【PC】国産キーボードMajestouch2をじっくり考察

プライベートcherry,EZDIGIX,FILCO,LEOPOLD,ダイヤテック,茶軸赤軸黒軸青軸

sc20120504205104

一般的なキーボードのペコペコした感触がどうしても、気になってしかたがない。

東プレのRealforceと、競い合うのがこのFilco Majestouch。

スイッチこそ、ドイツ製Cherryを使用するものの、基盤設計や高品質具合は、まさに国産に恥じない高品質なキーボードです。

海外でも人気があります。こちらは、ゲーミング系Ninjaシリーズのもの。黒軸のようです。

sc20120504205531

メーカーサイトでは、基盤パターンを置いてるほどの気合の入れようです。こんなメーカー、世界広しといえど無いんじゃないかと思う。

全てのキースイッチに、手間が掛かる処置を施してるとの謳い文句です(はんだスノーホール)

また、キーを押す感触も向上してるし、全体的な剛性のアップとの事(他社製には無い)


sc20120504205816

キートップの写真を見るだけでも良く分かります。

安いキーボードって、印刷部分がポコッて盛り上がってますよね。こんなに綺麗に仕上がってます。

レビューを見ても、感触がめっちゃ良いらしい。


sc20120504210112

高さを変える事ができるチルトスタンドにも、日本製品ならではの工夫も見えます。

ゴムが利用されてます。何気ない工夫ですが、これがあると無いとでは全然違います。


sc20120504210321

忘れちゃならないのが、このキースイッチ。

詳しくはこちらのサイト(PDF)で。

このみに応じて好きな感触を選べる。

茶軸:一番人気、押してすぐ感触あり、軽め
黒軸:重め、押すに従って、重くなっていく
赤軸:軽い、黒軸をさらに軽くしたタイプ、新製品
青軸:一番軽い、カチッと音が鳴る

ペコ?した感触が欲しいなら、茶軸でしょうし、Realforceなどに慣れているなら、リニア感触と言われる黒軸か赤軸(こっちの方かな)、とにかく軽い方が良いなら青軸です。

青軸の様子がよく分かる動画がこれかな。カチカチいってるのが分かるかと思います。キーも軽そうですよね。

sc20120504212706自分は、Realforce(変荷重)を長年利用しているので、(新製品の)赤軸を購入する予定です。一番人気の茶軸も気になりますけど(こんな事言ってると、結局2台買う事になるんだけども)

こちらのFKBN91MRL/JB2(日本語/赤軸/テンキーレス)が第一候補(;´Д`) 11800円カッコエェェ

Majestouch 2 Tenkeyless 赤軸・テンキーレス・かなあり

sc20120504210710

sc20120504210729


メーカー直販だと実にさまざまな限定製品があるのも魅力です。

左は、一般でも手に入るゲーミング系の迷彩柄(高速レポート&メディアキー有)、右は、限定製品のイタリアンレッドモデル。ゲーミングにこだわるなら、Ninjaシリーズもあります。

sc20120504210959

sc20120504211017


普通なら手に入らない、こんな保守用パーツも販売されてます。それぞれ、500円、200円です。自分だけの最強キーボードにカスタマイズできる楽しみが残されてるってがそそります。

上記の他にも、1800円で、完全無刻印キートップセットも販売されてます。

直販ショップ限定での購入特典をやってます。こういうのたまらん。これ、両方貰えるんっすよ。。。(;´Д`)

sc20120504212055sc20120504212118


こだわりのキータッチ!
FILCOキーボードはダイヤテックオンライン