【Game】任天堂の次世代機WiiUって

プライベートPS3,wii u,xbox360,ゲーム機,ゼルダ

sc20120519180156

今年度末に発売が予定されている任天堂のWiiに続く次世代機のWii Uですが、あまり興味なかったんですが、ちょっと調べて見ることに。

ゲーム機といえば、ソニーのPlayStation3、MSのXBOX360などがありますが、日本でも海外でも、一番売り上げてるのはWiiのようです。本場のアメリカでも、Wiiが倍の差で勝ってる。

やはり価格がモノを言うんでしょうね(;´Д`)

ちなみに、中東ではPlayStation3が僅差でトップ

sc20120519180828そんな中で先陣を切って発売されるWii U。

モニター内蔵、タッチパネル、軸センサー、ワイヤレスコントローラー内蔵、DVD等の再生不可、GameCube互換無し、Wii互換有り、HD画質(ATI最新ビデオチップ)、IBM RISC CPU・・と、てんこ盛りです。

WiiのコントローラーやFitコントローラー等も使えるようなので、テレビ周辺は、周辺機器やアダプタや電池でごった煮状態が予想されます。

3Dモニターで無いのが、突っ込んでいいのか悪いのか(;´Д`)

CPUやビデオチップは本体側にあって、映像だけを受信してる形なのかな?だとすると、リフレッシュレート(画面更新)がどこまで確保できてるのか気になります。アクションゲーやシューティングゲーで重要です。

こちらが、任天堂のコンセプト動画。

これみてどうです?第一印象的には、「う~ん」ですよね。なんか、インパクトに欠けます。

任天堂の事なので、(3DSの初値失敗もあるし)低価格で勝負をかけてくるんでしょう。これが、29800円とかだったら、どうでしょう。

(;´Д`)・・

じゃ、19800円だったら?

(;´Д`)・・

sc20120519182119てな思考になりえます。魅力的なPCゲーム勢が多く、それだけの大金出すならPCゲーに投資したほうが良いような気になってしまう。

←Skyrim、最近人気のRPG

 

個人的には、子供&家族向けばかりだった任天堂の柔らかゲームにはもうウンザリです。こう思ってるの自分だけじゃないと思います。とか、主人公が未成年のRPGゲームに感情移入できるはずもない。

sc20120519182440

←個人的にやりまくってるStarCraft2(PCゲー)

※1ゲームでどんだけ死傷者でるのか、カウントすら恐ろしいゲームです

sc20120519184325

ただ、こうは思えます。

据置ゲーでは、プレーをする場所が限定されてしまうので、これを高機能のままワイヤレスでプレーできるのは、結構大きな利点な気がします。

ネットワークゲームでの、長時間チャットモードに入っても、そのまま寝っ転がれる訳であるw


そういや、ヘッドセットやキーボードはどうなるんだろうか?

sc20120519184945やっぱ肝心なのはソフトなはずで、同時発売と思われるゼルダは、我慢できるか不安なところです(Wiiは発売日に購入したが、結局ゼルダとDLソフトしか買わなかったw)

ゲーム開発のしやすさ(intelチップ/DirectX)での利点を持っていたはずのXBOX360でしたが、ミドルウェアが充実してるのか、あまり影響はありませんでしたね(あれ?DreamCast?)

Wii Uは、PS3と同様に非intelを突き通してます。互換性維持の目的もあるんでしょうけど、よっぽどIBMから安くしてもらってるのか、他に利点があるのか。

海外のごりごりぃ~なタイトルも、大量に導入してくれればいいんですが、どうにも腰が重そうな印象です。任天堂社内のマーケティングは、ちゃんと仕事してんのかなぁ?

仮想領域内に、勝手アプリも導入できるように、柔らかいプラットフォーム環境を用意してくれればとかも思います(無理だろうけど)

このままでは、Android for Gamesみたいなプロダクトが発売されてしまい、Wii Uの存在価値がゼロになってしまう可能性もありえます。

プライベートPS3,wii u,xbox360,ゲーム機,ゼルダ

Posted by nabe