)

追記:バンディットシティひとまず完了

追記:FPSどんだけ出てる?

引き続きバンディットシティの微調整を続けております。

遠目から高倍率スコープで、ジーと覗き見しております。

(;^ω^)

20190116215927_1

意識的に建物に入ってく様は、結構リアリティあります。

20190116220324_1

このカーモネットも自然な感じで張られてます。

20190116221000_1

おや、このAIはなんぞ?別のアドオンで発生したやつだろうか。

image

JSRS MODを利用できるようにしました。

サウンドが強化されるMODです。雰囲気大事ッ

確かに、足音からして違う。

20190116233235_1

もうちょいオブジェクトにバリエーションを持たそうと、色々と吟味してみる・・。

配布用アドオンなので、CUP MODと切り離して考えたりもする。

追記:FPSどんだけ出てる?

20190117002750_1

マップのお陰で、FPSは結構高めで出てくれる。海も無いし、草が少ないのが幸いしてる。

※海関係の設定は、全削除してるので、データ削減にも役立ってる

大きな町が見下ろせる場所で、2Km描画、中設定にて、約45フレームは出せてる(ビデオはGF-GTX970、サーバはLAN内だが)

20190117003817_1

あぁ・・AI車両がスタックしてるよ・・。

下手に車両止めとか置くと、ダメなんだった・・。

(;^ω^)

AIが交通事故起こさないようにw、速度制限掛けましたが、こればかりは注意しないといけません。

追記:バンディットシティひとまず完了

20190117011317_1

これは夕日じゃなくて、朝日なんですけども。

う~ん、綺麗です。

オブジェクトを吟味したら、まぁまぁなデキになったんじゃないでしょうか・・と、ひとまず完了とします。

徒党を組んだバンディット達が、町を占領し、物資をこの町に集めてる・・ってなテイです。

(;^ω^)

軽くソースコードを整理したら、GITを更新致します。

a3_exile_lootbox

追記:89式使えるか!?(gac JSDF)

image

前記事でgac JSDF MOD開発者さんに、ダメ元で連絡したところ、お返事が来ていました・・。

(;´Д`)

ただ、こーして、あーして、とお願いするだけでは、乞食なので、必要な情報を提供すべく調査しております。

調査中に副産物、ExileのGUI系の設定情報は、メタじゃなくてバイナリで格納されてた。探しても見つからなかった原因。この場合、どー調理できんのか。

20190117195133_1

コンフィグビューアーで該当部分を確認してみる。

まずは、89式のアイコン表示がされていなかった点。

image

そして、おもむろにPBOを解凍して、画像を開いてみる。

ちゃんと登録されてるし・・。

(;´Д`)なんでや

追記:gac JSDF MOD開発者さんと遭遇

20190117235133_1

寝る前に、メッセージだけ飛ばしておこうと、JSDF MOD開発者さんにご連絡していたら、すぐ、返信して頂いた。

一応、現在わかってる不具合はご連絡しました。

私のスキルでは、何が問題か検討も付きませんが、もし、これで正常動作するようになれば、念願の89式その他モロモロとアイテムが追加される事になります。

20190117232757_1

久々にミッションに挑戦すると、こーなる。

20190117235221_1

うーん、Arma3のAIはとても優秀だと思いますが、車の運転は苦手なんですよねぇ・・。

どーすっと、あんな所に入っちゃうのよ。

追記:サーマルアイテム

image

他にもサーマル系のアイテムってあったのね。。せっかくなので有効にしました。超高額やけど。。。

(;^ω^)沸くようにもせーへんと・・

NVGogglesB_blk_F/NVGogglesB_grn_F/NVGogglesB_gry_F/Laserdesignator_01_khk_F/Laserdesignator_02_ghex_F

image

最近は、Arma2の音楽を聞きながらの作業で御座います(Arma2は所有してるが、DayZ MODしかプレーした事無い)

タキスタンにぴったりなんだよね。。これだけ使わせて欲しいくらい。

追記:車両パトロールをちょい調整

image

AIの車両パトロールが、セーフゾーンにまで入って来ていたので、ウェイポイント周りの調整。

ランダム任せにせずに、しっかりと道路上にスポーンするように書いた。

追記:ランダムウォータークーラー&ミキサー機能

image

lootboxアドオンの機能として、ウォータークーラーの設置機能がありましたが、これを若干機能アップして、コンクリートミキサーも加えました。

マップ上に複数の位置を定義して、そのいずれかにランダムで設置する機能になります(個数は指定可能)

マップマークも出そうかな・・。

追記:色々イジったのでデバッグ地獄

image

色々な箇所をイジったので、デバッグ作業中。

なぜかアドオンの処理が一向に進まない・・。

(;^ω^)

エラーも出てないようなので、なんでや・・と試行錯誤。

やっとこさ原因がわかった。

BIS_fnc_findSafePosというとても便利なコマンドがあるんですが、これは、マップ上の法面角度を考慮に入れた空き空間を探してくれるんです。

んで、これを限りなく平らで広大な空間を要求してしまってたというオチやった。

何気なくコードを弄ってると、こういうミスしちゃうよね。。

(;´Д`)ねよ・・

追記:クラフト要素の全見直し

image

知っていれば、色々便利なクラフト要素。かなりの量を追加しました。

一般市民の服でバンテージ作成とか、ヘルメットとか。ギリーも作れちゃう。

(;´∀`)

注意しなきゃいけないのが、錬金術が出来ないようにしなきゃならない。

Arma2(Exile)とApex DLC、Arma3のアイテム設定部分を、設定し煩雑だったのでまとめた。

追記:loot-boxアドオン新板リリース準備

image

一通りデバッグや欲しい機能も入れ込みましたので、リリース準備をしております。

文才が無いのでreadme(説明書)が最も手間暇がかかります。。

(;´Д`)

誰か、英語版に翻訳してくれないかなぁ。。

image

・・・と思っていた時がありました・・。

(;´∀`)

もうちょいデバッグが必要のようです。

ついでに、色々見直しして、高速化もできるようになった。えがった。

もう、これで良いはずッ!!

2019年1月16日プライベートarma3,dayz,exile,mod,server

Posted by nabe